記録ID: 1077075 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
行き 大山小学校BS
帰り 煤ヶ谷

Sスタート地点09:4611:05エボシ山11:11追平11:18日向越(雷峠)11:40見晴台11:5512:34不動尻分岐12:3712:49大山13:1713:44西沢ノ頭13:4613:56ミズヒノ頭13:5814:1916号鉄塔14:2615:05一ノ沢峠15:0815:30黒岩16:55物見峠17:0117:58煤ヶ谷17:5918:01ゴール地点G
コース状況/
不動尻分岐から山頂まで、ドロドロぐちゃぐちゃ
丸淵-物見峠の旧道はほとんどの箇所で崩落により経路消失で沢の中をすすんだ。

大山小学校からスタート
小学校横の民家に梅と桜が咲いていた
小学校裏の三椏が咲き始めです。
地形図の黒破線道は行かず、作業道を進む。
ピンクリボンが作業道の目印
平場に出た。ここの左手の尾根を進むと、大山桜方面に行けるらしい。谷止工工事作業道を使って、林道にでる。
エボシ山へはここから入る。
エボシ山。休息中に単独行の登山家とすれ違う。
日向からの一般道に合流
ネクタイ尾根に対抗してパンツ尾根を流行らせようとしているのか、道標になぜかパンツが...
下社。人は少なめ
見晴台のすぐ下の三椏は開花し始め。
見晴台。風が冷たいので、ここで昼休憩にした。ここは風が当たらず休憩に最適。
不動尻分岐。雪がちょっと残っていた。この付近からぬかるんでくる。
どろどろくちゃぐちゃ
大山山頂。
富士山は見えない。
トイレ前広場には雪が残っていた。
北側広場に移動。こちらに来る人は少ない。
不動の峰、丹沢山
脚立を超えて大山北尾根を行く。バリエーションルートの儀式みたいなものか。
1人とすれ違う
モノレール分岐。今日は一ノ沢峠へ行く。
ミズヒノ頭。ここでも一人とすれ違う
宮ヶ瀬湖
大山北尾根唯一の道標?
苔玉に日が射して綺麗だった。
モミの巨木が沢山生えている
一ノ沢峠。ベンチが倒木で破壊されていた。
唐沢林道。黒岩-物見峠の旧道は止め、林道を行く。
丸淵へ向かう作業道から物見沢沿いの旧道(廃道)に入る
木橋の残骸
この橋は渡れた
炭焼き窯跡が何か所かある
経路は崩落してほとんど消滅
関東ふれあいの道だけど、経路崩壊気味。
バスの時間を調べたら数分後にバスが来る。バス停まで走った。
18:04発のバスは5分ほど遅れて到着。

by bicmos

エボシ山経由で大山北尾根-物見峠と歩いてきました。
大山小学校スタート。林道までは地形図記載の破線道は行かず、森林整備作業道を進んでみました。ピンクリボンが目印で、エボシ山からまっすぐ南に進む尾根に出ました。

見晴台コース、不動尻分岐から先は雪と霜柱が溶けてどろどろぐちゃぐちゃでした。

大山からは富士山は見えません。

梯子を超えて大山北尾根へ。途中で二人とすれ違いました。時間も遅いのでミズヒノ頭以降は誰にもあいませんでした。

一ノ沢峠から林道に出て、物見峠に行きます。丸渕への作業経路入り口までは林道を歩きました。
丸渕から物見峠への旧経路は、斜面をトラバースしていますが、ほとんどが崩落して経路消滅しているので沢の中を進みました。すぐ上を林道が通っているので、通貨困難な箇所が出てきても林道に逃げられるので安心。

物見峠へは左側の沢を進んで、トラバースで峠へと道が付いていたはずですが、下部は、ずるずるの斜面で古いトラロープもありました。

物見峠で日没間際。辺室林道も考えていたのですが又の機会にしました。

里に下りてバスの時間を調べたら、18:05煤ヶ谷発。時刻が17:57だったのでバス停まで走りましたが、5分遅れでバスがきました。