記録ID: 1098318 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

筑波山の新しい楽しみ方発見(^_^)v 筑波連山縦走コース(筑波山神社から岩瀬駅まで関東ふれあいの道30kmコース)

日程 2017年04月02日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、 タクシー、 車・バイク
筑波山神社第3駐車場 1日500円(朝5時〜夜8時)
JR水戸線岩瀬駅〜下館駅 237円  15:43発 15:58着(1時間に1本)
下館駅〜筑波山口 筑西市広域連携バス 200円 16:05発 16:50着(この後は17:40までないです。)この区間、タクシーだと約6000円だそうです。
筑波山口〜筑波山神社 約3km。タクシーで1180円。歩けば40分かな。

Sスタート地点06:2306:29筑波山神社07:31御幸ヶ原07:40筑波男体山07:4207:47御幸ヶ原08:02筑波山08:0808:28筑波高原キャンプ場08:3508:59裏筑波登山口09:0009:45上曽峠10:21きのこ山10:3511:15足尾山11:25男坂・女坂の標識11:30一本杉峠11:46丸山11:5411:56ウィンドパワーつくば風力発電所12:0412:30加波山12:56燕山13:0014:15雨引山14:2314:49御嶽山15:11岩瀬駅G

御幸ヶ原コースで筑波山を目指します。
観光客として遊びに来てみたい。
男体山山頂。
ガマ石。石が口に乗るとお金がたまるとか
石が乗るまで投げ続けたことは言うまでもありません(笑)
女体山山頂。筑波山は日本百名山です。
親切な単独の男性に撮っていただきました。
ここだけは雪が残っていました。
キャンプ場〜
今日のコース、標識ばっちりです。
延々9kmの車道歩きの始まりです。
自動車に何台も追い抜かれます💦車で来られるところをフーフー言いながらあるく快感♪私ってどM!?
ツーリングの自転車がたくさん私を抜いていく〜
その遊びも楽しそう(^^♪
パラセーリングだ〜
楽しそう(^^♪
車道から60m入ったところにきのこ山山頂。
ここでコーヒータイム♪
さらに車道をトコトコ歩くと、今度はハングライダー場。
筑西市一望です。

何十人もの人がハングライダーを楽しんでいました。
筑波の稜線上には、こんな楽しい世界があったのですね!(^^)!
車道から0.1kmと書いてあるので行ってみます。
なんと神社がありました。
たくさんの靴。この神社にお参りしたら健脚になれそうです。
神社の奥に登山道発見。やっと9kmの車道歩きから解放される!
急登の先に360°展望の足尾山山頂。
筑波山の展望。あそこから歩いてきたんですね。
「関東ふれあいの道」というネーミングの車道を!!
いい雰囲気♪
こういう標識がたくさんありました。なにしろ関東ふれあいの道ですから。
一本杉峠。
林道を走って楽しむ人たちがいました。どんなダートも走れそうな林道走行用のすんごい車でした。
一本杉峠は5差路。
こっちはひらひら〜(^^♪
次のポイントまでは車道でも登山道でも行けます。モチロン登山道で。すらすらスラブ岩〜♪
風力発電の大きなせんぷうき〜
空の風って、じつはこの扇風機が作ってるんでしょう?
せんぷうきの裏の山を登ると丸山山頂。
丸山山頂から見たせんぷうき。
下からみると目立つ白い岩を今日は間近で見れました・
加波山登山口のモニュメント。
階段&階段&階段&…
数えればよかった。じゃあ戻ればって?^_^;
ボルダリングにぴったり。
だそうです。
素晴らしいクラック発見♫
しばし見とれる💕
しかし、すでに神様のものでした。
ここで遊んだらバチが当たって手が抜けなくなりそう😱
加波山はクラック天国の山なのだあ♪
たばこ神社。
燕山。
ピークが見えたのでとりあえず登ってみます。名前はわからないけど。
無名峰でした。
無名峰を下りてから、登り返すと雨引山。
コーヒーブレイク。
ここまでがんばったご褒美の展望が味わえました。
はるか彼方に筑波山。
加波山。
筑波山をアップで。
ゴールまであと少し。
本日最後の一座。御嶽山。
登山口に着きました!今日何度見たかわからない「関東ふれあいの道」がしっかりありました(^.^)
本日の全コース。関東ふれあいの道30km。
岩瀬駅からの御嶽山。
筑波山口までた〜ったの200円です。筑西市さま、ありがとう。
今日のコースを眺めながら戻ります♪
筑波山口バスターミナル。
でも、筑波山神社まで(3km)のバスがもうありません(涙)
と、目の前にタクシーが!
筑波山口バスターミナル。
でも、筑波山神社まで(3km)のバスがもうありません(涙)
と、目の前にタクシーが!
さいごはお金の力にものを言わせて、筑波山神社に戻ったのでしたf^_^;)

いつも下から見上げていた筑波連山の上では、あーんなことやこーんなことが行われていました。
1時間ごとにいろいろなアトラクション?(山頂とか峠とかハングライダー場とか風力発電とか)があり、「さあ、次はどんなだろう」とワクワクしながら進めました。

このコースの核心は、自動車や自転車に追い抜かれながら登り続ける、アスファルトの車道9km。
そして、岩瀬駅から筑波山神社までどうやって戻るか?の2つでした。
2つ目の核心は、今回、筑西市さまとお金のちからで乗り越えることができました(^.^)
(もちろん、3km歩くつもりでしたよ。タクシー見るまではね^^;)

次回は、パラセーリングでつくば連山を楽しみたいな♪