記録ID: 1174885 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
アクセス
駐車場は4:00頃で空きはあまりなかったと思います。

S尾白川渓谷駐車場04:2005:35笹の平分岐06:30刃渡り06:45刀利天狗06:45五合目小屋跡07:45七丈小屋08:40八合目御来迎場09:30甲斐駒ヶ岳10:1010:55八合目御来迎場11:25七丈小屋12:30刀利天狗12:50刃渡り14:50尾白川渓谷駐車場14:50ゴール地点G
コース状況/
七丈小屋から上がったところから残雪が残っていました。ステップ跡があったのでアイゼン、ストックなしで登りました。下山も同様に下りましたが、シャバシャバだったので何度が尻餅をつきました。
その他周辺情報尾白の湯:820円

梅雨入りしたとは思えません!
刃渡り。下りは高度感がありました。
八ヶ岳。雲海がいい感じ!
小屋前の水場が開通してました。
雪の無い斜面を登ったりしました。
雪渓のトラバース。ステップ跡がしかっりあり、山側の枝を掴みながら行きました。
本当によくこんな所へ。
北アもばっちり!
ライチョウさん。目線くれてるような。ゲコゲコ飛んできて、ゲコゲコ飛んでいきました。
40分くらいいましたが、もっと居たかったです。
北岳、間ノ岳かな?
ライチョウさん。三度目の甲斐駒にして初めて見れました。
少し雲が湧いてきました。
新緑が気持ちいいです。

by heypoy

甲斐駒へは北沢峠から2度行っていますが、兼ねてから挑戦したかった黒戸尾根経由で行ってきました。駐車場には深夜に到着し、車中泊しました。出発するころには駐車場はほぼ満車のようでした。以外と黒戸尾根から登る人はいるんだなと思いました。本当にひたすら登りで、これまでの日帰り登山で一番きつかったと感じました。道中には石碑や、鉄剣がたくさんあり昔の人はすごいなと感じました。梅雨だとは思えないくらい天気が良く、山頂からも360°絶景を堪能できました。何度来ても良い山です。

登録日: 2015/2/14
2017/6/21 1:06
 こんにちは
突然のコメント失礼いたします。

自分もほぼ同じ時間帯に山頂にいたようなので、あの日の絶景の感動を分かち合った者として、コメントさせていただきました。

私は、黒いTシャツに青いチェックの短パン、黒い登山靴で、坊主頭の者です😄

素晴らしい景色でしたね!
自分も甲斐駒大好きです!
登録日: 2013/7/5
2017/6/21 18:31
 Re: こんにちは
コメントありがとうございます。
七丈小屋で写真を撮っていたら「北アルプスも見えますよ」と、教えて頂いたものです。
本当に天気が良くて最高でしたね。もっと山頂に長居したかったですが、下りも長いのでまた来ようと思いながら出発しました。黒戸尾根はトレーニングにもなるんでまた紅葉の時期に来たいです。
登録日: 2015/2/14
2017/6/21 18:57
 Re[2]: こんにちは
あの方でしたか!

山は、自分は雨の時は山行は中止にしてますが、予報が晴れでも山頂はガスったり、あの日ほどの絶景はなかなかありませんよね。

でもだからこそ、幸運に恵まれた日の感動はひとしおです。

おっしゃる通り、黒戸尾根は、トレーニングに最適です。身体も心も強く健全になる気がします。

私は夏にもう一度、秋にもう一度、行けたら行きたいと思います。
お疲れさまでした!