記録ID: 1069284 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

170220鷹ノ巣小屋ー鴨沢(2日目)

日程 2017年02月19日(日) 〜 2017年02月20日(月)
メンバー yeahmantopcat
天候晴れのち雨。尾根付近は強風
アクセス

1日目
S鷹巣山避難小屋09:5010:51峰谷分岐11:13七ッ石小屋上分岐11:18七ツ石小屋11:2211:49七ッ石小屋下分岐12:23堂所13:32小袖緑道あがり13:32ゴール地点

早朝はそれほど風が強くなく、天気予報が外れることを願ったが、午前中から強風に。
帰りは、尾根伝いに高丸山や千本つつじなどを通る予定だったが、強風に戦意喪失(笑)。昨日と同じ巻道で帰ることに。
悩まず、巻道へw

からの続き

2日目は、強風のため、巻道でサクサク下山。
鷹ノ巣山から七つ石山方面への巻道では、
ザレ気味のトラバースが何か所かありました。

鴨沢の登山口に戻ったころから小雨が降り始め、
車で移動を始めたら、本降りに。
昨日の夕日と同様、
今日もギリギリのタイミングで濡れずに間に合いました。
丹波山温泉で汗を流して帰宅。
18時頃の八王子近郊は、久々の強雨で視界が悪く、目が疲れました。

ところで、宿泊山行の時、ヤマレコのデータが、いつも2つに分かれてしまう。
テン場や小屋に到着したら、一時停止しているけど、それが原因なのか?
停止せず、そのまま計測していればいいのだろうか?