記録ID: 1168329 全員に公開 ハイキング丹沢

蛭ヶ岳(大倉〜宮ヶ瀬)

日程 2017年06月12日(月) [日帰り]
天候曇り☁一時小雨🌂(晴れ間も有り)
アクセス
往路
渋沢駅6:41着🚃
渋沢駅6:48発大倉行🚌

復路
宮ヶ瀬15:50発本厚木行🚌
本厚木16:44発🚃

S大倉バス停07:0709:08塔ノ岳09:1509:58丹沢山10:0011:00蛭ヶ岳11:1612:18丹沢山12:2013:21本間ノ頭13:3014:34高畑山14:4015:22三叉路登山口15:25三叉路バス停15:36宮が瀬バス停15:36ゴール地点G
コース状況/
危険箇所無し
ヒルも見かけませんでした。

今回も大倉から。
始発バスでやってきました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
始発バスでやってきました。
小鳥🐦の声を聴きながら登ります。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 小鳥🐦の声を聴きながら登ります。
花立山荘到着。
ここに来るまで小雨が降りだして雨具を着用。
花立山荘前で脱ぎました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
花立山荘前で脱ぎました。
曇り空ですが、江ノ島が見えます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 曇り空ですが、江ノ島が見えます。
花立から。
曇ってます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
曇ってます。
主脈方面。
蛭ヶ岳には雲がかかってますね。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
蛭ヶ岳には雲がかかってますね。
ガスった塔ノ岳に到着。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ガスった塔ノ岳に到着。
今回は2時間ちょいオーバー。
雨具を着たり脱いだりしたわりには良いペースかな。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
雨具を着たり脱いだりしたわりには良いペースかな。
相変わらず主脈はガスってます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 相変わらず主脈はガスってます。
楽しい稜線歩き。
(’-’*)♪
すっかり緑の稜線になりました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
すっかり緑の稜線になりました。
竜ヶ馬場通過。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 竜ヶ馬場通過。
丹沢山到着。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 丹沢山到着。
まだ山頂標識は有りません。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す まだ山頂標識は有りません。
平日なので人が少ないですね。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 平日なので人が少ないですね。
蛭ヶ岳へ向かいます。
目標は11時前に到着!。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
目標は11時前に到着!。
基本ガスってますが、時々稜線が見えます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 基本ガスってますが、時々稜線が見えます。
ツツジが少し残ってました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ツツジが少し残ってました。
ねじれさんにいつも通り挨拶。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ねじれさんにいつも通り挨拶。
景色は見えませんが、涼しくて歩きやすいです。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 景色は見えませんが、涼しくて歩きやすいです。
鬼ヶ岩から先もガスガス🌁ですね。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 鬼ヶ岩から先もガスガス🌁ですね。
蛭ヶ岳到着!。
最後の登りでペースを上げて攻めましたが11時ちょうどの到着で惜敗。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
富士山さん🗻も全く見えないし、人も多いし、さらに増える感じなので山荘前のベンチに移動。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 富士山さん🗻も全く見えないし、人も多いし、さらに増える感じなので山荘前のベンチに移動。
ランチタイム中に宮ヶ瀬方面のガス🌁が取れてきました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ランチタイム中に宮ヶ瀬方面のガス🌁が取れてきました。
シジュウカラも歓迎?してくれます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す シジュウカラも歓迎?してくれます。
丹沢山へ戻ります。
青根に下る予定でしたが、宮ヶ瀬湖を見ていたらそちらに下りたくなりました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
塔ノ岳まで稜線。
このタイミングだけガスが取れました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
このタイミングだけガスが取れました。
鬼ヶ岩を見上げます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 鬼ヶ岩を見上げます。
帰りは辛うじて定番ショットが撮れました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 帰りは辛うじて定番ショットが撮れました。
マムシグサ。
このスタイルで残っているヤツは少なくなりました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
このスタイルで残っているヤツは少なくなりました。
塔ノ岳は晴れてるのかな?。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 塔ノ岳は晴れてるのかな?。
下界は天気が良さそうですね。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 下界は天気が良さそうですね。
丹沢山に戻ってきました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 丹沢山に戻ってきました。
宮ヶ瀬へ向かいます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 宮ヶ瀬へ向かいます。
シロヤシオは終わりですね。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す シロヤシオは終わりですね。
クーラー効きすぎの部屋みたいに涼しいです。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す クーラー効きすぎの部屋みたいに涼しいです。
相変わらず円山木への登りはツラい…。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 相変わらず円山木への登りはツラい…。
円山木通過。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 円山木通過。
蛭ヶ岳はまたガスに包まれましたね。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 蛭ヶ岳はまたガスに包まれましたね。
本間ノ頭に到着。
ここで休憩します。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ここで休憩します。
見た目ほど危なくない箇所。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 見た目ほど危なくない箇所。
金冷シ付近から。
宮ヶ瀬湖が近づいてきました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
宮ヶ瀬湖が近づいてきました。
崩落地の橋を渡ります。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 崩落地の橋を渡ります。
覗きこみ。
ちょっと怖い!。
(^o^;) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
(^o^;)
眺望の無い、草ぼうぼうの高畑山に到着。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 眺望の無い、草ぼうぼうの高畑山に到着。
ベンチが有るのは良いところ。
最後の休憩タイム。
この北海道土産の某バターサンド的なお菓子が最近のマイブーム。
(*^-^*) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ベンチが有るのは良いところ。
最後の休憩タイム。
(*^-^*)
宮ヶ瀬湖がかなり近いです。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 宮ヶ瀬湖がかなり近いです。
地味な登山口到着。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 地味な登山口到着。
三叉路バス停到着。
トイレに行きたいし、いつもの炭酸補給が必要なので宮ヶ瀬へ向かいます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
トンネルをくぐれば… 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す トンネルをくぐれば…
「ようこそ宮ヶ瀬へ」
とりあえずトイレへ。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
とりあえずトイレへ。
平日だからか閉まってる店もあります。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 平日だからか閉まってる店もあります。
自販機で炭酸購入。
バス停ベンチでイッキ飲み。
(´д`) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
(´д`)

今回も飽きずに丹沢へ。
ガスって眺望はほぼ無しでしたが、おかげで涼しい稜線を気持ちよく楽しく歩けました。
(’-’*)♪
塔ノ岳への登りで堀山の家を過ぎたあたりで雨が降りだし、久々に雨具を着用。
雨が止まなかったら塔ノ岳ピストンだなっと思っていましたが、花立山荘あたりで止んでくれて良かったです。
丹沢山〜宮ヶ瀬は誰とも会わず(シカと小動物には会いましたが)、静かな山歩きが出来ました。人の気配が全く無いのも少々心細いですけど。
σ(^o^;)
高畑山〜登山口は山ヒルスポットらしいですが、今回は全く居ませんでした。活動開始はもう少し気温が上がってからかな?。