記録ID: 1067820 全員に公開 雪山ハイキング北陸

福井取立山〜雪庇の稜線歩き(おひめさまは雲隠れ)

日程 2017年02月18日(土) [日帰り]
天候くもり時々晴れ間
アクセス
出遅れたので国道沿いの駐車場はほぼ満車でしたが、1台分だけ空いてました。下山された方が出たのかも。除雪がしっかり入っており、国道沿いの路肩スペースもきれいに除雪されていました。

Sスタート地点11:4212:41取立山夏期駐車場12:4314:09取立山15:0816:18取立山夏期駐車場17:09ゴール地点G
あちこちショートカットしてますが、意外と時間がかかりました。
コース状況/
多くのトレースがショートカットしていましたが、小雪庇下に登っていくトレースもありました。気温が上がり、林道にはのり面には1m大のスノーボールが多数発生していました。下山時に辿ったショートカットは沢筋に降りていくトレースでした。一部、雪崩の危険がある箇所があったので、雪が緩んできたら避けた方がいいと思います。
その他周辺情報最寄りのコンビニは石川県側は白山市鶴来町付近、福井県側は恐竜博物館近くの勝山市街地です。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

あれれ?。金沢から来たはずなのに、こんな時間にビッグエッグのとこに?。恐竜博物館。デジカメのメモリー忘れて勝山市内のコンビニへ
国道横の駐車場、1台だけ空いてました。すでに下山済み?
先行者のトレースに従って直登ショートカット
林道入口近くのえっへんドヤ顔リス君、こんにちは✨😃❗
前回発見したキャンプ場内のリス君は足元がだいぶ埋まりました
トイレ前のリス君は隠れぎみ
林道にはあっちこっちに巨大なスノーボールが。クワバラクワバラ。雪崩注意です。写してる場合じゃないでしょ❗
林道の下手は雪庇に注意!
この手前に大量の落とし物があったのでカモシカの足跡だってわかりました。
これはウサギさん
夏期駐車場の登山口に着きました
今日は登山届出せませんね。
越前甲山は登っている時間帯が一番映えました
勝山市街地、右手前にさっき寄り道した恐竜博物館が
直登ルートです。
稜線に乗りました
法恩寺山、部子山、銀杏峰など
勝山市街地と越前甲山
気をつけて進みます
少し開けたところに来ました。帰りにここでヒップソリしました
えげつない雪庇です
右の方に乗っちゃいけません
取立山山頂に着きました。白山は雲隠れしています。取立棒(山頂表示柱)は埋もれて見えません
鉢伏山〜大長山、時間があったら縦走してみたい
奥の白いのなんだっけ
360度、山々やきれいな雪庇をながめながら
遅い昼食をとっていたら、うっすら高嶺が見えたと思ったのですが、帰ってから確認したら、山麓までだったようです。高嶺は奥の雲の中。
あわてて記念撮影するもののふたたび雲隠れ。
白山の方向を眺めながら一杯
別山はちょっと見えました
気温は0度くらい、風もあまりなく過ごしやすかったです
周囲の山に雪が降り出し、パラパラとここにも降ってきます。
山スキーの方に続いて下山です。この時間に登ってきたのはこの方だけでした。
雪庇稜線上をどんどん
オーロラのような天使のハシゴかかりました
絶景に向かって下ります
無数の天使の梯子
夕日までまだだいぶありますが、地平が赤く見えました
ここから急降下です。高度感はそんなにありません。
あっという間に夏期駐車場に戻ってきました。ここからトレースにしたがって直降しましたが、沢筋を通るルートでした。あまりおすすめできません
このトラバース。上の雪塊が危なそう
この谷筋もクラック入ったらヤバそう
今回はキャンプ場上のリス君にお別れの挨拶を。キャンプ場からはスキートレースを辿ってショートカットしました
少し石川県側に降りてしまいましたが、あっという間に駐車場。ラストになりました
最近撮り方を覚えた玉ボケ雪景色であそんでみました
こんなの。県境の谷峠トンネル
帰りに鶴来の白山ひめ神社も寄ってきちゃいました
翌日、小松の木場潟で、おひめさまを拝んできましたよ

by tom32

カメラのメモリー忘れで勝山市街まで寄り道した結果、超遅出で、皆さんが下山してくる時間からの行動開始。同時間の登りは、山スキーの方ひとりでした。
午前中は白山も見えていたそうですが、登頂時にはほぼ雲隠れ。わずかな晴れ間を縫って主峰をちらりと拝むことができました。
大勢の方が登られていたようで、しっかりとトレースが付いていましたが、気温上昇から、少し緩んできていました。雪崩の兆候という巨大なスノーボールや雪庇の垂れ込みも見られましたので、コース取りに注意が必要だと感じました。