奥秩父

アクセス
長野県川上村 毛木平駐車場
中央道長坂ICより40分
無料ですがよく整備されています
水洗トイレあり
コース状況/
登山カウンターがありました
十文字峠から三宝山まで少し岩場や鎖場があります
ピンクテープ多数のため迷うリスクはほぼなさそう
残雪もわずか
その他周辺情報 十文字小屋のトイレが超絶キレイ(土禁) 200円
霧の中スタート後、晴れました。サルオガセがたくさん。
縦走路のシャクナゲはこれから。十文字峠のシャクナゲは満開でしたが、機器トラブルにより写真喪失(-。-;
大山から
三宝山を望む
雲海の向こうに南アルプス
一株咲いてました
尻岩まではアップダウンの連続
その先は快適な縦走路をゆく
苔とお花 美しい
残雪は僅か
三宝山から甲武信ヶ岳と富士を望む
三宝山 なんかほっとする空間
三角点げっと
シャクナゲのトンネルをくぐり
美しい森を抜け
ひと登りで甲武信ヶ岳到着
雲海にそびえる
山頂にはたくさんの人たちが景色を楽しんでいました
金峰山に続く縦走路
何度見ても惚れ惚れする
富士を見ながらお昼タイム
毛木平への分岐から
千曲川源流
最初の一滴は出てなかったー
沢沿いに下ると
だんだんと水が集まる
お花ロード
小さくて
可憐な花が
たくさん咲いていました
大好きな黄色いスミレみっけ♡
カラマツの芽吹きが優しい
今日もありがとうございました
ただいま駐車場

感想

土曜日に仕事の後、22:30自宅を出て、毛木平駐車場に2:00前に到着。真っ暗なロードはタヌキに注意。二匹ほど飛び出して、危うく轢きそうになった。
4時に起きるとあたりはすでに明るく。軽くエネルギー補給して霧の中を歩き始める。ちょうど良い寒さ。ひと登りでシャクナゲの群生が現れる。霧の中にひっそりと咲き乱れる花は本当に美しい。この時期に来てよかった。
十文字小屋のあたりも今が見頃で、朝露に濡れた桃色が可憐だ。この森はサルオガセもたくさん揺れていた。
十文字小屋からはアップダウンの多い、少し険しい道を行く。岩や木の根に注意。こういう道は好きなのに、なんかいつものように山スイッチが入らない。寝不足のせいか脚が重くて、頭もフラフラする。白岩山でどら焼きとあったかい紅茶で大休止したら完全復活した。単なる血糖値の低下だったみたい。そいえば昨日はまともにお夕飯食べてなかったなと反省する。
三宝山までは苔やコメツガ、シラビソの素敵な森をゆるゆる歩く。すごい楽しい。そして埼玉県の最高峰、三宝山はこじんまりとしたフラットなスペースがあって、展望はないけどいい感じ。少し脇道に入ると岩のうえから甲武信ヶ岳と富士山がよく見える。
ここまでの縦走路にはたくさんのシャクナゲがあって、葉っぱはしっかり開いていたけれど、蕾をまだ固く。これから咲き始めたら本当に綺麗だろうなと思った。
三宝山からはもうひと頑張りで甲武信ヶ岳。ここは2度目なのに全くイメージが違った。立派な標識がそびえていて360度の展望。
どこから来たのかと思うほど、たくさんの人で賑わっている。関西方面から来ているツアーの団体さんもいた。百名山はやはり人気高い。
一月に行った金峰山の五丈石が遠くに小さく見えた。国師ヶ岳を超えて、いつかこの稜線を辿ってみたい。
帰りは千曲川源流から沢沿いの明るい道を下りて行く。たまに高巻きがあるくらいで、ずーっと緩やかな下り。源流の一滴は見れなかったけど、下るにつれて、支流を集めた川の流れが勢いを増して行く。あたりにはたくさんの小さな花が咲いていた。
林道と合流し、大山祀神社て今日の良い日に感謝する。大好きな黄色いスミレに出会えて幸せだった。大好きなカラマツの新緑も感動だった。
予定より早く下りてこれたので、駐車場でコーヒーを沸かしてまったり。キラキラの太陽に今年初のエゾハルゼミの音色。鳥のさえずり、キツツキのドラミング。やっと訪れた奥秩父の春をみんなが歓んでいるようだった。