また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1168329
全員に公開
ハイキング
丹沢

蛭ヶ岳(大倉〜宮ヶ瀬)

2017年06月12日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
27.0km
登り
2,477m
下り
2,451m

コースタイム

日帰り
山行
7:47
休憩
0:42
合計
8:29
7:07
121
9:08
9:15
43
9:58
10:00
60
11:00
11:16
62
12:18
12:20
61
13:21
13:30
64
14:34
14:40
42
15:22
15:22
3
15:25
15:25
11
15:36
15:36
0
15:36
ゴール地点
天候 曇り☁一時小雨🌂(晴れ間も有り)
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路
渋沢駅6:41着🚃
渋沢駅6:48発大倉行🚌

復路
宮ヶ瀬15:50発本厚木行🚌
本厚木16:44発🚃
コース状況/
危険箇所等
危険箇所無し
ヒルも見かけませんでした。
今回も大倉から。
始発バスでやってきました。
by  SO-01G, Sony
今回も大倉から。
始発バスでやってきました。
小鳥🐦の声を聴きながら登ります。
by  SO-01G, Sony
小鳥🐦の声を聴きながら登ります。
花立山荘到着。
ここに来るまで小雨が降りだして雨具を着用。
花立山荘前で脱ぎました。
by  SO-01G, Sony
花立山荘到着。
ここに来るまで小雨が降りだして雨具を着用。
花立山荘前で脱ぎました。
曇り空ですが、江ノ島が見えます。
by  SO-01G, Sony
4
曇り空ですが、江ノ島が見えます。
花立から。
曇ってます。
by  SO-01G, Sony
花立から。
曇ってます。
主脈方面。
蛭ヶ岳には雲がかかってますね。
by  SO-01G, Sony
1
主脈方面。
蛭ヶ岳には雲がかかってますね。
ガスった塔ノ岳に到着。
by  SO-01G, Sony
3
ガスった塔ノ岳に到着。
今回は2時間ちょいオーバー。
雨具を着たり脱いだりしたわりには良いペースかな。
by  SO-01G, Sony
5
今回は2時間ちょいオーバー。
雨具を着たり脱いだりしたわりには良いペースかな。
相変わらず主脈はガスってます。
by  SO-01G, Sony
1
相変わらず主脈はガスってます。
楽しい稜線歩き。
(’-’*)♪
すっかり緑の稜線になりました。
by  SO-01G, Sony
5
楽しい稜線歩き。
(’-’*)♪
すっかり緑の稜線になりました。
竜ヶ馬場通過。
丹沢山到着。
まだ山頂標識は有りません。
by  SO-01G, Sony
2
まだ山頂標識は有りません。
平日なので人が少ないですね。
by  SO-01G, Sony
2
平日なので人が少ないですね。
蛭ヶ岳へ向かいます。
目標は11時前に到着!。
by  SO-01G, Sony
蛭ヶ岳へ向かいます。
目標は11時前に到着!。
基本ガスってますが、時々稜線が見えます。
by  SO-01G, Sony
基本ガスってますが、時々稜線が見えます。
ツツジが少し残ってました。
by  SO-01G, Sony
2
ツツジが少し残ってました。
ねじれさんにいつも通り挨拶。
by  SO-01G, Sony
6
ねじれさんにいつも通り挨拶。
景色は見えませんが、涼しくて歩きやすいです。
by  SO-01G, Sony
景色は見えませんが、涼しくて歩きやすいです。
鬼ヶ岩から先もガスガス🌁ですね。
by  SO-01G, Sony
3
鬼ヶ岩から先もガスガス🌁ですね。
蛭ヶ岳到着!。
最後の登りでペースを上げて攻めましたが11時ちょうどの到着で惜敗。
by  SO-01G, Sony
13
蛭ヶ岳到着!。
最後の登りでペースを上げて攻めましたが11時ちょうどの到着で惜敗。
富士山さん🗻も全く見えないし、人も多いし、さらに増える感じなので山荘前のベンチに移動。
by  SO-01G, Sony
富士山さん🗻も全く見えないし、人も多いし、さらに増える感じなので山荘前のベンチに移動。
ランチタイム中に宮ヶ瀬方面のガス🌁が取れてきました。
by  SO-01G, Sony
3
ランチタイム中に宮ヶ瀬方面のガス🌁が取れてきました。
シジュウカラも歓迎?してくれます。
by  SO-01G, Sony
8
シジュウカラも歓迎?してくれます。
丹沢山へ戻ります。
青根に下る予定でしたが、宮ヶ瀬湖を見ていたらそちらに下りたくなりました。
by  SO-01G, Sony
丹沢山へ戻ります。
青根に下る予定でしたが、宮ヶ瀬湖を見ていたらそちらに下りたくなりました。
塔ノ岳まで稜線。
このタイミングだけガスが取れました。
by  SO-01G, Sony
5
塔ノ岳まで稜線。
このタイミングだけガスが取れました。
鬼ヶ岩を見上げます。
by  SO-01G, Sony
1
鬼ヶ岩を見上げます。
帰りは辛うじて定番ショットが撮れました。
by  SO-01G, Sony
5
帰りは辛うじて定番ショットが撮れました。
マムシグサ。
このスタイルで残っているヤツは少なくなりました。
by  SO-01G, Sony
1
マムシグサ。
このスタイルで残っているヤツは少なくなりました。
塔ノ岳は晴れてるのかな?。
by  SO-01G, Sony
1
塔ノ岳は晴れてるのかな?。
下界は天気が良さそうですね。
by  SO-01G, Sony
1
下界は天気が良さそうですね。
丹沢山に戻ってきました。
by  SO-01G, Sony
丹沢山に戻ってきました。
宮ヶ瀬へ向かいます。
by  SO-01G, Sony
1
宮ヶ瀬へ向かいます。
シロヤシオは終わりですね。
by  SO-01G, Sony
シロヤシオは終わりですね。
クーラー効きすぎの部屋みたいに涼しいです。
by  SO-01G, Sony
5
クーラー効きすぎの部屋みたいに涼しいです。
相変わらず円山木への登りはツラい…。
by  SO-01G, Sony
1
相変わらず円山木への登りはツラい…。
円山木通過。
蛭ヶ岳はまたガスに包まれましたね。
by  SO-01G, Sony
蛭ヶ岳はまたガスに包まれましたね。
本間ノ頭に到着。
ここで休憩します。
by  SO-01G, Sony
1
本間ノ頭に到着。
ここで休憩します。
見た目ほど危なくない箇所。
by  SO-01G, Sony
3
見た目ほど危なくない箇所。
金冷シ付近から。
宮ヶ瀬湖が近づいてきました。
by  SO-01G, Sony
1
金冷シ付近から。
宮ヶ瀬湖が近づいてきました。
崩落地の橋を渡ります。
by  SO-01G, Sony
1
崩落地の橋を渡ります。
覗きこみ。
ちょっと怖い!。
(^o^;)
by  SO-01G, Sony
2
覗きこみ。
ちょっと怖い!。
(^o^;)
眺望の無い、草ぼうぼうの高畑山に到着。
by  SO-01G, Sony
2
眺望の無い、草ぼうぼうの高畑山に到着。
ベンチが有るのは良いところ。
最後の休憩タイム。
この北海道土産の某バターサンド的なお菓子が最近のマイブーム。
(*^-^*)
by  SO-01G, Sony
5
ベンチが有るのは良いところ。
最後の休憩タイム。
この北海道土産の某バターサンド的なお菓子が最近のマイブーム。
(*^-^*)
宮ヶ瀬湖がかなり近いです。
by  SO-01G, Sony
2
宮ヶ瀬湖がかなり近いです。
地味な登山口到着。
by  SO-01G, Sony
2
地味な登山口到着。
三叉路バス停到着。
トイレに行きたいし、いつもの炭酸補給が必要なので宮ヶ瀬へ向かいます。
by  SO-01G, Sony
2
三叉路バス停到着。
トイレに行きたいし、いつもの炭酸補給が必要なので宮ヶ瀬へ向かいます。
トンネルをくぐれば…
by  SO-01G, Sony
1
トンネルをくぐれば…
「ようこそ宮ヶ瀬へ」
とりあえずトイレへ。
by  SO-01G, Sony
2
「ようこそ宮ヶ瀬へ」
とりあえずトイレへ。
平日だからか閉まってる店もあります。
by  SO-01G, Sony
1
平日だからか閉まってる店もあります。
自販機で炭酸購入。
バス停ベンチでイッキ飲み。
(´д`)
by  SO-01G, Sony
11
自販機で炭酸購入。
バス停ベンチでイッキ飲み。
(´д`)
撮影機器:

感想

今回も飽きずに丹沢へ。
ガスって眺望はほぼ無しでしたが、おかげで涼しい稜線を気持ちよく楽しく歩けました。
(’-’*)♪
塔ノ岳への登りで堀山の家を過ぎたあたりで雨が降りだし、久々に雨具を着用。
雨が止まなかったら塔ノ岳ピストンだなっと思っていましたが、花立山荘あたりで止んでくれて良かったです。
丹沢山〜宮ヶ瀬は誰とも会わず(シカと小動物には会いましたが)、静かな山歩きが出来ました。人の気配が全く無いのも少々心細いですけど。
σ(^o^;)
高畑山〜登山口は山ヒルスポットらしいですが、今回は全く居ませんでした。活動開始はもう少し気温が上がってからかな?。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1220人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
丹沢主脈(塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳〜黍殻山)
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
丹沢南北縦断 大倉〜塔ノ岳〜蛭ヶ岳〜姫次〜焼山〜焼山登山口
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら