記録ID: 1108508 全員に公開 山滑走剱・立山

立山BCと積雪調査

日程 2017年04月15日(土) 〜 2017年04月17日(月)
天候15日:曇り時々雪 16日:晴れ 17日:晴れのち雪
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等

1日目
S雷鳥荘06:5907:22立山室堂山荘07:59一の越山荘08:2109:19雄山10:1711:40浄土山南峰12:0212:10浄土山12:1312:43室堂12:4612:47ゴール地点
コース状況/
山岳会計画書を室堂で提出

室堂平積雪590cm

ご縁があって、富山大学の立山積雪調査に参加しました。
室堂平での積雪590cm
写真でわかる通り、雪面から50cm下に汚れ層が見えます。
17日はツイッターで交流させてもらってるダッツさんと合流して立山ショートツアー
何とか天気が持ってくれるといいのですが・・
一の越から上げていきます。
雄山山頂につく頃には晴れ!やったね!
遠く、槍、白山が見えました。
この後山崎カールを落として再び一の越へのぼり返し、その後浄土山へ
富山大学の浄土小屋。
雪でだいぶ埋まってますね~
浄土山南峰へ向かいます。
さっきまであっちにいました。
立山カルデラを上から。写真じゃ伝わらないですが、断崖絶壁です

4月15-17日で立山に入山。

15-16日で富山大学理学部雪氷学研の立山積雪調査に参加してきました〜。
室堂平の雪を全部掘って積雪層の観察をしました~。
今年の室堂平は積雪が590cmでした。今年の雪の特徴として、厳冬期の平均気温が-15℃程度と寒かった(温度勾配が少なかった)のでしまり雪の層が多く、所々氷板が入っている感じでした。
最近の雪氷学の研究ではモデリングによる計算が多くなっており、フィールドワークによって得られる結果が忘れられつつあるとの事。
しかしながら、こうして実際に掘ってみると計算では得られない多くのデータが手に入るとのお話を聞きました。現地現物で実際の雪を見ることはとても大切なことなんですね〜。

最終日はツイッターで交流のあるダッツさんと合流して立山ショートツアー。
天気予報をいい方に裏切り、午前中はそこそこいい天気。
山崎カールと浄土山北西面を滑りました。

雄山の登り、一の越からの稜線はところどころ氷化していて少し緊張しましたが、今年はアイスクライミングや雪山登山で比較的アイゼンワークをやっていたおかげで安定して登ることができました。
ただ、稜線上シートラで体力を著しく消耗してしまったので、シートラについては今後の課題ですね。

山崎カールも浄土山北西面も上部はアイシーでしたが、ちょっと高度を落とせばいいしまり雪にあたり、楽しめました~。
滑走はそこそこ楽しめたのでよかったです(笑)