記録ID: 1162444 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳 ピークハントと滑り納め

日程 2017年06月06日(火) [日帰り]
天候晴れ時々ガス
アクセス
バス、 車・バイク
ほおのき平駐車場に駐車

コース状況/
大雪渓の肩の小屋寄りの方にクラックがいくつかありました

夫婦松を過ぎた辺りでバスの車窓からは焼岳と穂高岳が見えました(*´ω`*)
畳平に到着です
鶴ヶ池のほとりで、前回の籾糠山の山頂でお話しした方とお会いできました(*´ω`*)
雪の上を歩きやすいように整備して下さっていました
鶴ヶ池
奥には槍ヶ岳が見えます
逆さ魔王岳(*´∀`*)
鶴ヶ池と笠ヶ岳〜槍ヶ岳
今日は何だか鶴ヶ池がキレイに見えます
甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳と南アルプスがズラリと見えました(*´ω`*)
八ヶ岳には雲がかかっています
肩の小屋まではトラバースが続きます
今回はボードブーツにアイゼンの組み合わせなのでトラバースも歩きやすいですが、
板を背負っている分、いつもの登山のときよりはやっぱり体がフラつきます(;д;)
肩の小屋まではトラバースが続きます
肩の小屋に到着しました
ライチョウの鳴き声が朝日岳方面のハイマツの中から聞こえてきます(*´ω`*)
蚕玉岳近くから歩いてきた肩の小屋方面振り返ります
だんだんと雲が出てきましたが槍ヶ岳、穂高岳はまだまだ見えました(*´ω`*)
槍ヶ岳の左奥には針ノ木岳、白馬岳の後立山の山々も見えました((*´∀`*))
剣ヶ峰まではあと少し
位ヶ原とエコーライン
剣ヶ峰に到着です((*´∀`*))
どんどん雲が湧いてきました
鳥居の裏にはエビの尻尾が残っていました
太陽の周りには日暈が見えました(*´ω`*)
黒部五郎岳、薬師岳、笠ヶ岳が見えます
槍の穂先は雲の上にひょっこり出ています(´ω`)
どんどん雲が湧き上がってきました
南アルプス方面にも雲
飛行機雲もたくさん
黒部五郎岳〜野口五郎岳
剣ヶ峰の標識
ガスが晴れて、奥には大日岳が見えるようになりました(*´ω`*)
下山はスノーボードですが、2ヶ月以上ぶりなので若干不安が…(-ω-;)
空を見上げると太陽の周りにクッキリと日暈が見えました((*´∀`*))
蚕玉岳
平日なのにたくさんの人がいます
風もなくちょうどいい気温なのでコーヒータイムに(´ω`)
ガスで見えなかった権現池も見えてきました(*´ω`*)
今日はやたらと飛行機雲が多いです
大雪渓を滑りました(*´∀`*)
肩の小屋方面へ、左へ左へと滑っていくと大きなクラックがありました(;д;)
肩の小屋まで登り返して数本滑りました(´ω`)
今シーズン、滑り納めです
朝はキレイに見えていた鶴ヶ池もすっかりガスに包まれていました
ちょっぴり回り道をして雪の回廊を通って畳平へ戻ります((*´∀`*))
畳平からのバスに乗ってすぐ、運転手さんがライチョウがいることを教えてくれて、
バスも止めて下さいました(*´∀`*)

4月に入った頃から登山スイッチが入り、ボードの滑り納めをしないまま、気付けば梅雨入り目前。
3月末にバックカントリーで乗鞍に登ったときには、剣ヶ峰までは登らなかったので、何だか物足りない感じもあり、毎年恒例になりつつある残雪期の乗鞍岳登山&滑り納めを兼ねて、乗鞍スカイラインを利用して乗鞍岳へ行ってきました(*´ω`*)

最近はとても空気が乾燥していたためか、稜線からは八ヶ岳や南アルプス、後立山連峰や白山まで綺麗に見えました((*´∀`*))

下りは2ヶ月以上ぶりのスノーボード。
果たして滑れるんだろうかと思いながら、ドロップしましたが、何とか乗鞍の大雪渓を滑り降りれました(*´∀`*)
ちょっと楽しくなったので、2回くらい肩の小屋へ登り返して大雪渓を滑りました。
無事に今シーズンの滑り納めができて良かったです(*´ω`*)