記録ID: 1078277 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢四峰縦走(ヤビツ峠から西丹沢自然教室)

日程 2017年03月04日(土) 〜 2017年03月05日(日)
天候初日−⛅
2日目−☀
アクセス
秦野727発 ヤビツ峠820着(\470、神奈川交通)
西丹沢自然教室1440発 新松田1549着(\1,180、富士急湘南バス)

1日目
Sヤビツ峠08:3010:00二ノ塔10:0510:25三ノ塔10:45烏尾山荘10:5011:00新大日茶屋11:1012:45塔ノ岳13:1514:25丹沢山14:3516:40蛭ヶ岳山荘
2日目
蛭ヶ岳山荘06:5006:50蛭ヶ岳07:0008:15臼ヶ岳08:2510:30青ヶ岳山荘10:35檜洞丸10:4511:45展望台11:5712:35ゴーラ沢出合12:4513:25神奈川県立西丹沢自然教室13:25ゴール地点G
コース状況/
表尾根〜塔ノ岳: 特に危険個所ないが、ほぼ全路ぬかるみで、難儀
塔ノ岳〜丹沢山: 同上
丹沢山〜蛭ヶ岳: 山頂手前に雪
蛭ヶ岳〜檜洞丸: 山頂直下は急降下、雪もついて要注意。そのあともアップダウン激しく、時折、慎重にいくべきポイントあり
檜洞丸〜西丹沢: ゴーラ沢まで急降、その後のトラバースは気持ちよい!
その他周辺情報蛭ヶ岳山荘: \7,000(二食込)、ビール・お湯(@\500)

備考 軽アイゼンはあったほうが良かった(10本持って行ったが使わず)

今年初登山は丹沢縦走。私は初丹沢。表尾根の三ノ塔到着
天気も良くなく、黙々と歩いて、丹沢山トウチャコ
蛭ヶ岳への稜線、ピンボケで残念
若干遅れて、蛭ヶ岳山荘に到着、ご飯をがっつり食べました
翌朝、蛭ヶ岳山頂より正面に富士山、キレイ
K先輩、きまってますね
臼ヶ岳、気持ちよい休憩ポイント
ここから蛭ヶ岳全貌が望める
朝は空気が澄んでいたようです
蛭ヶ岳まで歩いてきた道
頑張って、青ヶ岳山荘
ここも気持ちのよい休憩ポイントでした
下りは危険個所もありますが、ゴーラ沢到着
トラバース道は、春めく山の感じで良かったです
その後、ちょっとで到着、お疲れさまでした

by tonymm

2日目は天候に恵まれ、春山の陽気でした。
蛭ヶ岳から檜洞丸は経験者向けであると思いますが、行って良かったです