記録ID: 1078641 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

上高地 のんびりスノーシューハイキングを楽しむ

日程 2017年03月03日(金) 〜 2017年03月05日(日)
 inatti(CL)
, その他メンバー3人
アクセス
沢渡第2駐車場からタクシー移動

1日目
S沢渡第二駐車場07:3008:00中の湯バス停08:2010:10河童橋11:1012:20明神館12:3014:20宿泊地
2日目
徳澤06:3007:40明神館07:5008:00明神池08:2009:20河童橋09:4011:10大正池11:3012:20ゴール地点
徳澤でテント泊
前泊は沢渡第二駐車場
コース状況/
釜トンネル通過には、今回、アイゼン使いませんでした。
その他周辺情報下山後
ひらゆの森(500円)でで入浴 http://hirayunomori.co.jp/
自然薯の里茶々で食事 http://www.cha2.co.jp/hida/

個人装備 スノーシューorわかん ストック 軽アイゼン ヘッドライト サングラス 冬山テント泊装備 お風呂セット
共同装備 テント GAS炊飯セット スコップ 無線機

釜トンネル前で記念撮影
トンネルを抜けると
ここで軽アイゼン装着
”人”は通行可
冬のバスターミナル
夏の喧騒が嘘のような河童橋
スノーシュー?に履き替えます
”わかん”ばかりやん
落葉の徳澤からモルゲンロートが見える
モルゲンロートに輝かう明神
常念岳
冬季も営業してる”山のひだや”さんの軒先で見つけた”つらら”
パワースポットに到着。しっかりと安全登山祈願しました。
田代湿原から
大正池から
釜トンネルに戻って来ました

雪に覆われた静寂の上高地を楽しんできました。夏の喧騒が嘘のように行き交うハイカーも多くありません。天候に恵まれ2日間、空気は澄みわたり、雪をかぶったアルプスの峰々が手に取るようにはっきりと眺めることができます。そして、春を思わす日差しは、またりと微睡みを誘い、いつまでも山を眺めて時間を過ごさせます。
ある人が「雪の上高地の知らずして、日本の冬を語れない」と言ってました?!
原風景かどうかは分かりませんが、一度は訪れたい”絶景スポット”です。