記録ID: 1107693 全員に公開 ハイキング近畿

ヒカゲツツジの回廊を歩く〜中央分水界のある麓を眺めて【向山連山】

日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
2017/04/16(日)09:00
丹波市氷上水別れ公園(みわかれこうえん)駐車場

大阪駅発 06:43 丹波路快速に乗ると、最寄り駅の石生(いそう)に
08:26に着きます。水別れ公園までは徒歩で15分くらいです。

S水別れ公園駐車場09:0910:37清水山10:4711:46五の山12:2112:41向山三角点12:4213:20四の山13:2213:41三の山14:01二の山14:0214:12観音堂登山口14:1314:22水別れ公園駐車場G
コース状況/
全体的にハイキングコースなので問題ありません。
その他周辺情報その他参考記録
丹波のたぬきさんのブログ:http://tanbayamadayori.blog73.fc2.com/blog-entry-3234.html

深かった霧が徐々に上がっていく、早朝の清住カタクリ園前
花はたくさんありそうですが気温12℃では開いているはずもありません、夏日予報の下山後が楽しみですが、さて結果は?
由緒ある磯部神社。
大急ぎで水別れ公園に行き、高谷川沿いを分水界へ。提灯は桜祭りの名残りです。
川面には昨日の豪雨で散った花びらで、見事な花筏。
そのすぐ横に日本一低い分水界の案内板。
本物の分水界は下山後のお楽しみ。写真は下の方にあります。
これから登る鳳翔寺側の山腹と稜線。ヤマザクラとタムシバのパステルカラーが良い雰囲気です。
丹波のたぬきさんから要約地図を頂く。
自己紹介から・・・
いや〜幅広い世代で驚きました(IKA)。
天狗岩から見る丹波の街並み。
天狗岩からメンバー一同。
岩の上にいた面々です。
こっから清水山まで激坂を登る。
剣爾(けんじ)山:北側の稜線が見えてきました。
このあたりで今日のターゲット、「ヒカゲツツジ」が見られました。
こちらはイルカ岩。ちょっとくじらに見えなくもない?。
清水山です。
反射板の囲いの隙間から柏原方面を見下ろすと、八幡宮の三重の塔が見えました。
三角点は新しくなった様子。
白髪岳や西光寺山等があるそうですよ。
地元ならでは詳しい地図。このあたりは分水嶺になっているそうです。丹波のたぬきさんはさすがに地元の方だけあってガイドなみの知識があります。
稜線まで行くと傾斜はゆったりになってくるので安心。
ここからはツツジロードを行くことになります。
咲きたてほやほや〜まさに檸檬色!。
ここがjj3hbnさんのおすすめの蛙子展望所のコントラストだろうか・・・。
新緑とタムシバの白に山桜とやさしい色合い♪(IKA)。
upで良いとこどり。
まさに汚れなき美しいヒカゲツツジ。
ヒカゲなのにヒナタに映える。
🌸シキミ
ミヤマシキミとはちょっと違うのですよ。
これはjj3bhnさんのお気にいりのど根性ツツジだそうです。
毎年一輪咲きとか。
拡大してみてください(^^。キズ一つないです。
接写のし甲斐があります。
そろそろ時間なので昼食にされるとのことです。場所は向山山頂にて。
靄っていて山座同定できない(><。
昼食はラーメン。わかめをjj3bhnさんに頂きました(IKA)。
ひこにゃん、向山でヒカゲツツジを愛でる〜
北側に見えるのは黒井城址。
青空に映えるツツジの群生。
こんな格好で中々進めなかったikajuさん。所要時間を読めない向山の怖さの原因です。向山、恐るべし!!

やっぱり定位置の後方へ(><(IKA)。

全然傷んでない・・・。
ホント美しい〜。シミひとつないすっぴんのヒカゲツツジです!。
さすがにメンバーもこのツツジの回廊にはカメラを構えずにはいられなかった。
こんなに日に映えるヒカゲツツジを見たのは初めてです♪。
良い時期に案内して頂きました。
🌸ミヤマシキミ
🌸タムシバ
タムシバが陽光に映えて美しく輝きます。
登山の人で一杯の向山三角点
新緑も芽生えてきています。
いや〜丹波の里は長閑で良いですな(^^。
ツツジ越しに石生方面。
2分咲きくらいとの情報でしたが一気に開花してきています。
一部では満開といっても良いと思います。
このように樹木全体にヒカゲツツジが広がっています。
まさにツツジ回廊・・・これがこの山の魅力の一つです。
美しいツツジは青空だとより映える。
このツツジの良さは日本っぽい淡い色というところです。
これだけ綺麗だと同じ写真ばっかり撮ってしまうんですがこれはもう仕方ないのかもしれません。
私だけかと思いきや意外にメンバーも写真撮りまくりでした(^^;。
ツツジのトンネルはまだ開花していないのもあった。
まさに百花、いや一花繚乱です。
何度も同じ写真を撮ってしまう。
これだけ見応えがあると写真の撮り甲斐もあります。
フルさんも驚きのレモン色!。
個体が綺麗だと光に透過させても美しく映える。
淡い黄色が木漏れ日に映える。
見晴らしの良い岩場@松の台にて。
何度もツツジ越しからの街並みを眺めた。
一株に100くらい花がついてそうです。
ヒカゲツツジさん、まったく前に進めないではなイカ!
ちょっと早いと思いましたがほぼ満開間近、まだつぼみも沢山ありましたので来週くらいまで見ごろが続きそうです。
亜炭展望所あたり・・・。
今度は馬酔木のトンネル。
maiさんもとうとう紫外線対策。
このあたりから見るパステルカラーも美しい。
水別れ公園の駐車場が見えますよ。
そして周りの山々を一望。
行きはあっちの稜線を歩いてきました。
ここはコバノミツバツツジもたくさん見られます。
こちらも花盛りです。
ゆきさんもこの花回廊には写真を撮らずにはいられない。
標高の低いとこあたりはミツバツツジの回廊になっています。
ヒカゲツツジとのコラボが見たかったんですが、今年は生息域が重なっている区域で花の咲く時期がずれたようです。
ゲートを出るとほぼゴールです。
ゴ−ルの観音堂、昨日は満開だったサクラは夜半の豪雨でかなり散ってしまったようです。
それでも青空をバックにすると見映えします。
麓の桜のピークはやや過ぎです。
八重桜は咲き始め。
駐車場まですぐですが、まだ撮り足りない??
🌸キランソウ
丹波のたぬきさん(右)が、村役でご一緒できなかった父たぬきさん(左)に運んできてもらったもので、何か準備されてます。
なんと!下山後のコーヒーと御茶菓子を頂きました♪。ごちそうさまでした。
清住へカタクリを見に行く前に、本州で一番低い分水界を見に行くことに。まさにここが分水嶺になります。左が日本海、右が瀬戸内海に流れているとのころです。
イカジュウさん、中央分水界に参上〜
🌸オドリコソウ
🌸カキドオシ
🌸ムラサキケマン
🌸ニリンソウ
多分だと思うんですけど遠くなのでよくわからない・・。
ここは変わって丹波のカタクリ園です。さて咲いているでしょうか?。あいにくの弱いにわか雨の中ですが、300円の入園料分を見にいきます、Hi
カタクリを撮るjj3bhnさんを撮る〜
群生地のピークはやや過ぎていましたがまだ紫のカーペットは楽しめました♪。
美しく反っているのもいます。
完全とはいきませんでした。
良い感じに反ってます。
そしてカーペットが広がっています。
個体としては終盤。
そろそろ帰りましょうか、来年はもっときれいな時期に来ましょう。
ちょっとチーク入った一輪草?。
🌸ヒメオドリコソウ
姫じゃない方のオドリコソウは久々に見ました(IKA)。

ikajyuさん、jj3bhnさんにお誘いいただき初向山へ。
自宅から石生駅までは4時間の長旅。東に行けば東京超えれますやん〜と思いながら、かなり迷ったのですが、ヒカゲツツジなるきれいなお花が群生しているとのこと。フル姉さんの計画コメントでは「レモン色のヒカゲツツジ」とあるのできっと黄色できれいなんですね。では行きましょう!

登山口には沢山のメンバーが集合。有名な丹波のたぬきさんにも初めてお目にかかれました。お花も木々も詳しくないため忘れないようにメモ帳とペンをズボンのポッケに入れます。
山はぐるっと見渡せてコースは短くもなく長くもなく、低くもなく、高くもなく。全てがちょうどいい。
ツツジにもちゃんと名前があることがわかりました。レモン色のヒカゲツツジ、コバノミツバツツジ。馬酔木、シキミ、タムシバ、このあたりは忘れないようにします。先日、森林インストラクターの森好きグループにお邪魔した時には、勿体ない歩き方をしていますね、足元の草花、目の前の木々にも名前があって色んな生態があり興味を持つと楽しいんだから〜と教えていただきました。
早速樹木ハンドブックを買いましたがさっぱり。
しばらくは森林植物園にでも通って名前を覚えたいと思います。
あっ、カタクリも覚えましたよ。

たぬきさん、皆様、いろいろと教えていただきありがとうございました。
maiさん、運転いただきありがとうございました。
行きとは違い、帰りはずいぶんと快適でした。

by ikajyu

ヒカゲツツジはクリーム色(檸檬色?)のツツジで
堆積岩がある地質でないと育たないらしいです。
なので生えているところは限られてきます。
近畿では丹波地方がそれに該当しておりまして
ヒカゲツツジが良く咲く山が多いです。
中でも向山はヒカゲツツジの咲く山としてよく知られておりまして
例年この時期になると多くのハイカーで賑わいます。
この日も天気がよくヒカゲツツジも映えて美しかったです。
丹波のHPではまだ2分咲きとのことでしたが、個体差があるのか満開になっている
木々も多く、特に日当たりの良い場所では良く咲き誇っていました。
ヒカゲツツジのトンネルとして知られている場所はまだまだつぼみが多かったので
来週まで見ごろが続くのではないかと思います。
しかし、咲きたてでまだ全然傷んでないクリーンなツツジが見れたことは収穫でした♪。(前回は雨で傷んでました・・)。

向山は単独でも可能ですが、地元のハイカー、丹波のたぬきさんのご案内より
分水界の詳しい説明や周辺の山々の情報等を聞かせて頂き
まるでガイド登山のような楽しみ方が出来てよかったです。
jj3bhnさんも例年、ご案内頂いているようでして他のお知り合いの方とも
山行を共に楽しむ時間が持てて楽しかったです(^^。
遠方から時間をかけて来て頂いたゆきさん、ありがとうございます。
おかげさまで楽しいハイキングをいろんな方々と楽しむことが出来ました。

by jj3bhn

丹波のたぬきさんから2005年に初めて案内していただいて以来、毎年恒例になった、向山のヒカゲツツジとパステルカラーの山肌を今年も堪能できました。

今回はikajyuさん、yukiさんほか2名の方々も一緒に回ることが出来、にぎやかな(だったのは私だけ?)時間を過ごせました。
ご同行の皆さん、お付き合いいただきありがとうございました。

通常の年だと、この向山だけではなく、この近辺では五台山、五大山、筱見48滝→小金が岳、三岳→西岳などでもヒカゲツツジを見られます。