ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1062893
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
丹沢

雪山!加入道山・大室山周回(上り白石峠、下り犬越路)

2017年02月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.9km
登り
1,105m
下り
1,096m

コースタイム

日帰り
山行
6:25
休憩
0:15
合計
6:40
7:20
80
10:00
10:05
80
11:25
11:25
5
11:30
11:35
80
12:55
13:00
60
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
用木沢出合の駐車スペース。7時前に到着して、この日の2台目。
丹沢湖より上は、ところどころで道路に積雪(凍結)あり。ちなみにこの日の朝は、東名の大井松田ICから先が、積雪で通行止めになってました。(帰りも不通のままで、246が大渋滞でしたね・・。)
コース状況/
危険箇所等
前日の積雪がたっぷりとありました。
・道志分岐までは、この日の一番手で、ノートレース。
・加入道・大室山間の鞍部手前は、幅の狭いトラバースあり。
用木沢出合に到着。この日の2台目。
用木沢出合に到着。この日の2台目。
よし、歩くぜ。ミラーで自撮り。
2017年02月11日 07:23撮影 by  DSC-RX100, SONY
2/11 7:23
よし、歩くぜ。ミラーで自撮り。
しばらくは、林道歩き。
しばらくは、林道歩き。
先行者はなし。頑張って歩きましょう。
先行者はなし。頑張って歩きましょう。
天気は、ばっちり大丈夫そう。
天気は、ばっちり大丈夫そう。
動物の足跡が、ずーっと付いてます。犬っぽい? でかい野犬とかに、いきなり会ったら嫌だなあ・・・。
動物の足跡が、ずーっと付いてます。犬っぽい? でかい野犬とかに、いきなり会ったら嫌だなあ・・・。
眺望も見所もあまりないので、地味なルートかも。
眺望も見所もあまりないので、地味なルートかも。
沢沿いを行きます。前日までのトレースは、雪に埋もれてて、なかなか歩きづらかったです。
沢沿いを行きます。前日までのトレースは、雪に埋もれてて、なかなか歩きづらかったです。
沢から離れて、ようやく日当たりに。
沢から離れて、ようやく日当たりに。
白石の滝。
木のすき間から、すこしだけ見れます。
木のすき間から、すこしだけ見れます。
歩き応えは、ありますね。
歩き応えは、ありますね。
ここ、どこだっけ?
1
ここ、どこだっけ?
この辺はだいぶ雪も増えてきましたね。
この辺はだいぶ雪も増えてきましたね。
この先、鎖付きの急登。
この先、鎖付きの急登。
なかなかの急登。
なかなかの急登。
はやく稜線に出たいね。
はやく稜線に出たいね。
白石峠に到着。
いくぜ、稜線!
雪もたっぷり。
この日も富士山ばっちり。
2
この日も富士山ばっちり。
道志の分岐で、先行者のトレースがありました。
道志の分岐で、先行者のトレースがありました。
いい雰囲気。
あそこが加入道山かな。
あそこが加入道山かな。
加入道山(1418m)山頂。
1
加入道山(1418m)山頂。
避難小屋の中は、すごく綺麗。
1
避難小屋の中は、すごく綺麗。
大室山に向けて歩きましょう。
1
大室山に向けて歩きましょう。
本日もこの青。丹沢ブルー。
1
本日もこの青。丹沢ブルー。
加入道と富士山。
加入道と富士山。
海も見えますよー。大島でしょうか。
2
海も見えますよー。大島でしょうか。
こちらで、先頭を譲って頂きました。
1
こちらで、先頭を譲って頂きました。
これから行く大室山。
1
これから行く大室山。
これかあ、クマヨケ。
1
これかあ、クマヨケ。
やや怖いトラバース。
2
やや怖いトラバース。
激下り。
そして、激のぼり。
1
そして、激のぼり。
丹沢って、富士山が大きく見えるのが、いいよね。
5
丹沢って、富士山が大きく見えるのが、いいよね。
大室山の手前は、もふもふ。
大室山の手前は、もふもふ。
そろそろ着くかな。
1
そろそろ着くかな。
犬越の分岐。
トレースは、1人か2人か。
1
トレースは、1人か2人か。
大室山(1587m)山頂!
6
大室山(1587m)山頂!
犬越路に下ると、そこには絶景。丹沢の主峰たち。
5
犬越路に下ると、そこには絶景。丹沢の主峰たち。
この辺は、雪がぐずぐずで、歩きずらいです。
1
この辺は、雪がぐずぐずで、歩きずらいです。
犬越路避難小屋。
犬越路避難小屋。
降雪後で、ひとも少なめ。トレースも少なめでしたが、無事にここまで辿り着けました。ふう。
4
降雪後で、ひとも少なめ。トレースも少なめでしたが、無事にここまで辿り着けました。ふう。
そうそう、この崩落ぎみのトラバースも嫌な場所でしたね。
3
そうそう、この崩落ぎみのトラバースも嫌な場所でしたね。
橋が見えました。
橋が見えました。
鈍ったカラダには、なかなかの歯ごたえでしたー。
鈍ったカラダには、なかなかの歯ごたえでしたー。

感想

このところ、飲み会という名の激務つづきで、カラダが重い・・・。
今週はさすがに体を労わって休息にするか、、はたまた歩きに出掛けるか。一瞬悩みましたが、まずまずの晴れ予報。当然、歩きを選んじゃいますよね。

前日まで、場所を決めてませんでしたが、降雪直後の丹沢も面白そう。先月は檜洞丸から犬越路まで歩いてるので、その先の大室山・加入道を周回するコースを行ってみようかと。
檜洞丸周回→ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1050866.html 

用木沢出合から加入道へは、本日の1番手。期待通りの雪たっぷりでしたが、ノートレースで、緊張しつつ慎重に進みました。(正確には、比較的デカい動物の足跡(犬っぽい)が、白石峠付近までずっとあり、それはそれで緊張感大)

加入道から大室山の間も新雪たっぷり。鈍ったカラダには、けっして楽なルートではありませんでしたが、狙い通りの雪山ハイクを満喫できました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:680人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
西丹沢大室山加入道山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら