また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1158858
全員に公開
ハイキング
丹沢

大室山、加入道山、犬越路隧道(神ノ川ヒュッテ起点)

2017年06月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
06:27
距離
24.9km
登り
2,986m
下り
2,991m
歩くペース
とても速い
0.30.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:43
休憩
0:45
合計
6:28
7:12
7:12
33
7:45
7:45
5
7:50
7:50
16
8:06
8:10
7
8:16
8:17
8
8:24
8:28
1
8:29
8:29
7
8:49
8:49
6
9:11
9:14
3
9:17
9:20
6
9:26
9:26
6
9:32
9:32
5
9:37
9:37
68
10:45
11:00
59
11:59
12:05
24
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
神ノ川ヒュッテP(300円)
コース状況/
危険箇所等
・神ノ川ヒュッテ〜大室山:つづら折りの曲がり角を間違えないように。
・大室山〜加入道山:整備された歩きやすい稜線
・白石峠〜用木沢:上部は大きな石が転がる枯れ沢の中のようで歩きにくい。不明瞭な箇所もある。
・東沢林道と犬越路林道:舗装路
・隧道出口から主稜線:道標なし。踏み跡を辿る。
・犬越路〜神ノ川ヒュッテ:ガレ多い急峻な斜面のつづら折り。落石注意
神ノ川ヒュッテからスタート
神ノ川ヒュッテからスタート
日蔭新道への分岐点
日蔭新道への分岐点
序盤はつづら折りの急登。
徐々に斜度が緩んでいく。
序盤はつづら折りの急登。
徐々に斜度が緩んでいく。
尾根に乗ると美しい緑の道に
尾根に乗ると美しい緑の道に
樹々が本当に美しかった
2
樹々が本当に美しかった
(たぶん)檜洞丸と蛭ヶ岳
(たぶん)檜洞丸と蛭ヶ岳
山頂までに檜洞丸や蛭ヶ岳をたっぷり楽しんでおく
1
山頂までに檜洞丸や蛭ヶ岳をたっぷり楽しんでおく
大室山山頂
加入道山へ進む
前回整備中だったところがしっかりと出来上がっていました。感謝感謝!
前回整備中だったところがしっかりと出来上がっていました。感謝感謝!
畦ヶ丸方面だったかな?!
1
畦ヶ丸方面だったかな?!
クマヨケはハンマーが無くなっていた...
クマヨケはハンマーが無くなっていた...
前大室山周辺も、登山道が良くなってました。
前大室山周辺も、登山道が良くなってました。
加入道避難小屋
前回建設中だった加入道避難小屋。
美しい♪
前回建設中だった加入道避難小屋。
美しい♪
どんどん進めて欲しいし、自分も意識したい。
どんどん進めて欲しいし、自分も意識したい。
こっちもハンマー無くなってて悲しい。
こっちもハンマー無くなってて悲しい。
白石峠からの下りは、特に上部が悪くて枯れ沢の中を歩く感じでした。
白石峠からの下りは、特に上部が悪くて枯れ沢の中を歩く感じでした。
白石の滝は、木々に隠れてほぼほぼ見えないw
白石の滝は、木々に隠れてほぼほぼ見えないw
白石峠から用木沢に降りて、その先の東沢林道・犬越路林道を上がる。舗装路ツライ。
白石峠から用木沢に降りて、その先の東沢林道・犬越路林道を上がる。舗装路ツライ。
途中の東屋。ここに続く尾根で登れそう。
途中の東屋。ここに続く尾根で登れそう。
結構立派な林道だけ、崩落箇所も。
結構立派な林道だけ、崩落箇所も。
お目当の犬越路隧道に!
なんでこんなトコにこんな立派なトンネル作ったのか気になってて、一度は来たいと思ってました。
お目当の犬越路隧道に!
なんでこんなトコにこんな立派なトンネル作ったのか気になってて、一度は来たいと思ってました。
トンネル前の左手に水場がらしきものが。
1
トンネル前の左手に水場がらしきものが。
ここを降りたトコに水場らしきものがありました。
ここを降りたトコに水場らしきものがありました。
トンネル手前を奥に進むと謎の施設が...
トンネル手前を奥に進むと謎の施設が...
酸性雨測定所でした!
酸性雨測定所でした!
右手の崩落箇所ですが、ここにいるあいだに2回も右上の沢の方から崩落音が聞こえましたので、絶対に近付かない方が良いと思います。
右手の崩落箇所ですが、ここにいるあいだに2回も右上の沢の方から崩落音が聞こえましたので、絶対に近付かない方が良いと思います。
立派なトンネル
内部は結構暗い。北から風が抜けて寒っかった。
内部は結構暗い。北から風が抜けて寒っかった。
ここが中間点かな?!
ここが中間点かな?!
神ノ川側の出口
こちらは崩落はないが、林道は向こうの方が立派だった。
こちらは崩落はないが、林道は向こうの方が立派だった。
随想を抜けて、西へ林道を少し歩いた標識から主稜へ登り返します。
随想を抜けて、西へ林道を少し歩いた標識から主稜へ登り返します。
主稜の看板のトコに出てきました。
主稜の看板のトコに出てきました。
緑の大室山
西丹沢の峰々
犬越路避難小屋
犬越路に到着
内部は綺麗に保たれています
内部は綺麗に保たれています
多くの方々に利用される避難小屋
多くの方々に利用される避難小屋
犬越路から神ノ川ヒュッテへ。
途中登山道整備されている方々がいらっしゃいました。ありがとうございます。
下山届を出して今日の山遊びもおしまい。
犬越路から神ノ川ヒュッテへ。
途中登山道整備されている方々がいらっしゃいました。ありがとうございます。
下山届を出して今日の山遊びもおしまい。

感想

以前から犬越路隧道がすごく気になってました。なぜこんな高い場所に林道や隧道があるのかと。実際に見てみたかったので、周囲の未踏ルートも歩きつつ犬越路隧道に行ってきました。舗装路を登るのは結構キツかっですが、無事に見られて良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1063人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
西丹沢大室山加入道山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら