八ヶ岳・蓼科

テントで北八ロープウェイ〜天狗岳

2017年02月04日(土) 〜 2017年02月05日(日)

1日目
山頂標識の埋まり具合
縞枯山の展望台
南八方面を望む
茶臼山の山頂はとても控えめ
下り一辺倒の道で麦草峠を目指す
池は完全に雪で埋まってる
麦草ヒュッテ これぞ逆光
丸山方面へ
ばっちりトレース
山頂標識はなかなかの埋まりっぷり
高見石小屋
白駒池
高見石小屋の展望台岩場より
ぽつんとテント
中山方面 ばっちりトレース
雪に矢印があったり
顔があったり
きのこ・たけのこ・ゆーきのこ
中山展望台
樹林帯から出るので風強め
昨日とうって変わって雪雲
控えめな山頂標識
山頂そばからは東西天狗岳が見える
中山峠に到着 天狗へ
山頂方面
西天狗に登るパーティー
東天狗の山頂
西天狗方面
雪雲でコル部ですら見えづらく
黒百合ヒュッテ
渋の湯への道は下り一辺倒
橋を渡って登山口
ホテルの廃屋
神社もある
バス停に到着
帰りの特急待ちには地方名物のソースカツ丼

感想

軽く雪山テント縦走しようと思い北八へ。
茅野駅よりバスで北八ロープウェイに移動。ロープウェイではスキーヤーと日帰り、小屋泊の軽装備登山者の中、一人だけ重装備で浮いてる気配が漂う。

1日目
ロープウェイが混雑してたため約15分遅れでのスタート。まずは縞枯山へ遅れたタイムを戻すため全力登山。金曜土曜と気温も高く晴天のため、雪がかなり腐り気味で登りに難儀しました。登りは前に蹴り込んでようやく爪が効く感じ(効かずにずるっと滑る場合も稀にあり)。

展望台で八ヶ岳ブルーを満喫し、茶臼山へ下っての登り返し。ほとんどのスノーシューハイカーは茶臼前の分岐でロープウェイ方面に戻るようで、分岐から先は静かな山歩きになります。
展望なしの茶臼山頂を越えて麦草ヒュッテへだらだら下り。途中自転車軍団に遭遇。スノーバイシクルとでも言うんでしょうか。普通の2倍くらいのタイヤの自転車で登ってました。

麦草ヒュッテに到着後しばし休憩。丸山方面は過去のヤマレコでラッセルの話があったので、念のため小屋番にトレースを確認。しばらくまとまった降雪もなく晴れ続きなら気にすることも無かったかな?
休憩後、丸山方面へ移動。初め少しつぼ足気味になったので、せっかく持ってきたワカンを装着→意味ありませんでした。
雪が腐り気味なので、ワカンの分だけ爪が効かず疲れるだけという結果に… せっかく付けたので高見石小屋までワカンで移動。余計に疲れた。

高見石小屋でテント設営。この時期、そんなに人気が無いのかこの日のテントサイトは私だけでした。その分夏は多いんでしょう。
テント設営後、名物の揚げパンを買おうとしたら販売は9-16時とのこと。買いそびれました。テント受付時に買っておけばと後悔しきり。

2日目
毎度のことながらテント撤去に時間がかかりましたが、とりあえず予定通りスタート。天気が崩れるので急ぎたいのに、レイヤーに悩み着替えつつ中山へ。
中山〜中山峠は展望台で風が強い以外に特に問題なし。中山のそばからは天狗岳が良く見えます。
峠から天狗岳にかけては樹林帯を越えると風が強くなります。また、雪も降り始める。これがわかってたのでレイヤーに悩んでました。

峠でストックからピッケルにシフトし進みます。ダブルストックのままで行けるよと言う記録も見かけますが、樹林帯を越えてからはピッケルの方が良いです。
途中、岩を乗越す際にアイゼンでスパッツを突いてしまう。買い換えたばかりなのになんてこったい。

東天狗岳に着く頃には雪雲が西天狗方面にかかり、コル部すら視認が難しくなりました。西天狗まで行きたかったところですが、これで下山決定。西天狗には2パーティー登ってましたが、パーティーならこれくらいの視界でも行けるのでしょう。ソロは安全第一。

黒百合ヒュッテで軽く休憩後は渋ノ湯まで一気の下山。下り一辺倒なので楽々、と思いきや雪に隠れてる石に爪が引っかかったり。
バスの時間があるとは言え、アイゼンで急いで碌な事はありません。
渋ノ湯に到着してバスに乗車。レイヤーで悩まなければお風呂入る時間とれたかなと反省。帰宅したらスパッツも修理しないといけません。

アイゼンの取り回しにもっと気をつけないと、と思いつつ今回も無事下山できてお疲れちゃんでした。