ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1066939
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳 〜お礼を気持ちを込めて再訪しちゃいました♪

2017年02月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:53
距離
11.1km
登り
1,029m
下り
1,032m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:26
休憩
0:26
合計
4:52
6:35
6:35
13
6:48
6:53
32
7:25
7:28
13
8:07
8:07
11
8:18
8:19
25
8:51
8:51
6
8:57
8:57
6
9:03
9:03
13
9:16
9:24
11
9:35
9:35
9
9:44
9:44
7
9:51
9:51
15
10:06
10:09
22
10:31
10:31
3
10:34
10:34
15
10:49
10:51
1
10:52
10:53
4
10:57
10:58
17
11:15
11:15
5
11:23
ゴール地点
合計距離: 11.07km
累積標高(上り): 948m
累積標高(下り): 937m
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
宇賀渓駐車場を利用(500円)
・男女別のトイレあり
・朝6時10分頃の到着で一番乗り
・下山時(11:20)の駐車率は7割程度
コース状況/
危険箇所等
登り(遠足尾根コース)
・岩山までは雪がほとんどなくなっています
・残っているのは雪と言うより氷(凍結)なのでスリップに注意です
・上部は、まだまだ雪がたっぷりありますが緩いので踏み抜き多発です
下り(金山尾根コース)
・雪がたっぷり、しかも緩々で踏み抜きに難儀します
・調子良く下ると股下まで埋まります
(今日はソロなので、二度も埋って一人でもがきました♪)
宇賀渓の駐車場に到着♪
は〜い、ご覧の通り今日も一番乗りですよぉ!
4
宇賀渓の駐車場に到着♪
は〜い、ご覧の通り今日も一番乗りですよぉ!
遠足尾根コースで登るぞぉ♪
登りに使うのはと〜っても久しぶりのような...
遠足尾根コースで登るぞぉ♪
登りに使うのはと〜っても久しぶりのような...
あははッ!
この景色を見て直ぐに思い出しちゃった、いきなりの九十九折れ急登!
1
あははッ!
この景色を見て直ぐに思い出しちゃった、いきなりの九十九折れ急登!
岩山展望台で〜す♪
ここまでは、ほぼ雪無し!
あるのは残り雪が凍った凍結路なのでスリップに注意してネ♡
1
岩山展望台で〜す♪
ここまでは、ほぼ雪無し!
あるのは残り雪が凍った凍結路なのでスリップに注意してネ♡
岩山を過ぎても...
まだまだ続く急登にひぃひぃ言いながら登るおじさんデス(笑)
1
岩山を過ぎても...
まだまだ続く急登にひぃひぃ言いながら登るおじさんデス(笑)
いよいよ雪道だぁ!
てかってますが、実は緩々で歩くのに難儀するんですよネ
いよいよ雪道だぁ!
てかってますが、実は緩々で歩くのに難儀するんですよネ
おぉ〜!
デ〜ンジャラスじゃぁ!
ツボ足なので慎重に行くぞぉ!
1
おぉ〜!
デ〜ンジャラスじゃぁ!
ツボ足なので慎重に行くぞぉ!
稜線に出たぁ〜♪
竜さん、見〜つけた!
あれぇ〜、何だか雲行きが怪しいんですけど(笑)
1
稜線に出たぁ〜♪
竜さん、見〜つけた!
あれぇ〜、何だか雲行きが怪しいんですけど(笑)
足が潜って、と〜っても疲れるんですけど(泣)
1
足が潜って、と〜っても疲れるんですけど(泣)
雪が緩む前に早めの行動、って思ったけど今日は冷え込みが無くて朝から緩々で沈む沈む♪
1
雪が緩む前に早めの行動、って思ったけど今日は冷え込みが無くて朝から緩々で沈む沈む♪
う〜ん!
ガスが濃くなってないかぁ!?
1
う〜ん!
ガスが濃くなってないかぁ!?
振り返ると伊勢湾が...
ピッカピカで〜す♡
2
振り返ると伊勢湾が...
ピッカピカで〜す♡
誰も来ませんねぇ!
当然、先行者が居るわけもなくって、超・寂しいよぉ(笑)
1
誰も来ませんねぇ!
当然、先行者が居るわけもなくって、超・寂しいよぉ(笑)
とってもイイ感じ♪
3
とってもイイ感じ♪
何処を歩こうかな!?
下を行って直ぐに後悔(笑)
だって、ズッコズコに沈みまくるんですよ♡
1
何処を歩こうかな!?
下を行って直ぐに後悔(笑)
だって、ズッコズコに沈みまくるんですよ♡
金山尾根との分岐で〜す♪
後方の藤原岳もガッスガスですね
1
金山尾根との分岐で〜す♪
後方の藤原岳もガッスガスですね
ここで滑り止めを装着♪
スノーシューと迷ったけど...
2
ここで滑り止めを装着♪
スノーシューと迷ったけど...
いざ・最後の一登り!
って、顔を上げたら山頂はガスの中なんですけど(笑)
いざ・最後の一登り!
って、顔を上げたら山頂はガスの中なんですけど(笑)
山頂目前で振り返ると...
いいですねぇ!
2
山頂目前で振り返ると...
いいですねぇ!
到着〜♪
当然ですが、誰も居ませんねぇ
ここまで2時間45分、雪が緩くて歩き難かっただけはありますね(笑)
2
到着〜♪
当然ですが、誰も居ませんねぇ
ここまで2時間45分、雪が緩くて歩き難かっただけはありますね(笑)
一人寂しくセルフでパチリ♪
6
一人寂しくセルフでパチリ♪
御在所方面は...
ダメッ!
1
御在所方面は...
ダメッ!
じゃぁ、藤原・御池方面は...
これまたダメッ!!
1
じゃぁ、藤原・御池方面は...
これまたダメッ!!
劇的回復も望めないので諦めて下山しよっかな!
劇的回復も望めないので諦めて下山しよっかな!
アイゼンでザクザクと音を立てて歩きたい所ですが、残念ながら...(笑)
アイゼンでザクザクと音を立てて歩きたい所ですが、残念ながら...(笑)
おぉ〜、誰か来たぁ!
第一村人・発見です!!
おぉ〜、誰か来たぁ!
第一村人・発見です!!
振り返ると...
第一村人は山頂に到着されたようですね♡
3
振り返ると...
第一村人は山頂に到着されたようですね♡
山頂が遠くなっちゃいました
山頂が遠くなっちゃいました
悩む必要はないもんネ♪
下山は、計画通りに金山尾根コースですよぉ
1
悩む必要はないもんネ♪
下山は、計画通りに金山尾根コースですよぉ
金山尾根から見た遠足尾根!
超カッコいいんですけど♡
金山尾根から見た遠足尾根!
超カッコいいんですけど♡
私はこっちを進みます♪
私はこっちを進みます♪
春を感じますね♡
1
春を感じますね♡
あちゃぁ〜!
油断した!!
股下までズコッ、誰も居ないから一人でもがいて何とか脱出に成功(笑)
2
あちゃぁ〜!
油断した!!
股下までズコッ、誰も居ないから一人でもがいて何とか脱出に成功(笑)
下りはデンジャラスですよぉ!
何度も何度もズコッ・ズコッって、ここまで緩いと・もぉ大変!
下りはデンジャラスですよぉ!
何度も何度もズコッ・ズコッって、ここまで緩いと・もぉ大変!
やっと雪が切れてきましたネ
踏み抜き地獄からの解放、バンザ〜イ♪
やっと雪が切れてきましたネ
踏み抜き地獄からの解放、バンザ〜イ♪
足が疲れてるから油断せずに行きましょうネ♡
足が疲れてるから油断せずに行きましょうネ♡
こんな所を下って...
こんな所を下って...
更に、こ〜んな所も下って...
更に、こ〜んな所も下って...
でもって、こんな所も...
なぁ〜んて、実は大した所じゃありませんからご安心を(笑)
でもって、こんな所も...
なぁ〜んて、実は大した所じゃありませんからご安心を(笑)
この橋を渡れば、後は林道歩きが待っているだけで〜す♪
この橋を渡れば、後は林道歩きが待っているだけで〜す♪
これ、名水「竜の雫」です♡
2
これ、名水「竜の雫」です♡
無事、到着しましたぁ〜♪
下山は2時間弱、もがいた甲斐あって掛かってますねぇ(笑)
駐車場も7割は埋ってるかな?
下山中に出合った人は金山尾根コースで10組18名でした♡
3
無事、到着しましたぁ〜♪
下山は2時間弱、もがいた甲斐あって掛かってますねぇ(笑)
駐車場も7割は埋ってるかな?
下山中に出合った人は金山尾根コースで10組18名でした♡

装備

個人装備
地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS

感想

今回は御礼の気持ちを込めての再訪登山で〜す♡

娘が三人目の孫を出産!
直ぐにでも生まれる、って言うのでwifeは1/31から大阪へ
ところが、待てど暮らせど朗報は無く...

で、一度様子を見に行こうと思って2/15(水)に休みを取って...
天気はイマイチだけど、午前中に竜に登ってから大阪へ行く予定
残念ながら、山頂周辺はすっごいガスガス
山頂に拘る必要も無く、10時には下山を開始する予定だったのであと一歩で撤退

下山すると携帯にwifeからの着信履歴
聞くと「今日中に生まれそう」とのこと
なので、いそいそと大阪へ
はい、無事に元気な男の子の誕生です

竜ヶ岳登山が良かったのかな、なぁ〜んてネ
撤退したのは、きっと「またおいで」ってことだと勝手に解釈♡
と言うことで、間を置かずに再訪しちゃいました
勿論、山頂で「パン・パンッ、ありがとうございましたぁ〜」礼(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:722人

コメント

お礼の再訪〜♪
mount0432さん、こんにちは。

3人目のお孫さんのお誕生おめでとうございます!
それにしても連チャンはスゴイです!

踏み抜きは疲れますよね〜
以前、乗鞍や唐松でエライ目に遭ったので、
考えただけで足が遠のいてしまいます。
2017/2/19 17:53
Re: お礼の再訪〜♪
ありがとうございます、shin1116さん。

今日2/19は、娘と孫の退院で朝から高槻へ行ってました。
でも、退院が1日延びて明日になっちゃいましたけど

夕方、自宅近くまで帰ってくると、まぁ伊吹山がすっごく綺麗でビックリ
高槻までの道中に見える山は何処も真っ黒...
白い山が無くって「あぁ、帰ってきた〜」って実感しますね(笑)

鈴鹿の春は近そうですよ
2/15と2/19では、一気に雪が減っていました
藤原の福寿草や節分草が待ち遠しいなぁ
2017/2/19 23:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 東海 [日帰り]
竜ケ岳(遠足尾根)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
竜ヶ岳 UP中道 Down金山尾根 
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら