記録ID: 1075758 全員に公開 ハイキング中国山地西部

【下関里山ハイク】鯖釣山

日程 2017年03月03日(金) [日帰り]
天候
アクセス
登山口に3台分の駐車スペース
空いていない場合は宇賀ふれあいセンターを利用(徒歩15分)

Sスタート地点10:2510:36鞍部10:4111:05鯖釣山11:1411:52鞍部12:07展望ピーク12:1012:19城山13:0013:05展望ピーク13:1413:31ゴール地点G
コース状況/
鞍部から鯖釣山へは薮漕ぎあり
その他周辺情報温泉:大河内温泉
コンビニ:ファミリーマート 豊浦湯玉店

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック ウェストポーチ 昼ご飯 行動食 飲料 山専ボトル 地図 コンパス カメラ スマホ GPSロガー ファーストエイドキット ヘッドランプ 予備電池 モバイルバッテリー

湯玉駅と鯖釣山
登山口に竹の杖があります
鞍部
途中の展望地
展望地から狗留孫山
シダが密生しています
前回の木斛山に比べれば大したことありません
鯖釣山山頂到着
展望なし
鞍部に戻り群生地を進みます
藪椿と八重椿
何でしょうか?
デコポン?
すでに実になっている椿もちらほらと
展望ピーク
展望ピーク北側
杖坂山と神田岬
展望ピーク南側
鯖釣山、鬼ヶ城
城山へ向かう藪椿のトンネル
城山監視所跡
監視所跡の横に急斜面の道があります
南側
東南側
風の谷の風車と華山
イベント広場
椿まつりのメイン会場になります
イベント広場の裏
城山の急斜面の道を下るとここに出ます
イベント広場の藪椿
椿まつりは次の日曜日

下関里山ハイクです。今回は椿が見られる山ということで『鯖釣山』です。下関の隠れスポットです。毎年3月上旬〜中旬の日曜に椿まつりが開催されています。鯖釣山椿まつりとなっていますが、実際の会場は『湯玉城山』です。こちらの道は整備されていますが、三角点のある『鯖釣山』は整備されていません。
今回、kisaragiさんが一緒なので薮漕ぎをする『鯖釣山』へは行かないほうがいいかと思いましたが、「頑張って行く」ということだったので行くことに。
鞍部からの急斜面を怖がりながら付いてくるkisaragiさんでした。シダ漕ぎして『鯖釣山』に到着です。最近折れたと思われる枝が所々にありました。最近誰かが登ったのでしょう。下る時、曲がらず直進したためルートを誤ってしまいました。油断大敵、kisaragiさんがいるのだからもっと慎重にならねばと反省。
鞍部に戻って『湯玉城山』へ向かいます。藪椿や八重椿が咲いています。階段を登っていくと展望ピークに出ます。ここが一番の展望です。ベンチもありゆっくりと出来ます。ここを山頂と勘違いする人が多いようです。山頂はもう少し先ですからね。
『湯玉城山』に到着。ここでランチタイム、ここの展望もよいので気持ちよく過ごせます。小さいですが桜の木もあるので花見もいいかもしれませんね。
帰りは来た道を通ります。監視所跡の横にイベント広場まで行ける道がありますが、急傾斜なので止めておきます。kisaragiさんとのんびり来た道を進みます。
展望ピークで一人のおじいさんが写真を撮っていました。山口新聞にここのことが載っていたので来たそうです。で、案の定、ここが山頂と思っていたようです。山頂はこの先と教えると山頂へと向かっていきました。まあ、本当の鯖釣山山頂は反対にあるんですが、そこはね。

今年の鯖釣山椿まつりは3月5日です。今日より咲いていると思われます。
正直、もっと咲いていると期待していました。期待しすぎだったかな。kisaragiさん曰く「十分咲いてるよ」だそうです。開花のタイミングってわかりませんね。休みが合うかもわからないですからね。