記録ID: 1163430 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

雲取山荘デビュー(三峯⇒雲取山⇒鴨沢)

日程 2017年06月09日(金) 〜 2017年06月10日(土)
天候1日目曇り 2日目晴れ
アクセス

1日目
S三峯神社バス停10:4311:01木の鳥居11:0412:05霧藻ヶ峰12:39お清平13:20前白岩山の肩13:2113:39前白岩山13:59白岩小屋14:1214:35白岩山14:3615:16大ダワ15:1915:40雲取山荘
2日目
雲取山荘06:0306:27雲取山06:3606:38雲取山避難小屋06:4706:58小雲取山07:15ヨモギノ頭07:21奥多摩小屋07:43ブナ坂08:07七ッ石小屋下分岐08:0908:47堂所08:4909:40小袖緑道あがり09:44丹波山村村営駐車場09:4610:02鴨沢バス停10:0510:05ゴール地点G

レドアローで秩父へ
9:10のバスです
三峯神社のバス停。そういえばトイレが移設されピカピカに綺麗になっていました(最新式ウォシュレット付)
ここからスタート
今回はこの三峰神領民家って方から行きました。
鳥居までこんな感じの道です
奥宮への分岐
先週の開山式の御祈祷の跡が残っていました
白岩小屋跡、左に鹿がいます
少し奥まって白岩山
芋ノ木ドッケ
直進の男坂を選択
雲取山荘 到着
少しガスが出てきました
部屋割り表、自分でこれを見ながら行きます
混んでいるときは案内して頂いたような記憶が…
17:30現在の2階の様子
大部屋は使っておらず、靴箱空いてます
6月は田部祭があります
夕食までには、外のベンチでこれとワインですっかり出来上がりました
翌日、山荘前からの日の出
朝日に輝く小屋
避難小屋を振り返って
ヨモギノ頭から七ツ石方面を望む
青空にダンス
ここと村営駐車場の間は舗装路
奥多摩駅観光案内所脇、「こうらく」のヒレの天ぷら定食
同エビフライ定食
どちらもおいしかったです。
当然ビール!

今回は相方の山小屋デビューということで、平日に休みを取って雲取山行ってきました。そういう経緯なので写真は人物有りが基本、そこをカットしてるのでアップは少なめです。
さて、その平日、金曜の宿泊ですが、恐らく全体で60名位。食事は1回で終了し、2階の大部屋も使っていませんでした。我々は4名での相部屋でしたが、コタツはそのままで敷布団を一人二枚使用。これくらいゆったりだと本当に良いですね。デビュー戦に平日を選んで正解でした。
山頂からの景色、ブナ坂の様子もいつも通り。富士山、南アルプスもバッチリでした。
二日目の鴨沢への下りでは続々と皆さん上がってこられて、道を譲るのに忙しい感じ。10時に鴨沢に着きましたが、その時間に着くバスも大増発でした。
奥多摩駅では蕎麦の「おく」が11時では開店前、それではと伺った「こうらく」の定食が意外に(スイマセン)イケてました。