記録ID: 1170071 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲信越

巻機山 マッキーはまだ雪がタップリ・・・そしてピンクのタテヤマリンドウも

情報量の目安: A
日程 2017年06月15日(木) [日帰り]
アクセス
桜坂登山口駐車場あり。100台位駐車可。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S桜坂駐車場05:4106:465合目07:306合目08:117合目08:1809:00ニセ巻機山09:0109:10巻機山避難小屋09:42御機屋(巻機山山頂の標)09:4709:57巻機山10:12牛ヶ岳10:17牛ヶ岳先のVS10:3410:39牛ヶ岳10:55巻機山11:02御機屋(巻機山山頂の標)11:22割引岳11:2311:45御機屋(巻機山山頂の標)11:4911:59巻機山避難小屋12:0012:16ニセ巻機山13:066合目13:0913:325合目14:00桜坂駐車場G
万歩計は26,000歩でした。
コース状況/
登山ポストは桜坂駐車場登山口にあり。六合目手前から所々 登山道に残雪あり。一部道迷いの危険あり。ピンクのリボンを追っていけば大丈夫です。割引岳へは大量の雪の残った東側急斜面をトラバースする為、特に注意が必要。朝早くでなければ 軽アイゼンやピッケル無しでも大丈夫です。そして 下山時 雪解けが始まり 一部 登山道が川の様になりますので スパッツは必須です。
その他周辺情報下山後は 日帰り温泉「金城の里」(320円)がお薦めです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

そして六合目手前から 登山道には残雪が・・・例年以上に雪消えが遅い・・・
だから まだイワウチワが咲き始めです。
イワナシ
ショウジョウバカマ
六合目から見た天狗岩と割引岳とヌクビ沢
ムラサキヤシオツツジ、ここにもユキグニミツバツツジは見つからず・・・
七合目から見た 先日歩いた谷川連峰主脈方面。大障子ノ頭、万太郎山、手前は七ツ小屋山、東洋のマッターホルン 大源太山
ミツバオウレン
ノギランのつぼみ
ニセ巻手前から見たニセ巻、割引岳、御機屋
ニセ巻から見た巻機山本峰
バイカオウレン
竜王の池の畔に咲いているミズバショウ
ミネズオウ
顔に見える三ツ池、❝みんなのたあ坊❞みたいな・・・
山頂から見たニセ巻越しの万太郎山、エビス大黒ノ頭、仙ノ倉山、平標山
この日 唯一見つけたハクサンコザクラ、来月になったら 避難小屋前のハクサンコザクラの大群落が見られると思います。
牛ヶ岳から見た三ツ石山、下津川山、小沢岳、ネコブ山、奥には平ヶ岳
牛ヶ岳先のVSから見た御機屋、割引岳
奥に平ヶ岳、燧ケ岳
奥に至仏山
割引岳、先月より大分雪は消えましたが、まだこんなに雪があります。
割引岳から見た牛ヶ岳、巻機山本峰、御機屋
バイカオウレン
避難小屋はこんな感じです。近々 満天の星空を見に泊まる予定です。
避難小屋から見た御機屋、山頂
ヒメイチゲ
タテヤマリンドウの白と青
タテヤマリンドウ、分かりずらいですがピンク、白、青
ピンクのタテヤマリンドウ
青のタテヤマリンドウ
タテヤマリンドウの白と青
タテヤマリンドウの白ばっかり
アズマシャクナゲ
チゴユリのツインズ

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 皇太子殿下)

誰かが 言っていました、巻機山は大きな土手が二つあると・・・改めて同感です。

さて 2,017年第二回月例巻機山登山は好天の中 またまたソロで登って参りました。

天気は良かったのですが 雲の稜線隠しで 眺望はあまりよくありませんでした。

しかし 大好きな谷川連峰も少し見え、北アルプス、上信越、福島の山々も少しだけ見えました。

前回(5/23)よりは大分消えましたが、予想以上に登山道に残雪あり 六合目少し手前から所々 踏み抜きや道迷いに注意が必要です。割引岳へのトラバースは雪が減ってきたので 一部急斜面があり注意が必要。

花も少しづつ咲いてきましたが、雪が消えたばかりのところはマルバマンサク、イワウチワ、イワナシ、イワカガミ、ショウジョウバカマetcのスプリングエフェメラルが見られます。特に今日は七合目から上は“タテヤマリンドウ祭り”でした。

その他 本日お目にかかったお花達は オオカメノキ、クルマバハグマ(つぼみ)、カニコオモリ(つぼみ)、ツクバネソウ、ツルアリドオシ(赤い実)、アカモノ(つぼみ)スミレ、ニョイスミレ、タチツボスミレetcでした。

もう少し雪が消えたら またまた登ります。そして昨秋初めてチャレンジした避難小屋泊も 近々に・・・天の川を始め満天の星空とご来光&富士山・・・