ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1128218
全員に公開
雪山ハイキング
剱・立山

行きたかった毛勝三山

2017年05月03日(水) 〜 2017年05月04日(木)
 - 拍手
oku3po その他1人
GPS
32:00
距離
24.0km
登り
2,348m
下り
2,345m
天候 2日間晴天
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
魚津ICから片貝発電所へ南又林道分岐地点に駐車。
コース状況/
危険箇所等
毛勝谷の雪渓は少し柔らかいでしたが、それがちょうどいい感じでした。
今回も18k。これくらいが限度のようです。
今回も18k。これくらいが限度のようです。
毛勝山だけならもっと上まで行けますが、一回りなので南又林道出会いの駐車場に停めます。
毛勝山だけならもっと上まで行けますが、一回りなので南又林道出会いの駐車場に停めます。
林道の雪崩箇所。右のコンクリートの中は電力の通路だそうです。
1
林道の雪崩箇所。右のコンクリートの中は電力の通路だそうです。
片貝山荘が見えてきました。
片貝山荘が見えてきました。
僧ヶ岳登山口
を、すぐ右に橋渡ります。
を、すぐ右に橋渡ります。
阿部木谷を行きます。途中左岸に取り付きます。(取り付いた箇所)
阿部木谷を行きます。途中左岸に取り付きます。(取り付いた箇所)
ここでアイゼン、ヘルメット付けます。
ここでアイゼン、ヘルメット付けます。
デブリ、沢山ありますが自然の造形美です。
1
デブリ、沢山ありますが自然の造形美です。
毛勝谷見えてきました。
2
毛勝谷見えてきました。
谷を縫うように上がってきました。
1
谷を縫うように上がってきました。
一歩一歩、お日様が強いです。
一歩一歩、お日様が強いです。
少し急になり心臓上がります。
2
少し急になり心臓上がります。
斜度はこれくらい。
斜度はこれくらい。
まだまだこれからです。
まだまだこれからです。
今日は目に入った人数は僕たち入れて10人でした。
今日は目に入った人数は僕たち入れて10人でした。
ここの普通のルートは右です。しかし先行者は先の後を追って左に入ってました。
僕たちは右のルート取り鞍部へと出ます。
ここの普通のルートは右です。しかし先行者は先の後を追って左に入ってました。
僕たちは右のルート取り鞍部へと出ます。
僧ヶ岳、まだ行ってないなぁ〜
僧ヶ岳、まだ行ってないなぁ〜
右に入ってからが長かった。
右に入ってからが長かった。
傾斜が大分強くなってきました。
1
傾斜が大分強くなってきました。
30分に1回の休憩た〜ぁいむ。
30分に1回の休憩た〜ぁいむ。
股の間からパチリ。
1
股の間からパチリ。
真ん中の岩が目標。長かったぁ〜
真ん中の岩が目標。長かったぁ〜
重力に抵抗して引き揚げます。
1
重力に抵抗して引き揚げます。
岩に来ました。素晴らしい眺めです。
1
岩に来ました。素晴らしい眺めです。
鞍部に来るとご褒美が、
鞍部に来るとご褒美が、
毛勝山へ着きました。
1
毛勝山へ着きました。
整地をしながらブロックで周りを囲みテントを張ると丁度いい按排で冷えてます。
2
整地をしながらブロックで周りを囲みテントを張ると丁度いい按排で冷えてます。
富山湾の向こう能登半島の向こうに、、じゅぅ〜〜
8
富山湾の向こう能登半島の向こうに、、じゅぅ〜〜
富山の夜景が綺麗です。
8
富山の夜景が綺麗です。
ブロックで囲みましたが夜は風が無かった。
ブロックで囲みましたが夜は風が無かった。
白馬岳の右からでしょうか、いいお天気になりそうです。
2
白馬岳の右からでしょうか、いいお天気になりそうです。
剱岳も薄っすらピンク色。
4
剱岳も薄っすらピンク色。
五時に出た2人は北方稜線を行くそうです。凄い。
五時に出た2人は北方稜線を行くそうです。凄い。
右から今日行く釜谷山、猫又山。それに続く北方稜線。はたしてイツカ行けるだろうか、、
4
右から今日行く釜谷山、猫又山。それに続く北方稜線。はたしてイツカ行けるだろうか、、
撤収完了。
今日は急ぐことはありません。
撤収完了。
今日は急ぐことはありません。
2日目スタートです。
1
2日目スタートです。
ナントも幸せな時間です。
4
ナントも幸せな時間です。
白山も見えました。
白山も見えました。
まずは釜谷山
釜谷山のほうが毛勝山より高いと知りました。
4
釜谷山のほうが毛勝山より高いと知りました。
次は猫又山。
おっきな岩もあります。
おっきな岩もあります。
1時間で来ました。
2
1時間で来ました。
猫又山のお地蔵さん。
3
猫又山のお地蔵さん。
後は下るだけ、。
5
後は下るだけ、。
猫又谷から、、見納めです。
1
猫又谷から、、見納めです。
猫又谷、一直線。
毛勝谷より穏やかです。
2
猫又谷、一直線。
毛勝谷より穏やかです。
オブジェ。ペロッと舌を出してるような、
オブジェ。ペロッと舌を出してるような、
左岸へ。この後林道へ。これが長い。
1
左岸へ。この後林道へ。これが長い。
林道歩いて、
2時間。お疲れ様でした。ありがとうございました。
3
2時間。お疲れ様でした。ありがとうございました。

感想

残雪期の毛勝三山。何年越しの叶いだろう。
毛勝山の残雪期や猫又山は上がったが、テン泊の三山縦走。
やっと願いが叶いました。ありがとうございました。すべてに感謝です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:837人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら