ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1061463
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

*木曽駒ヶ岳*青空と雪原の頂上へ☆彡

2017年02月08日(水) [日帰り]
 - 拍手
uutan その他1人
GPS
--:--
距離
3.8km
登り
438m
下り
435m

コースタイム

日帰り
山行
2:59
休憩
0:56
合計
3:55
9:50
63
10:53
10:56
2
10:58
11:10
41
11:51
12:03
9
12:12
12:30
21
12:51
13:02
43
13:45
天候 快晴☀
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
◆菅の台バスセンター駐車場
map code→143 857 729
約350台駐車可能 1回600円
24時間出入り可能なので車中泊も可能

◆バス
大人往復:1,640円
https://www.chuo-alps.com/wp-content/uploads/2016/03/timetable_2016-1.pdf

◆ロープウェイ
大人往復:2,260円
https://www.chuo-alps.com/wp-content/uploads/2016/02/timetable_2016_0201.pdf
コース状況/
危険箇所等
◆登山ポスト
千畳敷駅に有り
◆コース状況
乗越浄土手前の八丁坂上部 細いトラバースは慎重に。凍っていてピッケル刺さらない箇所あるので注意が必要
◆雪崩
千畳敷ホテルスタッフの方に伺ったところ、いつ起きてもおかしくないとのこと。
特に千畳敷カールを正面に見て 宝剣岳下、サギダルのかしら下方部は要注意との事でした
その他周辺情報 ◆立ち寄り湯
【こぶしの湯】
https://www.chuo-alps.com/family/kobushi/
営業時間 10:00〜21:00 通年営業
食堂(LO)19:00
休館日 第2・第4木曜 ※定休日が祝日の場合は翌平日が休館日
料金 大人 610円・小人(小学生) 300円
畳の休憩室あり
南アルプス連峰を眺めながら入る露天風呂あり
コンディショナーinシャンプー、ボディソープあり

◆立ち寄りご飯屋
【いな垣】
駒ヶ根名物ソースかつ丼が大人気のお店。
店名にもあるようにそばは全て京都、宇治のお茶で作った茶そば
駒ヶ根在住の知り合いに聞いたオススメのお店
居心地よく 感じのよいご飯屋さん

電話番号 0265-83-8080
住所 〒399-4113 長野県駒ケ根市駒ヶ根市赤須町18-11
営業時間 月・水〜日
ランチ・ディナー 11:00〜20:30
(L.O.20:00)
定休日:火曜日 第3月曜日(祝日等で変更あり)
おはようございます
朝陽が上ってきます
素晴らしい1日になる予感
3
おはようございます
朝陽が上ってきます
素晴らしい1日になる予感
今日は菅の台バスセンターからスタート
忘れ物最終チェック♪
12
今日は菅の台バスセンターからスタート
忘れ物最終チェック♪
バスに乗るだけでウキウキ
なんだか懐かしい
2
バスに乗るだけでウキウキ
なんだか懐かしい
青空バスに乗車しまーす
1
青空バスに乗車しまーす
本日、快晴予報
平日なのに登山者の方多くて嬉しい
15人位の乗車率
1
本日、快晴予報
平日なのに登山者の方多くて嬉しい
15人位の乗車率
バスの揺れは睡眠導入剤
爆睡zzz
昨日はバス運休だったみたい
1
バスの揺れは睡眠導入剤
爆睡zzz
昨日はバス運休だったみたい
駒ヶ根ロープウェイで出発go
1
駒ヶ根ロープウェイで出発go
うっおーー
5年ぶり千畳敷カール〜♪
登山デビュー夏の木曽駒だったんです☆彡
19
うっおーー
5年ぶり千畳敷カール〜♪
登山デビュー夏の木曽駒だったんです☆彡
準備前から大興奮
撮影time📷
なぁんて夢中になってると,,,
3
準備前から大興奮
撮影time📷
なぁんて夢中になってると,,,
毎度のビリ出発〜♪

13
毎度のビリ出発〜♪

真っ白と真っ青
カールは無風
4
真っ白と真っ青
カールは無風
いざ 乗越浄土へ
9
いざ 乗越浄土へ
太陽さん
おはよーーー♪
6
太陽さん
おはよーーー♪
大きいザックの男性
あちらから直登
トレーニングかしら
大きいザックの男性
あちらから直登
トレーニングかしら
ここから急勾配
ムムム、、、
直登、、、
6
ムムム、、、
直登、、、
ワタクシ直登パスデス
ノーマルルートで
19
ワタクシ直登パスデス
ノーマルルートで
乗越浄土見えたー
3
乗越浄土見えたー
乗越浄土
一気に展望開けます
3
乗越浄土
一気に展望開けます
雲ひとつない快晴
千畳敷ホテルも見えますね
5
雲ひとつない快晴
千畳敷ホテルも見えますね
ゾロゾロ
宝剣岳山荘へ
3
ゾロゾロ
宝剣岳山荘へ
The宝剣岳
ツルツル、、、
ここから先はベテランさんの世界
10
ツルツル、、、
ここから先はベテランさんの世界
だから♪イエーーイ♪
宝剣と2ショット
行けないからネー
27
だから♪イエーーイ♪
宝剣と2ショット
行けないからネー
うわっ
尻尾が尖ってる
厳しい環境が窺えます
4
うわっ
尻尾が尖ってる
厳しい環境が窺えます
冬を耐える宝剣岳山荘
14
冬を耐える宝剣岳山荘
こちらからみる宝剣岳は
人を拒む荒々しい表情
猿岩が怖く見える,,,
16
こちらからみる宝剣岳は
人を拒む荒々しい表情
猿岩が怖く見える,,,
山荘の屋根も堅い尻尾で覆われています
3
山荘の屋根も堅い尻尾で覆われています
なんかのキャラクターっぽい
11
なんかのキャラクターっぽい
富士山 遠くに見えます
4
富士山 遠くに見えます
あとちょっと〜
木曽駒ランラン♪
6
あとちょっと〜
木曽駒ランラン♪
シュカブラポイント
17
シュカブラポイント
さきほどの男性
シュカブラ撮影にいらしたんですって
何とか山(名前忘れた(/_;))と撮ると最高だよーって教えていただきました
どれどれ
4
さきほどの男性
シュカブラ撮影にいらしたんですって
何とか山(名前忘れた(/_;))と撮ると最高だよーって教えていただきました
どれどれ
パチリ
奥がなんとか山
18
パチリ
奥がなんとか山
随分埋まってますね
ん?ハテ?中岳!!!
1
随分埋まってますね
ん?ハテ?中岳!!!
そーだった 中岳忘れてた
中岳越えてからの木曽駒だった,,,
まだじゃーん( ;∀;)
6
そーだった 中岳忘れてた
中岳越えてからの木曽駒だった,,,
まだじゃーん( ;∀;)
御嶽山見えました
2
御嶽山見えました
木曽駒さんも見えました
よっしゃー行くぞ〜
4
木曽駒さんも見えました
よっしゃー行くぞ〜
風の通り道なのかな
ガチガチです
2
風の通り道なのかな
ガチガチです
あ!あの山小屋 覚えてる!
山でテン泊している人を見たのが
この小屋前でした
ビックリしたっけ
5
あ!あの山小屋 覚えてる!
山でテン泊している人を見たのが
この小屋前でした
ビックリしたっけ
winterブルー☆
澄みきった空気 空 太陽
5
winterブルー☆
澄みきった空気 空 太陽
アイスバーンもブルーがかって美しい
1
アイスバーンもブルーがかって美しい
帰りにお邪魔しまーす
1
帰りにお邪魔しまーす
下る人
早ーい!
いい日に登れて本当に良かった!
3
いい日に登れて本当に良かった!
空木岳方面
この山域は険しいんですね
6
空木岳方面
この山域は険しいんですね
仙丈 白峰三山 富士さーん
5
仙丈 白峰三山 富士さーん
到着〜
木曽駒ケ岳 山頂
25
到着〜
木曽駒ケ岳 山頂
北アル丸見え〜♡
槍穂キレットよく見えます
前回来た時は何の山だかさっぱりわからなかった
5
北アル丸見え〜♡
槍穂キレットよく見えます
前回来た時は何の山だかさっぱりわからなかった
お社すっかり埋もれちゃってる
1
お社すっかり埋もれちゃってる
じゃーーん
2956mです
なんだろ,,,頭が大きすぎるのか
足が短すぎるのか,,,宇宙人みたい
38
じゃーーん
2956mです
なんだろ,,,頭が大きすぎるのか
足が短すぎるのか,,,宇宙人みたい
乗鞍 笠ヶ岳 穂高連峰 槍も
2
乗鞍 笠ヶ岳 穂高連峰 槍も
鋸岳 甲斐駒 仙丈 北岳 間ノ岳 富士山 塩見
美ヶ原 蓼科 八ヶ岳も
1
鋸岳 甲斐駒 仙丈 北岳 間ノ岳 富士山 塩見
美ヶ原 蓼科 八ヶ岳も
こんなに雪深い
最後に北アルと一緒にパチリ📷
次来る時には もうすこしわかる山増えるといいな
19
最後に北アルと一緒にパチリ📷
次来る時には もうすこしわかる山増えるといいな
もっと長居したいけど
寒い,,,下ります
4
もっと長居したいけど
寒い,,,下ります
なかなか中央は来ないから
しっかり目に焼き付けて
1
なかなか中央は来ないから
しっかり目に焼き付けて
ココア♪ココア♪
3
ココア♪ココア♪
凍りついた山小屋
山小屋トイレデビューはこの小屋
チップ制って教えてもらった小屋です
1
凍りついた山小屋
山小屋トイレデビューはこの小屋
チップ制って教えてもらった小屋です
小屋の裏
風の模様
小屋の裏
風の模様
5年前と同じベンチで
風がしのげます
ココアって芯から温まる〜
パワー☆チャージ完了
8
5年前と同じベンチで
風がしのげます
ココアって芯から温まる〜
パワー☆チャージ完了
つるっつる
小エビのシッポぎっしり
7
つるっつる
小エビのシッポぎっしり
富士さーーーん
まだ見えます
2
富士さーーーん
まだ見えます
八ヶ岳
硫黄岳と迷って木曽駒にしました
あちらも晴れてそうですね♪
1
八ヶ岳
硫黄岳と迷って木曽駒にしました
あちらも晴れてそうですね♪
シュカブラ〜
宝剣岳
猿岩がやっぱり口を開けてる雪男に見える,,,
宝剣岳の番人
選ばれた人だけ通してくれる
そんな風に見えてしまう,,,
8
宝剣岳
猿岩がやっぱり口を開けてる雪男に見える,,,
宝剣岳の番人
選ばれた人だけ通してくれる
そんな風に見えてしまう,,,
あれ?
人がいる!!!
下りてくるところみたい
8
あれ?
人がいる!!!
下りてくるところみたい
あーー
無事下山 良かった
しばらく見守ってしまいました
8
あーー
無事下山 良かった
しばらく見守ってしまいました
宝剣岳
5年前はビビって近づけず
今回ももちろん近寄らず
こんな近くで眺めるだけで大満足♪
11
宝剣岳
5年前はビビって近づけず
今回ももちろん近寄らず
こんな近くで眺めるだけで大満足♪
さて核心部 八丁坂へ
細いトラバース
1
さて核心部 八丁坂へ
細いトラバース
ところどころカチカチで
ピッケル刺さらず
アイゼンしっかり刺して慎重に下ります
4
ところどころカチカチで
ピッケル刺さらず
アイゼンしっかり刺して慎重に下ります
このトラバース
1か所 大きな穴がありました
5
このトラバース
1か所 大きな穴がありました
寒いけど太陽照っているので
帰りはサクサク下りましょう
4
寒いけど太陽照っているので
帰りはサクサク下りましょう
ここらへんは まだ雪堅い
5
ここらへんは まだ雪堅い
吸い込まれそうな絶景
6
吸い込まれそうな絶景
素晴らしすぎる青空
13
素晴らしすぎる青空
あ!
宝剣岳行かれた方だ!
7
あ!
宝剣岳行かれた方だ!
その宝剣岳
カール側からだと穏やかにも見えます
4
その宝剣岳
カール側からだと穏やかにも見えます
あ 尻セードしてる!
5
あ 尻セードしてる!
じゃ私も〜♪
って,あかーん 埋まった
動かない(/_;)
8
じゃ私も〜♪
って,あかーん 埋まった
動かない(/_;)
最後まで天候に恵まれました
3
最後まで天候に恵まれました
先ほどの方と少しお話ししました
途中で引き返してみえたそうです
ご無事で何より
山男さんの後姿をパチリ
1
先ほどの方と少しお話ししました
途中で引き返してみえたそうです
ご無事で何より
山男さんの後姿をパチリ
ホテル 見えてきました
1
ホテル 見えてきました
終わってしまう残念さもあるけど
無事戻れた安堵感が大きいかな
3
終わってしまう残念さもあるけど
無事戻れた安堵感が大きいかな
しっかり付いていたトレースに感謝です
1
しっかり付いていたトレースに感謝です
無事に戻ってきました
山の神様 守ってくださり
ありがとうございました♪
2
無事に戻ってきました
山の神様 守ってくださり
ありがとうございました♪
ここでアイゼン外します
13:55発には乗らずゆっくりします
ここでアイゼン外します
13:55発には乗らずゆっくりします
せっかくなので5年ぶりにホテルでご飯
かるーくネ
もつ煮単品のはずが何故か定食に,,,(?_?)
12
せっかくなので5年ぶりにホテルでご飯
かるーくネ
もつ煮単品のはずが何故か定食に,,,(?_?)
山菜うどん
立ち寄り湯はこぶしの湯
1
立ち寄り湯はこぶしの湯
湯上りの1杯
八ヶ岳牛乳
最後の1本 セーフ
良かったー
3
湯上りの1杯
八ヶ岳牛乳
最後の1本 セーフ
良かったー
駒ヶ根在住の知り合いが教えてくれたお店
3
駒ヶ根在住の知り合いが教えてくれたお店
楽しみにしていたソースかつ丼
ヒレカツ重で♪
めちゃくちゃ美味しい!
揚げ物なのに油っこくなくてサッパリ
16
楽しみにしていたソースかつ丼
ヒレカツ重で♪
めちゃくちゃ美味しい!
揚げ物なのに油っこくなくてサッパリ
茶そばも有名らしいので。
結構ボリューミー
コシがあり美味しかったです
7
茶そばも有名らしいので。
結構ボリューミー
コシがあり美味しかったです
デザートは黒蜜かけバニラ
味良し、サービス良し、笑顔良し、雰囲気良し
オススメしたいお店です
ごちそうさまでした
次はもう一つのオススメ 釜飯屋さんに行ってみようかな
6
デザートは黒蜜かけバニラ
味良し、サービス良し、笑顔良し、雰囲気良し
オススメしたいお店です
ごちそうさまでした
次はもう一つのオススメ 釜飯屋さんに行ってみようかな
諏訪湖SAで
夜でも雪山って存在感ありますね
ここで仮眠して帰ります
安全運転でね
1日ありがとうございました♪
8
諏訪湖SAで
夜でも雪山って存在感ありますね
ここで仮眠して帰ります
安全運転でね
1日ありがとうございました♪

感想

山好きにしてくれた山 木曽駒ヶ岳へ行ってきました

登山デビューは2012年 木曽駒ヶ岳
季節は夏
千畳敷ホテル泊でピストン

いつか もう1度,,,と思いつつ
夏、秋は別の山域に目がいき
冬は雪崩が心配で近寄れず

天気と雪の状況調べ 硫黄岳と迷い状態良さそうな木曽駒ケ岳にしました。
朝から好天に恵まれ すれ違う方々が今日は最高の日だね って。
乗越浄土から風強めで冷たかったですが 寒さ厳しいから選べた木曽駒ケ岳
だからこその澄みきった空 大パノラマ,,,

5年前 初日極楽平から宝剣岳に近づいた時 怖すぎて近づけず,,,
中岳の巻道通った時 その高度感に両鼻から鼻血を出し,,,
山荘でのトイレデビューは頂上山荘でチップ制等も知り
頂上から360度 富士山以外何の山かさっぱりわからないけれど
綺麗な山々にただただ感動
山座同定しているのを盗み聞きしながら
おーーーーーあれが北アルプスか!!!と鳥肌たち
いつか自分も歩ける日が来るかなぁと憧れを抱いた日

今回山頂から見た景色は 5年前と変わらないけれど
少しづつ歩いた山が増え 見る側の思いが変わり じんわり,,,
大絶景を余すところなく楽しめました。
この日 木曽駒ケ岳に行って大正解でした。
無事に下山できたことに本当に感謝です。

山好きにしてくれた木曽駒ケ岳
また数年後に すこしだけ成長して戻ってきたいです。

ありがとうございました☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1591人

コメント

綺麗ですね〜
uuさま こんにちは〜

木曽駒ヶ岳でしたか
 
木曽駒ヶ岳が山デビューだなんて 凄いですね
いきなりの大絶景だったんですね〜

青い空と真っ白な山 そして黄色のサラマンダー
とっても映えてますね
やっぱりカッコいいや〜サラマンダー

自分も何処で見たか忘れてしまいましたが
初めて真っ白なアルプスを見たとき すごく怖くて
絶対踏み込めないだろうなって思ったのを
鮮明に思い出しました

まだ歩いてない駒ヶ岳 正月の赤岳からも
よく見えました いつかは行ける時が来ると思います
その時を待ちます。
2017/2/10 15:43
Re: 綺麗ですね〜
こんばんは〜☆kijimunaさん

そちらは雪 大丈夫でしたか?
こちらは大丈夫でした。

そうなんです 木曽駒デビューだったんです
山shopの人に
「 山好きになれる山、教えてください」って聞き
薦めてもらったのが 千畳敷ホテル泊の木曽駒
御来光見て 絶景探訪して そして、、、
今に至っている次第で、、、(*´꒳`*)
思えば豪華な山旅 好きになる要素しか無かったですよね(笑)

関東からだとなんとなく 通り過ぎがちな中央アルプス
いつか 時期がきたら訪れてみてくださいね(^_-)☆

ありがとうございます♪
2017/2/10 20:37
此処に居たんですね〜(⦿o⦿)
uuちゃま♪ こんばんは〜♪ ぽぽの助で御座います<(^-^)>

ツンドラ期の宝剣山荘の番人は
ばいきんマンでしたか〜 凍っちゃってますね
・・・ばいばいき〜ん♪ (⦿-⦿)/~~

・・原点である木曽駒に最高の形で戻れましたね〜(^-^)v
久々の大食いレコに感服致しまして御座います
・・・ばいばいき〜ん♪ (^-^)/~~
2017/2/10 21:37
Re: 此処に居たんですね〜(⦿o⦿)
ぽぽの助さま♪おはようございます

ばいきんマン(о´∀`о)
そーです!そーです!ばいきんマンだ〜♪
寒そうなのに 愛嬌あって何だっけ、、、ってもやもやしていました
スッキリ☆ありがとうございます♪

木曽駒 最高の日に戻れました
次回はまた数年後になるかもですが マイペースにいろんな山に登って
成長して戻らなきゃですね〜

ありがとうございました(^_-)☆
2017/2/11 8:06
行きにくいんだよね〜
中央アルプスって(笑)

最高の天気でよかったですね!冬は特に天候に
左右されちゃうもんね。
いつか行ってみたい木曽駒、参考にさせてもらいまっす!
特にソースかつ丼(笑)
昼前なのにお腹すきました・・・

さてと今から準備して出かけますか( ̄ー ̄)
2017/2/11 10:26
Re: 行きにくいんだよね〜
seraさん☆いい天気ですね〜
こんにちは

今からお出かけってことは、、、
とご馳走でしょうか(*^^*)

中央アルプス、、、
確かに 岡谷JCT南下したの久々で新鮮でした。
岡谷JCT次の辰野PA 楽しかったですよ
普通のコンビニですが 珍しいもの沢山で。

ソースカツ丼 是非!
"どこか美味しいオススメ教えて〜"って聞いたら1番に【いな垣】出てきましたから。
清潔感があり 人気が伺えました。
あと 【月ノ輪】という釜飯屋さんも美味しいんですって‼

木曽駒の帰りに 行かれてみてくださいね!

ありがとうございました(*^^*)
2017/2/11 11:09
また凄いところに・・・
こんにちわ

まずはご無事で何よりです
と、言いたくなるような凄いところですね

険しい道のようですが
選ばれし者のみが味わえる景色は格別ですね

思い出の山で思い出深い登山になったようで
お疲れ様でした
(なんだか随分真面目なコメントになってしまった
2017/2/11 11:50
本当、、、(*^^*)
yasyasさん☆こんにちは〜
コメント ありがとうございます(^o^)/

今回は ただただ条件に恵まれました。
天気 風 視界 気温 前日のコンディションetc、、、
1つでもダメだったら久々千畳敷ホテルでお茶楽しもうかなぁと

尻セードも 雪崩の原因になっちゃうかなぁと 遠慮してて
ましてやヒップソリ(持っていきませんでしたが)は 後ろ向きに滑るセンスの無さなんで こんな急峻なとこでやったら 大変!
尻セードも結局 雪に座っただけで(^o^;)

駒ヶ根ICからも近いし便利なのですが、ここまで来たらとつい北上しちゃいますが
いつか行かれてみてくださいね‼
その際は 是非 いな垣でソースカツ丼 食べてみてくださいね(*^^*)
2017/2/11 12:42
最高の天気!
いやいや何コレ!と言いたくなるくらいの最高のお天気ですね〜。
青空と白い雪、堪能しましたね!
木曽駒ヶ岳って夏は初心者でも・・・って感じもありますが、
あの急傾斜見てるとこの時期とても近づけない・・・^^;
でもこんなの見ちゃったら行きたくなりますね〜!
素晴らしいレコありがとうございました〜!
2017/2/13 15:39
Re: 最高の天気!
mmkkさん☆こんにちは〜(^o^)/

はい〜♪最高の天気に恵まれました(*^^*)
やっぱり青空はいいですね〜
木曽駒 このタイミングだから登れた気がします
天気に感謝の木曽駒でした。

夏は 八丁坂きついですがお花畑広がり気持ちよいですよね
初めての山がここでしたが、あちこちの山shopの方に
[初心者山デビューで山好きになるにはどこの山がオススメですか]
と聞きまくり 薦められたのが木曽駒、那須岳、立山だったんです。
千畳敷ホテルの写真見て 一目惚れしちゃって
お風呂もありましたし 今思うと豪華な山旅でした☆

mmkkさん家のレコ 楽しみにしていますね
ありがとうございました(*^^*)
2017/2/13 16:44
uutanさんこんにちは(^^)/
なんで毎回天気バッチリなのですか?

青い空とよく言いますが、青すぎ(^^)

絵だけの感じだと八ヶ岳ブルーを越している感じですがどちらも素敵(^^)/
毎回、分かりやすく親切なレコに綺麗な画像は勉強させてもらえるところが沢山あります(^^)
2017/2/16 15:25
こんばんは☆
w-5150さん☆お元気ですか〜♪

なんで天気ばっちりなんでしょう,,, w
多分 天気悪かったら行かないからです
予報ピーカンなのにガスッガスで「なんでー(;o;)」って時もありますが
雪山は夏よりしつこく天気予報見てるかも

今回の空は本当に美しかったです〜
雪と一緒だから一層青空の青が映えました(*^^*)

でも!でもですね
w-5150さんとお逢いした槍〜北穂の空は忘れられない青空なんです。
特に北穂の夕陽 雲海,,,
刻まれました〜心に‼

分かりやすいですか? ありがとうございます
もっと詳細を書かなきゃなぁと思っていましたが 今後もちゃんとガンバリマスp(^-^)q

今夏のプラン決まりましたか?
またパッタリお会いできるといいですね〜

ありがとうございました(*^^*)
2017/2/16 22:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳〜乗越浄土〜千畳敷駅 積雪時ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳、宝剣岳、三の沢岳、極楽平から北上周回
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
千畳敷駅から極楽平経由し木曽駒ケ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら