ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1113715
全員に公開
山滑走
白馬・鹿島槍・五竜

唐松沢B.C. 本谷バキューム まだ冬。

2017年04月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:03
距離
16.3km
登り
943m
下り
2,023m

コースタイム

日帰り
山行
6:57
休憩
1:04
合計
8:01
8:49
19
9:08
9:08
9
9:17
9:18
16
9:34
9:35
55
10:30
10:32
16
10:48
10:48
72
12:00
12:05
10
稜線
12:15
13:10
178
エントリーポイント
16:50
ゴール地点
天候 曇り後 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ゴンドラは8時からの運行、7:30にはかなりの行列でした。
天候が良い予報で、八方池山荘まで通しで購入できました。
コース状況/
危険箇所等
稜線の雪庇はまだ落ちてません。
不帰、本谷のルンゼもまだ割れてません。
唐松沢本谷、エントリーは4月末なのに驚くほど良質

大滝はまだ上部通過可能。
高巻きルートに上がる方が困難に思える。

出口の堰堤はまだ埋まってます。

渡渉は砂防ダムの袖から。

林道は全線歩きです。
その他周辺情報 おおしも食堂は5月から11月まで、日曜定休です。
八方池山荘前、ガスの中スタート。
3
八方池山荘前、ガスの中スタート。
少しずつ切れはじめる。
1
少しずつ切れはじめる。
三山方面。
公衆トイレ付近で切れました。
3
公衆トイレ付近で切れました。
八方山、所々 雪切れてます。
2
八方山、所々 雪切れてます。
下の樺 ドロップポイント。
2
下の樺 ドロップポイント。
板だとぐるっと回り込みます。
2
板だとぐるっと回り込みます。
五竜、2361ピークをかわして夏道沿。
3
五竜、2361ピークをかわして夏道沿。
丸山もかわして、湿雪からフィルムクラストに変わる。
2
丸山もかわして、湿雪からフィルムクラストに変わる。
尾根へ復帰。
シール凍り、氷の団子、アイゼンへ換装。
2
シール凍り、氷の団子、アイゼンへ換装。
稜線から立山方面。
2
稜線から立山方面。
不帰方面、稜線の雪庇まだ落ちてません。
5
不帰方面、稜線の雪庇まだ落ちてません。
唐松岳、行きません。
4
唐松岳、行きません。
本谷俯瞰、バキュームの状況確認。
6
本谷俯瞰、バキュームの状況確認。
エントリーポイントは唐松岳側。
2
エントリーポイントは唐松岳側。
雪庇の極小さい部分から。
1
雪庇の極小さい部分から。
ボーダー4名と外人さん2名、Cルンゼ落とすそうです。
2
ボーダー4名と外人さん2名、Cルンゼ落とすそうです。
五竜を見ながら50分ほど休憩。
2
五竜を見ながら50分ほど休憩。
ボトムから不帰III見上げ。
2
ボトムから不帰III見上げ。
バキューム見上げ、4月末とは思えない良質な雪でした。
7
バキューム見上げ、4月末とは思えない良質な雪でした。
唐松沢、広大。
下部は素晴らしいザラメクルージングでした。
7
下部は素晴らしいザラメクルージングでした。
大滝の巻斜面。
デブリ地帯、板付けて突破。
2
デブリ地帯、板付けて突破。
堰堤まだ埋まってます。
2
堰堤まだ埋まってます。
渡渉ポイント探ります。
2
渡渉ポイント探ります。
定石通り、ここから。
2
定石通り、ここから。
渡渉後、ここからが 冬季と違い、大変 長い歩きで修行でした。
3
渡渉後、ここからが 冬季と違い、大変 長い歩きで修行でした。
こん太号。
二股、戻ってきました。
3
二股、戻ってきました。

感想

2シーズンぶりに唐松の稜線までハイクアップしました。
寒気が入って、上部の気温は一日中マイナス、4月末とは思えない良質な雪堪能して来ました。

唐松沢本谷、エントリーポイント、通称 バキューム、
コルから唐松岳側上部で雪庇が極めて小さい部分があり、そこからのドロップですが、少々傾斜がある。ガチガチのクラストだったり、反対にゆるみ過ぎても 落とすのは難しい斜面です。

比較的楽なラインがある事、偵察時に確認しましたが、ドロップ時に
Cルンゼへ行くボーダーの若者達の歓声に見守られ、
ファーストターンまでの感触も良く
ストレートに行きました。。。

大滝上部はまだ通過可能、というか 高巻きの方が危ない。まだ雪崩る状況。
堰堤は埋没したまま、今シーズンの雪の多さ!

とはいえ、渡渉後、3時間の歩きは 雪の消えた春の修行でした。
来週は、猿倉まで開通します。
旭岳 東ルンゼ等 課題をこなす良いシーズンかもしれません。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1033人

コメント

唐松沢本谷行ってきましたか
流石ですね。
本谷はdルンゼと違いやはり狭そうですね。
でも雪質がよくて最高だったですね。
しかし、林道歩きはぞっとします。
今年は雪が多いのでまだまだ山スキーができそうですね。
2017/4/24 16:30
Re: 唐松沢本谷行ってきましたか
こんばんは。

林道の雪が消える前、3月に行きたかったのですが
強風で回避して、この4月下旬になりました。
中間部でクランクして、絞られる様に見えるので
ちょっと圧迫感を感じますが、入ればそれなりに広いです。

このバキュームの通過時間2分もなし、
滑走時間は1分に満たず、
広大な唐松沢も 10分ちょっと
何してるのかなと時々思う事もありますが
この感覚は、なかなかやめられないですね。
2017/4/24 21:24
素晴らしい雪面ですね
本当に4月下旬とは思えない様子ですね。
天気も最高だったようで動画もばっちり!
急斜面のターンがかっこよくて憧れます。
今年は雪が多いのでいつも雪切れしてしまうところなどはねらい目ですね。
良いところあったらコッソリ教えてください(笑)
猿倉方面はどちらにお出かけですか?
2017/4/25 22:19
Re: 素晴らしい雪面ですね
こんばんは。

本チャン アルパインをこなされて来た方から
過分なメッセージ 恐縮いたします。
今シーズンはここ数年で最も良い状態が続いているので
狙い目ですね。

コッソリと 行きたい場所は
旭岳 東面ルンゼ
杓子岳
白馬沢右股
小蓮華 直登ルンゼ 等 気持ち一杯です。
体力、耐力 不足なので、気持ち倒れにならないように
したいと思っております。
2017/4/25 23:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
唐松岳 白馬八方尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
八方池⇔唐松岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら