記録ID: 1090407 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ヶ岳

日程 2017年03月21日(火) [日帰り]
天候前日(3/20(月・祝))…晴れのちくもり⛅
当日(3/21(火))…雪⛄
アクセス
バス
【交通機関】
《行き 3/20(月・祝)》
🚌高速バス 8:30阪急梅田→13:34駒ヶ根バスターミナル
🚌路線バス 14:00駒ヶ根駅前→14:45しらび平駅
🚃ロープウェイ 15:05しらび平駅→15:12千畳敷駅
《帰り 3/21(火)》
🚃ロープウェイ 12:55千畳敷駅→13:02しらび平駅
🚌路線バス1 13:12しらび平駅→13:42菅の平
🚌路線バス2 15:45菅の平バスセンター→15:56すずらん通り
🚌高速バス 16:40駒ヶ根バスターミナル→21:45阪急梅田
💻https://www.hankyubus.co.jp/highway/event/post-7.php
※駒ヶ岳千畳敷カール満喫きっぷ🎫(11500円)利用
【前泊地】
🏨ホテル千畳敷
💻https://www.chuo-alps.com/hotel/

S千畳敷駅08:0009:00乗越浄土09:0509:30中岳09:55木曽駒ヶ岳10:0010:20中岳10:35乗越浄土10:4011:10千畳敷駅G
コース状況/
【道の状況(危険箇所)👣】
○カール下部(剣ヶ池付近)…宝剣岳側から雪崩発生の恐れがあるため、速やかに通りすぎます🏃(2/23に大規模雪崩発生・今もクラックあり)
○カール上部(八丁坂付近)…急斜面のため、下りは特に滑落注意です⚠️最上部は急斜のアイスバーンです❗
○乗越浄土以降…稜線のため、風が一層強くなります🌬️中岳の巻道は夏道専用のため、冬は中岳を直登します✋
【登山ポスト📪】
駒ヶ岳ロープウェイの千畳敷駅建物内に登山ポスト📪と記帳台✏️と届け出用紙📄があります✋(長野県の登山届様式です📄)
その他周辺情報【日帰り入浴♨️】
♨️こまくさの湯
💻http://www.komakusanoyu.com
※HP画面提示で50円割引💴🈹(💴610円→560円)
【お食事処🍴】
🍴明治亭 中央アルプス登山口店
💻http://www.meijitei.com
【お土産処🎁】
🎁駒ヶ根ファームス
💻http://www.kankou-komagane.com/sp/spot/inspection2.php?id=214&c_id=2&cj_id=9

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ヘルメット
備考 ○ゴーグル…サングラスに比べて、視界不良時非常に見やすかったです👀✨
○パタゴニアのナノエア・ライト・フーディ…何度も紹介していますが、汗かきの冬山チャレンジにピッタリ❗八丁坂ではこれをアウターに、浄土乗越以降は更に上へ薄〜いアルパイン・フーディニ・ジャケットを羽織ったら猛吹雪⛄でも寒さを感じませんでした✌️自分に合っているんだと思います😉

【前日 3/20(月・祝)】
最近定着しつつある高速バス🚌に乗って、駒ヶ根市まで向かいます✌️
車内は満席でした😅
【前日 3/20(月・祝)】
車内は満席でした😅
恵那峡サービスエリアで恵那山🗻を発見👀
駒ヶ根市に着きました❗
駒ヶ根駅からは南アルプス🗻も見えます👀✨
路線バス🚌に乗って、林道を走り、しらび平駅までそこからロープウェイに乗り、千畳敷駅へ向かいます✌️
下りのロープウェイは三連休最終日のせいか、人でいっぱいです😱
上りのロープウェイは10人弱と適度な人数で、景色もよく見えました👀✨
日帰りの観光客さんも何人かいました✋
千畳敷駅に着きました❗
今日泊まる千畳敷ホテル🏨も同じ建物にあります✋
今日泊まる部屋は10畳で一人独占…広すぎて勿体ないです😅
夕食🌃🍴まで周りを散策🚶
駒ヶ根市街とその奥に南アルプス🗻
千畳敷カールはいつ見ても圧巻です👀✨
八丁坂や乗越浄土をアップ📷
去年はあそこら辺でバテバテ😵、急傾斜で怖かったです😱
宝剣岳🗻
冬は滑落多数😱
ロープワーク必須ですね⚠️
宝剣岳🗻
冬は滑落多数😱
ロープワーク必須ですね⚠️
夕食🌃🍴
山の上で食べられるのに豪華料理です😉
駒ヶ根市街がキラキラ✨しています😉
【当日 3/21(火)】
朝ごはん🌄
食堂の窓から見える千畳敷カールを横目にこれくらいなら登るぞと自分を奮い立たせました❗
【当日 3/21(火)】
朝ごはん🌄
今日の千畳敷カールは…朝ごはんの時より、雪❄️がそこそこ降りはじめコンディションは良くないです😵
ホテルスタッフさんに聞いても、まだ誰も登っていないようでしたが、行けるところまで行こうと決意しました❗
昨日のトレースを探すもどこも新雪と強風で消えていました😭
掛けていたサングラス🕶️もトレースを探しにくい仕様だったのかもしれません😵
カール下部のデブリを早めに抜け、本格的な登りが続きます😱
昨日のトレースを探すもどこも新雪と強風で消えていました😭
カール下部のデブリを早めに抜け、本格的な登りが続きます😱
何回も休みながらオットセイ岩横まで到着しました✋
カール下部から乗越浄土までの3分の2くらいの高さは登ったでしょうか😵
足は既に崩壊寸前😱
しかも誰も登って来ない😭
何回も休みながらオットセイ岩横まで到着しました✋
足は既に崩壊寸前😱
しかも誰も登って来ない😭
見上げると乗越浄土が…あそこまでは行きたい❗
時々吹く強風がその気力を奪っていきます😭
オットセイ岩から浄土乗越までの間が特に急斜面です✋
登りきって乗越浄土まで来ました😆
乗越浄土から八丁坂を見下ろす👀
写真📷では急斜面というのが伝わらないですね😅
乗越浄土すぐ近くにある小屋🏠(おそらく登山指導・救助用)の裏で小休止🍵
おかげで体力も戻り、木曽駒ヶ岳🗻まで行こうとさらに決意❗
その後、宝剣山荘🏠と天狗荘🏠を抜け、中岳🗻を目指します🚶
写っているのは天狗荘🏠です📷
中岳🗻手前の巻道と直登コースの分岐✋
巻道は夏でも危険箇所があるので、冬は直登のみです⚠️
直登コースのロープを少し頼りにして行くも、アイスバーン以外のところで足を取られ、楽できず😵
なんとか中岳🗻に着きました❗
去年はここまででした😅
なんとか中岳🗻に着きました❗
去年はここまででした😅
中岳🗻の祠
いよいよ木曽駒ヶ岳🗻を目指します🚶
まずは中岳🗻を駒ヶ岳頂上山荘🏠へ下ります✋
駒ヶ岳頂上山荘🏠は営業期間外✋
ここでサングラス🕶️からゴーグルに替えました😉
地形がはっきり見えてびっくり❗👀
最初からこっちにしとけば良かった😅
駒ヶ岳頂上山荘🏠は営業期間外✋
ここでサングラス🕶️からゴーグルに替えました😉
地形がはっきり見えてびっくり❗👀
最初からこっちにしとけば良かった😅
いよいよ木曽駒ヶ岳🗻本体へ挑みます❗
といっても…吹雪⛄で全体が見えません😵
信じて進むと…おやっ❔
あれは見たことあるやつでは❗😆
ということで、木曽駒ヶ岳🗻頂上に着きました❗
リベンジ成功😆
嬉しいあまりにもう1枚📷
展望円盤もあります✋
近くに祠が😉
昨年のリベンジでやっと来れたという報告とお礼を伝えました😌
ここで山仲間と写真撮ったなぁ…懐かしい✨
五分くらい頂上を満喫したので下山に取りかかります🚶
アイスバーン❄️
平らだとアイゼンで問題なし❗
下りなので駒ヶ岳頂上山荘🏠をあっという間に過ぎます🚶
中岳🗻は登り返しなので少し苦労して到着😅
中岳🗻を降りて、直登コースと巻道の合流✋
奥に天狗荘🏠も見えます👀
途中に謎の看板フレーム✋
去年はこんな感じでエビの尻尾❄️がたくさん付いていました❗😉
昨日暖かかったし、リベンジが一年ぶりといっても2週間遅いからか…😅
宝剣山荘🏠裏から宝剣岳🗻を見上げる👀
登りと同じ場所で少し休憩して、ついに乗越浄土から八丁坂を降ります😓
視界が悪いせいか、思ったより怖くなく…意外とスムーズに降りられました❗
この一年の経験と技術の賜物か✌️…謙虚にいきます😅
乗越浄土があっという間に遠くなります😅
登りではキツくて時間かかったのに😓
更に下ると…大雪⛄でかなり見えづらいですが、千畳敷ホテル🏨も見えてきました👀
もうこんなに下りました😅
デブリを抜けて、千畳敷ホテル🏨への最後の急登を過ぎ、ゴール❗
達成感でいっぱいです❗😆
最後まで他に誰もいなかったです😅
達成感でいっぱいです❗😆
最後まで他に誰もいなかったです😅
登山の後は…
今日ロープウェイで上がって来たお兄さん👨と少しお話をして、ロープウェイで下り…
バス🚌で昨日の林道と雰囲気が全然違うことに驚き…
途中下車して、こまくさの湯♨️で身体を温めながら、雪見風呂をして…
明治亭🍴に寄り…
ソースかつ丼🍚を食べ…
駒ヶ根ファームスでお土産🎁を買い漁り…
バス待ち🚌しながら…
バス🚌で駒ヶ根駅まで行き、高速バス🚌で梅田まで運ばれています✌️

昨年3月にチャレンジした木曽駒ヶ岳🗻、遅く出発して、さらに八丁坂の急登に思いの外、体力を奪われ、タイムアップ⌚と後続も居らず一人では自信がなかったため泣く泣く敗退したため、ずっと心残りでした😅
今年は絶対リベンジしようと決めていたんですが、仕事と自己管理で3月上旬にはリベンジできず、下旬にずれ込んでしまいました😵
天気予報もあまり良くない情報ばかりでしたが、バス🚌もホテル🏨も予約したからと心を奮い立たせて千畳敷までいくことにしました✋
結果、展望はありませんでしたが、前日にあんな大人数だった人気コースを独り占めでき、猛吹雪⛄の貴重な経験が積めたので良かったです😉
でも、今回はただただ運が良かっただけ…そう謙虚でいたいです✋