記録ID: 1075085 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

雪を楽しみ伊吹山【電車・バス】(登山口〜山頂 ピストン)

日程 2017年03月01日(水) [日帰り]
アクセス
湖国バス 【行き】は8:45発
【帰り】

【行き】
7:33京都駅0番線1〜12△⇒8:30米原駅乗換8:33⇒8:42近江長岡駅⇒8:45湖国バス⇒伊吹山登山口9:00着

9:10登山口
13:50一合目
14:05登山口
【帰り】
伊吹山登山口バス14:30⇒14:45近江長岡駅15:06⇒15:16米原駅15:18⇒16:12京都駅
コース状況/
登山道はずーーーっと上りで五合目まで一本道ですが、所々ショートカット道が出来ています。五合目からは夏道が無くなり直登コースで沢山の踏み跡が出来ています。
下りの急斜面を下山するとき、軽アイゼンだと危険です。10本か12本アイゼンが必要だと思います。
その他周辺情報トイレは登山口のトイレが最後です。冬期は全て閉鎖されています。

三之宮神社からスタート
登山口で協力金の300円を納めました。無人でしたので郵便受けに投入します
本日、新調の登山靴。モンベルのツオロミーブーツ
一合目までぬかるみを覚悟していましたが、大丈夫でした
一合目、休憩ポイント
二合目までも大丈夫でした
みはらしやから振り返って
二合目、ここから雪が目立ち始めましたが、まだ、アイゼンは必要ありませんでした
二合目上の撮影ポイント
三合目近くになると伊吹山の山容が見えてきます
三合目、トイレは閉鎖中です
三合目からアイゼンを装着しました
五合目、ベンチの椅子も埋まっています
六合目下の避難小屋
ここからは夏道も見えなくなり、幾とおりも直登コースができていました
六合目付近から振り返って
七合目付近から急坂になります
ぞくぞくと上ってきます
今日は霧氷無し、残念
八合目付近が一番つらかった
一番傾斜がきつい
あと少しで九合目付近
九合目付近からはなだらかな坂道です
風紋もできていました
山頂が見えてきました
今日は眺め最高!!
日本武尊さん
平日ですので人が少ない
遠くを見ると御嶽山がみえました(ズーム)
こちらは白山
伊吹山一等三角点
1377m
売店の屋根越しに琵琶湖が見えます
一人、記念撮影
大きな琵琶湖もすぐそこ
下山すると次々と上ってこられます。雪の塊を落とさないよう慎重に足を運びました
三合目まで下りてきました。名残りおしい伊吹山
いつものお疲れさま
靴の泥を落とさせて頂きました
近江長岡駅からさっきまで居た伊吹山

天気図を見ると伊吹山に高気圧スッポリ重なっていたので休みを取り雪の伊吹山に挑みました。

平日は良いですね、近江長岡からのバスも満席程度で発車。登山口までは6名だけでした。登山口で無人でしたが、協力金300円を納め出発です。

一合目までの樹林帯は泥沼と予想していましたがほんの少しだけぬかるんでいるだけでした。一合目から二合目同様で、二合目から雪が目立ち始めました。

三合目からようやく雪道となり三合目の休憩所でアイゼンを装着しました。

五合目で一旦小休止を行いこれからの急登に備えます。五合目まではできるだけ夏道を外さないようしてきましたが、ここからは夏道も消え直登コースです。

七合目付近まではどうにか足も上がりますが七合目から八合目付近の急登は堪えます。10mほど進むと足が上がらず息が上がります。それでも何とか九合目付近まで上がると後はなだらかな路です。

山頂は平日なので誰も居ません。写真も撮り放題です。眺めも良く霊仙山、武奈ヶ岳、白山、御嶽山、良く見ると北アルプスらしきの山々が見渡せました。

下山ですが、急坂を下っていると沢山の方が登ってきます。ザラメ雪の固まりを落とさないようコースを変え慎重に下りました。急坂は軽アイゼンではキツイと思います。10本か12本は必須ですね。

五合目で遅めの昼食です。バスの時間を確認するといつもより一本早いバスに乗れそうだったので急いで食事を済ませ下山しました。

登山口に着くとバスの発車20分前です。靴やスパッツの泥を洗い流し14:30発に乗車することができました。

次回はまたまた武奈ヶ岳か蓬莱山かな?