記録ID: 1105084 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2017年04月15日(土) [日帰り]
天候曇りのち雨
アクセス

Sスタート地点06:2709:42入山09:4410:47笹山10:5612:45ゴール地点G

6:27工事現場の脇から、すぐそこの尾根に取り付く。
6:40アカマツ主体の感じの良い尾根。
6:59右手に豊口山が見えてきた。
7:08左からの尾根に合流。左手はヒノキ林でビニールテープが巻いてある。
7:16今日初めての目印。以降はよく見られた。
7:31ちょっと複雑地形で気持ち良さそうなところ(振り返った写真)
7:41一転してカラマツ林になった。
8:25小ピークで休憩。
黒い雲が多くなってきたので、早く帰るために予定を変更することにした。
8:40左が入山
8:55雪が目立つようになった。
9:10最後の急斜面が始まった。
9:26ちょっとやせ尾根、岩もある。
9:28右側には岩が点在している。
9:34草地に出た。
9:36ジグザグに踏み跡がついている。
同所。横を向いたら山がある。右の二児山は形に特徴あり。進行方向が変わったんだ。すでに主稜線に着いていたんだとようやく気づいた。
登ってきた尾根。
9:41 5分足らずだけど雪の急な登り。
9:42に入山に到着。2つの看板と盛り上がった雪の様子。
「K」は落ちていた。
9:50笹山に向かう。
9:52笹原に出た。ササは膝下だし、シカ道があるので歩きやすい。
9:57稜線に残っている雪。締まっていてここを歩くのが早いし快適。
右側の斜面にはたっぷり。
10:07雪が途切れた区間はシカ道を歩く。何本もある。
10:10仙丈ケ岳の方向だけど、こんな天気。
中央はたぶん黒檜山。左は丸山ー小瀬戸山あたり。
写真はわかりにくいが、古いわかんの足跡のようだ。
10:23樹のまわりとか、方角にもよるのか、膝までズボることもあり、やや苦戦。
10:47笹山に到着。
雪が降ってきた。
10:58下りにかかる。広い所だが、3度目なので悩まずに進める。
11:05笹原を下る。
このあと中央から左下の黒い尾根を下る。
雪は止んでいる。
11:05笹原を下る。
このあと中央から左下の黒い尾根を下る。
雪は止んでいる。
11:20右折すると林道の登り口に至る小ピーク。
南への尾根を直進する。急だけど歩きやすい。
右をみると、カラマツの急斜面。
11:51ややわかりにくい斜面を注意して進む。
雨が降ってきた。
11:58地図にも書かれている林道に出た。
すぐに終点になる。
12:12分かりにくい箇所あったが、この尾根で良いようだ。
12:15電柱にでた。トタンなども残っていたので人家のあとだろうか。この下に何段も畑跡がつづく。(今はヒノキ林)
12:28その先の尾根末端は、急斜面。雨で滑るので注意する。
12:35畑脇の道に下り立つ。カサをさして車に戻る。あと10分。

もう少し高い山に行こうと計画していたのだけど、天気が良くないので前夜に断念。替わり計画をあわてて考えて、入山ー樺山ー小黒山に行くことにした。
朝向かう頃は南アルプスにほとんど雲は無かった。
はじめは樹林帯なので気にならなかったが、気づくと雲が広がってきている。黒い雲も多くなってきたので、上り中間点では、笹山まわりで帰ろうと判断した。当初計画より2時間は早く帰れるはずだ。
入山は8年ぶり2回目。両隣の山々は複数回登っているのに、入山だけ1回だけだったので、義理を果たせて(?)良かった。
笹山への稜線には思いがけず雪が残っていて、これが早く歩けるし快適だった。と思ったら、その後ズボって(´・ω・`)でしたが。
笹山ではとうとう雪がおちてきたので、ゆっくり休むこともできず。
下り尾根はT氏ゆかりの尾根であることをかみしめながら下りる。
途中に1586m三角点記号があるが、帰宅してから見たら、なんと手持ちの25000図と電子地図では位置が数十メートル異なっている! こんなことがあるんだ。あとで位置を変えたのかナ。現地では進路から外れていると思っていたので確認せず。
耕地跡(地図では荒地)や最後の急斜面などの変化も楽しんで、無事に周回を終えた。

天気の変化に臨機応変に対応できて良かった。高山に向かわなかったことも良かった。翌日曜日は好天なのをちょっと羨ましく見上げていますけど・・・・今日は用事があったので、これは仕方がない・・・・