トレイルラン
六甲・摩耶・有馬

六甲夜間逆走(宝塚→鵯越)

2017年03月25日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.40.5

宝塚駅(スタート)
鵯越駅(ゴール)
天候 星空
アクセス
行き:阪急宝塚駅
帰り:神鉄鵯越駅
普段はゴールの宝塚。普段はゴールしている16時。今日は今から須磨浦公園を目指します。到着予定は翌日2時!
順路だとバテバテの東六甲縦走路。逆送だと軽快に進めます。多くのハイカーとすれ違いました。
18:10 六甲最高峰に到着
18:41 ガーデンテラスに到着。ここまでは無灯で進めました。
19:52 摩耶山掬星台に到着。まだロープウェイが動いていました。恋人たちの聖地って感じで、、、
22:49 烏原貯水池の辺りで前から大勢の光が!キャノンボーラーだ!
22:58 鵯越駅に到着。この時点で楽しさより苦しさが上回る様ならここまでにしようと決めていた。
これから徹夜で宝塚を目指すキャノンボーラーたち。みんな頑張れ!心の中で応援してるよ。
まだ電車は動いていました。

登山帽は持たず。ヘッドライト(BLACK DIAMOND STORM)と予備のハンドライトを持参

感想

一度逆縦走をやってみたかったので挑みました。
午前中用事があったので16時宝塚スタートとしました。

須磨浦公園到は翌日2時の予定です。
(須磨浦公園から自宅まではタクシーで帰れる距離)

もっと遠くの山に行きたい。が、なかなか時間が取れない状況です。

東六甲縦走路でたくさんのハイカーとすれ違いました。
「今から上まで行くんかい?」みたいな事を何人かに聞かれたので
「そうです!」と応えます。本当は須磨浦まで行く予定でしたが。

ハイカーからするとこの時間に山に入って行くのは非常識なのでしょう。
「ライト持ってるんで大丈夫っす!」って笑顔で言ってみました。
イマイチ大丈夫な感じは伝わりませんでした。

六甲最高峰に到達した時点で、かなり余裕だと思っていた。
あとは里山5つ(鍋蓋、菊水、高取、横尾、旗振)上るだけだから。
、、、、甘かった。

実際、鍋蓋山頂辺りまでは余裕だった。
いつもは苦戦する摩耶山も下りだと楽勝だった。
市ヶ原→鍋蓋山も割と楽に上れた。

鍋蓋山→天王吊橋の下りで右膝関節に痛みを感じ
膝を曲げるのがキツくなってきた。ガレてて走り難い。

菊水山→鵯越の下りは完全に失速してヨタヨタしていた。
終盤の急な下りがキツい。今まであまりそう感じた事は無かった。

菊水山をヨタヨタ下っていると烏原貯水池のあたりで
前からキャノンボーラーの先頭集団がやってきた。

キャノンボーラーとは?
21時に須磨浦をスタートして徹夜で宝塚を目指して走る
クレイジーな人たちである。(来年は自分も出たいと思っている)
更に宝塚(塩尾寺)から須磨浦まで往復する人も居るという、、

ヨレヨレの自分の横を「うひょお!」と歓声を上げて
夜の菊水山へ吸い込まれる様なスピードで走り抜けて行った。
何故上りであそこまでスピードを出せるんだろう。。。

鵯越駅に着くまでにたくさんのキャノンボーラーとすれ違った。
半袖半ズボン(駅伝のランナーみたいな格好)の人も多かった。
時刻は23時前なので彼らは須磨浦から鵯越駅まで2時間弱で来た事になる。
(自分は2時間15分ぐらいかかる)

「お疲れ様です」「(自分の分まで)頑張ってください」
すれ違うキャノンボーラーにそう声をかけた。

で、私は鵯越駅でリタイア。
逆走は後半が市街地になるので心が折れやすいとは思っていた。
ある意味鵯越駅が(心理的に)最大の難所だとは思っていた。
時刻は23時、あと里山3つ越す気力は無かった。

ヘタレでごめんよキャノンボーラー。
キャノンボールラン大会がどんな感じか分かったから満足だよ。
来年は走力を上げて私もキャノンボールラン大会に出るよ。
帰りの電車でそう想った。