記録ID: 1091067 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

藤原岳

日程 2017年03月18日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
登山口には数台車スペースあり。下山口、無料駐車場あり。有料駐車場はたくさんあります

S孫太尾根登山口08:3109:36丸山09:4010:57草木11:52多志田山13:05藤原岳13:0613:29藤原山荘13:3914:02藤原岳九合目14:13藤原岳八合目14:51藤原岳表登山道五合目15:27藤原岳大貝戸休憩所15:3015:48西藤原駅15:5516:07伊勢治田駅16:55孫太尾根登山口G
コース状況/
今年は思ったより雪が多く、この時期でも山頂は雪山です。孫太からだと藤原への登りは、雪庇があったりルート薄くなるところありで、注意が必要。
 地図のうち、西藤原駅から伊勢治田駅の間6キロは電車利用です。

孫太尾根、ここから登ります。
程なく、西側の山並みが見えます。あちらの方はまだ歩いたことないです。
足元にあそこにもここにも。
踏んづけないようにしなくちゃ。
今年はここでは一輪しかみつからなかった
この子もまだ、早いのか、数輪だけ、咲いていました。
雪庇。間違っても乗らないように、。
振り返ると孫太尾根が一望
ここに登る手前がとても怖い。足元はカレンフェルトの岩岩だし福寿草のフの字もない。雪〜。高度感、満点の登りです。写真はなしです。
上がっちゃえばこんな感じ。雪山やね。
実は藤原、初登頂。山頂あたりが、こんなに広い高原なんですね。気持ちええなぁ。
先に見える山頂は人がいっぱいなので、手前の展望地を一人占領してご飯。
山頂です。三角点、ないんだね。
わ〜い雪だ雪だ。
下りは、結構滑るんで、アイゼン装着しましょ。
山頂から降りたところにちょこっとだけ福寿草発見。でもロープで保護してあるしおまけにアイゼン履いてるから、遠くから眺めることにしました。
雪の中のふくちゃん。可愛い。寒そうだな
大貝戸の登山道で下山
西藤原駅、こんな可愛い駅舎ですよ〜
この電車、自転車持ち込み可能なんですって!びっくりした。

by tarami

可愛いお花が見たくて、一度も登ったことない藤原岳をチョイス。でも雪が多いらしくて、本道からではなく孫太尾根を登ることに。二年前にも多志田山までは登っているので一人なので欲張らずにピストンしようとでかけました。
 お花ポイントには、先客さんが数組。にぎやかです。うっかりすると、踏んづけてしまいそうなぐらい小さくて。お花が減ったのか、今年は咲きだしが遅いのか?
 お花を探しながら、のんびり登る。このルートで登るのは私が最後なのか、先客さんがいってしまうと静かにゆっくり上がれました。
 多志田山までと思っていたんですが、降りてこられる方に、せっかくここまできたら山頂までいって福寿草みてください!とアドバイスをいただいて、山頂に登ることにします。
 ここが一番の難所で、高度感、半端ない。岩岩のカレンフェルトに雪がまだ、いっぱいあって、怖い怖い。福寿草のフの字もみえぬ。振り返れば、歩いてきた道がず〜っと見えるわ。
 急な登りをこなすと山頂付近は広々とした高原が広がります。木々はすくなくて、雪野原が気持ちよいです。山頂にはたくさんの人がいるようなので、ちょっと手前でご飯を食べることにしました。
 山頂からも展望を楽しんで、下山します。下山は、滑りそうなので、アイゼン装着。藤原山荘で手洗いを借りました。大貝戸の登山道を下りますが、アイゼンしててもすべるすべる。アイゼンなしで来られてる方もいるようで、すべりながら歩いてはってさぞかし怖かったろうな。
 ロープの向こうに福寿草がほんの少し。アイゼンで荒らす気にはなれず遠くからご挨拶。福寿草のさかりはもう少し先になりそうですね。
ここが藤原岳のどろんこ道かぁと納得しながら、(今年は雪道でした)慎重におります。どうだろう?7合目ぐらいからはアイゼン外しておりました。
 大貝戸の登山口から最寄りの駅はすぐそば。三岐鉄道の西藤原駅で電車を待ちます。駅舎が可愛い!それになんとこの電車、自転車持ち込み可能なんだそうです。おもしろいな。数駅のって、伊勢治田駅で下車。ここからまた、登山口まで歩きます。
登り基調の道を小一時間歩きました。
 今年は雪山の山頂には縁がなかったので、期せずして3月に踏むことができました。雪とお花、得した気分の1日でした。