ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1177445
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
北陸

黒部五郎岳 折立ー太郎平ー黒部五郎岳【チングルマに逢いたくなった】

2017年06月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
14:56
距離
31.5km
登り
2,340m
下り
2,332m

コースタイム

日帰り
山行
12:19
休憩
2:03
合計
14:22
0:41
0:41
54
1:35
1:40
15
1:55
1:55
23
2:18
2:57
8
3:05
3:05
94
4:39
4:39
8
4:47
5:04
24
5:28
5:28
26
5:54
5:54
80
7:14
7:14
11
7:25
7:59
5
8:04
8:04
49
8:53
8:53
46
9:39
9:39
34
10:13
10:13
6
10:19
10:19
62
11:21
11:21
5
11:26
11:52
16
12:08
12:08
16
12:24
12:24
45
13:09
13:09
8
13:17
13:17
22
13:39
13:39
37
14:16
14:18
2
14:20
14:20
3
14:23
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
有峰林道小見線(有料)を利用
普通車1900円。
詳しくはこちら↓のHPもご覧くだちい。
http://www.arimine.net/toll_road2.html
ちなみに折立まで走ってきた人と出会いましたが有峰林道の通行料金は無料とおっしゃっていました。
無料っつうのはめっちゃ羨ましいけれど、これを私が実行すると登山を始める前にぶっ倒れそうな気がする…。
そすてその際の治療費が1900円では賄えないような気もする。
コース状況/
危険箇所等
基本的に全ルートを通じて危険箇所はございません。
ただし深夜徘徊すると遠くの方から獣の呻き声が聞こえる。
「どうかご対面になりませんように」と祈るのみよ。

太郎平から上ではまだ雪がどっちゃりございます。
深夜に太郎平歩きを実行すると辺りは広々過ぎる上に一面真っ白な世界。
更に道は不明瞭ですのでルーファイ能力が試されますわ。
こまめにGPSをチェックし的確なコース取りを心がけよう。
もしも深夜の太郎平でガスっていたら実行に移らない方が無難と思われますわ。
折立IN

今年もこのスンバらしい季節がやってきますたわよ。
題して「ORITATE NIGHT WALKER」。
ふふん、今はまだ夕方なんだけどぉ、これからここで一人コンパを開いてから一人ドンチャンの宴でパァ〜っとやっちゃって一人盛り上がりに徹しようかな〜なんてね。
あ〜、忙し忙し…。

グダグダ言うてたら寝る時間が刻々と減っちゃいます。
最低でも睡眠時間は5時間くらい取らないと明日が厳しい…。
折立IN

今年もこのスンバらしい季節がやってきますたわよ。
題して「ORITATE NIGHT WALKER」。
ふふん、今はまだ夕方なんだけどぉ、これからここで一人コンパを開いてから一人ドンチャンの宴でパァ〜っとやっちゃって一人盛り上がりに徹しようかな〜なんてね。
あ〜、忙し忙し…。

グダグダ言うてたら寝る時間が刻々と減っちゃいます。
最低でも睡眠時間は5時間くらい取らないと明日が厳しい…。
折立NIGHT

ただいま深夜の23時半。
辺りはシーンと静まり返っていますわ。
皆さま、もしかすると寝てるんでしょうか?
(当たり前だ!)
でもね、私は今からご出勤なの。
夜空には北斗七星が美しく輝き空気がとても澄んでいるわ。
どうやら明朝のご来光はイタダキのようね。
それではクロスオーバーな世界にアナタを導きますわよ。
どうぞ。
折立NIGHT

ただいま深夜の23時半。
辺りはシーンと静まり返っていますわ。
皆さま、もしかすると寝てるんでしょうか?
(当たり前だ!)
でもね、私は今からご出勤なの。
夜空には北斗七星が美しく輝き空気がとても澄んでいるわ。
どうやら明朝のご来光はイタダキのようね。
それではクロスオーバーな世界にアナタを導きますわよ。
どうぞ。
NIGHT WALKER

うわぁ〜、綺麗なホタルイカだわ。
ん?違った?
失礼、こちらは富山摩天楼の美しき夜景でございますわよ。
折立の森では気温が20度くらいあって深夜としてはむしろ暑すぎるくらいではあったが、今こうして森林限界を超え日本海から吹き付ける風をまともに受けちゃうととても夏装備ではいられないくらいの寒さとなっているわ。
今回も雪の残る高山帯に挑む訳だからやっぱ冬物GOREジャケットくらいは必須かなと思いザックに忍ばせてきたのが正解であった。
勿論冬物GORE手袋も装着しないと手がかじかんじゃって素敵な光のFANTASY SHOWを楽しめないわよ。
NIGHT WALKER

うわぁ〜、綺麗なホタルイカだわ。
ん?違った?
失礼、こちらは富山摩天楼の美しき夜景でございますわよ。
折立の森では気温が20度くらいあって深夜としてはむしろ暑すぎるくらいではあったが、今こうして森林限界を超え日本海から吹き付ける風をまともに受けちゃうととても夏装備ではいられないくらいの寒さとなっているわ。
今回も雪の残る高山帯に挑む訳だからやっぱ冬物GOREジャケットくらいは必須かなと思いザックに忍ばせてきたのが正解であった。
勿論冬物GORE手袋も装着しないと手がかじかんじゃって素敵な光のFANTASY SHOWを楽しめないわよ。
太郎平

「折立を出発してからどれだけ時間が経ったんやろか?」なんてのも気にせずにひたすら無心で歩いてきたらヒョイと太郎平に到着しちゃったわよ。
ちょいとここでノンビリしちゃおうかな。
太郎兵衛小屋前から望む「オールナイト北アルプス」っつうのを楽しんじゃうわね。
太郎平

「折立を出発してからどれだけ時間が経ったんやろか?」なんてのも気にせずにひたすら無心で歩いてきたらヒョイと太郎平に到着しちゃったわよ。
ちょいとここでノンビリしちゃおうかな。
太郎兵衛小屋前から望む「オールナイト北アルプス」っつうのを楽しんじゃうわね。
黒部五郎岳と北ノ俣岳

う〜む。
確か今日は月夜のはずなんだがその主役であるお月様はどこに行っちゃったんだ?
そすてそすて…。
「キラキラ光るお空の星よ[[audio]]」も行方不明やんか。
これはひょっとしてとひょっとするかも…。
黒部五郎岳と北ノ俣岳

う〜む。
確か今日は月夜のはずなんだがその主役であるお月様はどこに行っちゃったんだ?
そすてそすて…。
「キラキラ光るお空の星よ[[audio]]」も行方不明やんか。
これはひょっとしてとひょっとするかも…。
北ノ俣岳

今から向かう方面はこちらよ。
まだまだ雪がドッチャリって感じだな。
ならばここで守護神のアイゼンのフレディー君を投入しちゃおう。
北ノ俣岳

今から向かう方面はこちらよ。
まだまだ雪がドッチャリって感じだな。
ならばここで守護神のアイゼンのフレディー君を投入しちゃおう。
薬師岳

折立スタートとなるとやはり薬師岳を目指す人が圧倒的に多い。
私のように黒部五郎岳を目指すイカレポンチはほんの一割にも満たないと思うわ。
ましてやこんな真夜中にウロチョロするなんてどこぞのクレイジーなストーカーか便所と外の区別がつかないボケたジジーぐらいよね。
薬師岳

折立スタートとなるとやはり薬師岳を目指す人が圧倒的に多い。
私のように黒部五郎岳を目指すイカレポンチはほんの一割にも満たないと思うわ。
ましてやこんな真夜中にウロチョロするなんてどこぞのクレイジーなストーカーか便所と外の区別がつかないボケたジジーぐらいよね。
真っ暗な太郎兵衛小屋

シーン…。
「いつまでも寝てんじゃないわよ!」。
と大声を発してこの場をダッシュで立ち去る。[[dash]]
真っ暗な太郎兵衛小屋

シーン…。
「いつまでも寝てんじゃないわよ!」。
と大声を発してこの場をダッシュで立ち去る。[[dash]]
燃える青春の朝?

太郎平の大雪原をグイグイ攻め上げているとお空の色も黒から紫色に変ってきたわ。
今は夏至を迎える時期だから夜がとても短い。
東のお空は明るいオレンジ色を発してきたが天は全て雲が覆い尽くし期待していたご来光は絶望的な展開となりそう…。
燃える青春の朝?

太郎平の大雪原をグイグイ攻め上げているとお空の色も黒から紫色に変ってきたわ。
今は夏至を迎える時期だから夜がとても短い。
東のお空は明るいオレンジ色を発してきたが天は全て雲が覆い尽くし期待していたご来光は絶望的な展開となりそう…。
水晶岳

く〜。
本来ならこちら方面の稜線より神々しい光がキランと射しこんでくるはずだったのだが…。
水晶岳

く〜。
本来ならこちら方面の稜線より神々しい光がキランと射しこんでくるはずだったのだが…。
北ノ俣岳

どんより…。
西側のお空は更にダークな展開となっているやん。
まさかこの後にお天気が崩れるってことも考えなくちゃいけないのかしら???
「そ、そんな〜」。
背中を丸くし膝をさするテンションがた落ちのMillerさん。
この先続くロング行程を決行するか否か心の中で葛藤が始まっちゃうのであった。
ま、取敢えずは北ノ俣岳の頂だけでも踏んじゃうことにしよっと。
北ノ俣岳

どんより…。
西側のお空は更にダークな展開となっているやん。
まさかこの後にお天気が崩れるってことも考えなくちゃいけないのかしら???
「そ、そんな〜」。
背中を丸くし膝をさするテンションがた落ちのMillerさん。
この先続くロング行程を決行するか否か心の中で葛藤が始まっちゃうのであった。
ま、取敢えずは北ノ俣岳の頂だけでも踏んじゃうことにしよっと。
東雲アートショー

おお〜!。
これはこれで素敵な朝に目に焼き付けておきたかった光景だったのでMission達成って感じだわ。
東雲アートショー

おお〜!。
これはこれで素敵な朝に目に焼き付けておきたかった光景だったのでMission達成って感じだわ。
北ノ俣岳着

何とか北ノ俣岳に到着したわよ。
薬師岳方面に目を転じると左後方には大日岳とツンツン劔が顔を出している。
ここで三等三角点をピンポ〜ンしちゃって太郎兵衛小屋で寝ている住民を叩き起こしましょう。
北ノ俣岳着

何とか北ノ俣岳に到着したわよ。
薬師岳方面に目を転じると左後方には大日岳とツンツン劔が顔を出している。
ここで三等三角点をピンポ〜ンしちゃって太郎兵衛小屋で寝ている住民を叩き起こしましょう。
北の盟主登場

出た〜!ほらほら双六岳よ。
イカシテルわ〜。
って言うか、どこに着目してんのよ。
普通はその先に見える存在感アリアリの槍穂に感動するんでしょうが。
あらホントだわ…。
それはそうと、今から攻略する予定の黒部五郎岳がデ〜ンと現れちゃったんだけど心が折れそうになるくらいに遠いわね…。
北の盟主登場

出た〜!ほらほら双六岳よ。
イカシテルわ〜。
って言うか、どこに着目してんのよ。
普通はその先に見える存在感アリアリの槍穂に感動するんでしょうが。
あらホントだわ…。
それはそうと、今から攻略する予定の黒部五郎岳がデ〜ンと現れちゃったんだけど心が折れそうになるくらいに遠いわね…。
quartetto(四重奏)

只今朝食休憩中。
パンをむしゃむしゃしながらこの先に進むかここで撤退するか悩んでみたが、このお行儀よく並ぶ秀麗な四つの峰々が「こっちにおいで!」と手招きしてきよるねん。
優柔不断児のMillerさんはその誘惑に溺れホイホイと進んでしまうこととなるのであった。
quartetto(四重奏)

只今朝食休憩中。
パンをむしゃむしゃしながらこの先に進むかここで撤退するか悩んでみたが、このお行儀よく並ぶ秀麗な四つの峰々が「こっちにおいで!」と手招きしてきよるねん。
優柔不断児のMillerさんはその誘惑に溺れホイホイと進んでしまうこととなるのであった。
赤木岳

幾度かアップダウンを繰り返しながらも何とか赤木岳まではやっつけたわよ。
ここまで来ちゃったからにはもう行くしかね〜べ。
道は夏道と雪道が交互に繰り返されるめんどくせ〜展開となっているがMiller監督はそのまま守護神の続投を指示し極力雪を拾いながら進めることにした。
赤木岳

幾度かアップダウンを繰り返しながらも何とか赤木岳まではやっつけたわよ。
ここまで来ちゃったからにはもう行くしかね〜べ。
道は夏道と雪道が交互に繰り返されるめんどくせ〜展開となっているがMiller監督はそのまま守護神の続投を指示し極力雪を拾いながら進めることにした。
P2578

さぁ泣いても笑っても残り二つのPEAKだよ。
手前に見える頂はいわゆる黒部五郎岳の子分(前衛峰)なのだが、こやつはシャカリキにPEAKを攻略しなくてもいいので屈強な中ボス的存在ではない。
雪の付いた左側斜面をスルリと巻いて進んでいけばいいので泣き虫ののび太君でも容易にクリアーできるわよ。
P2578

さぁ泣いても笑っても残り二つのPEAKだよ。
手前に見える頂はいわゆる黒部五郎岳の子分(前衛峰)なのだが、こやつはシャカリキにPEAKを攻略しなくてもいいので屈強な中ボス的存在ではない。
雪の付いた左側斜面をスルリと巻いて進んでいけばいいので泣き虫ののび太君でも容易にクリアーできるわよ。
ちょいと一服

最後のラスボス大将戦を挑む前に本日二度目の燃料補給よ。
どっかりとケツを下ろして歩いてきた道を振り返ってみたわ。
やっぱりダントツで存在感があるのは薬師岳ね。
赤牛岳も立派なんだけど比較しちゃうと薬師が巨大なバッファローに見えちゃうわね。
ちょいと一服

最後のラスボス大将戦を挑む前に本日二度目の燃料補給よ。
どっかりとケツを下ろして歩いてきた道を振り返ってみたわ。
やっぱりダントツで存在感があるのは薬師岳ね。
赤牛岳も立派なんだけど比較しちゃうと薬師が巨大なバッファローに見えちゃうわね。
ファイナルステージ

さていよいよ大詰めを迎えたわよ。
昨晩折立を出発してから6時間半。
ホントやっとこさって感じで遠かったわ〜。
でもこれからが本日一番の正念場で大将はそう容易ではないわよ。
攻略する狙いとしてはオーソドックスにゴ〜ロゴロ主体の夏道を詰めるか、はたまた左側のジャイアントバーンをダイレクトに直登するかとなる。
私はCOOLな男なのでCOOLな斜面から登り詰めることに決めたわ。
ファイナルステージ

さていよいよ大詰めを迎えたわよ。
昨晩折立を出発してから6時間半。
ホントやっとこさって感じで遠かったわ〜。
でもこれからが本日一番の正念場で大将はそう容易ではないわよ。
攻略する狙いとしてはオーソドックスにゴ〜ロゴロ主体の夏道を詰めるか、はたまた左側のジャイアントバーンをダイレクトに直登するかとなる。
私はCOOLな男なのでCOOLな斜面から登り詰めることに決めたわ。
序盤は夏道で

当初の作戦ではずっと下部の雪渓からグイグイと攻め上げちゃう予定でいたのだが思いのほかハイマツジャングルが行手を阻み都合よく雪渓と合流できるポイントが現れないのよ。
アイゼンを履いたままでの夏道歩きがこれまた面倒くさくて歩きにくいがここは我慢の時である。
序盤は夏道で

当初の作戦ではずっと下部の雪渓からグイグイと攻め上げちゃう予定でいたのだが思いのほかハイマツジャングルが行手を阻み都合よく雪渓と合流できるポイントが現れないのよ。
アイゼンを履いたままでの夏道歩きがこれまた面倒くさくて歩きにくいがここは我慢の時である。
雪渓合流

よ〜し、雪の上に乗っかったわよ!
でも斜面はかなり締まっていて下手打ったらキャ〜!な目に遭っちゃうかも…。
ここではアイゼンのフレディー君よ〜く蹴り込み、手持ちのピッケルのジェイソン君もブッ刺してズンズン行っちゃうだけよ。
雪渓合流

よ〜し、雪の上に乗っかったわよ!
でも斜面はかなり締まっていて下手打ったらキャ〜!な目に遭っちゃうかも…。
ここではアイゼンのフレディー君よ〜く蹴り込み、手持ちのピッケルのジェイソン君もブッ刺してズンズン行っちゃうだけよ。
北ノ俣岳

来た道を振り返ってみた。
結構遠いところまで来たな〜。
北ノ俣岳

来た道を振り返ってみた。
結構遠いところまで来たな〜。
Great Traverse

時には振り向いて田中陽気になった気分に浸る。
辺りの秀峰群とほぼ同じ高度まで上がってきたので感動は増すばかり。
薬師岳、立山、剱岳のワールドクラスにいぶし銀の赤牛岳。
さらに奥には白馬三山の姿も見て取れるわ。
若干雲が掛かっているところも絵になる要素ね。
1
Great Traverse

時には振り向いて田中陽気になった気分に浸る。
辺りの秀峰群とほぼ同じ高度まで上がってきたので感動は増すばかり。
薬師岳、立山、剱岳のワールドクラスにいぶし銀の赤牛岳。
さらに奥には白馬三山の姿も見て取れるわ。
若干雲が掛かっているところも絵になる要素ね。
憧れのライン

いいな〜。
いつかは歩いてみたいと思っている日本で一番遠い場所に位置する稜線やねん。
空気の澄み渡る絶好のハイカー日和にペーターになってみたいよ。
だけど私のような貧弱ハイカーレベルでは4泊5日くらいは要してしまうところなんやろな。
かと言って暇を作るためにプータローになる勇気もないし…。
いや、プータローになれる身分ではないってのが正しい。
いつになったら指をくわえて眺めるしかない日が終わりを告げるのやら…。
憧れのライン

いいな〜。
いつかは歩いてみたいと思っている日本で一番遠い場所に位置する稜線やねん。
空気の澄み渡る絶好のハイカー日和にペーターになってみたいよ。
だけど私のような貧弱ハイカーレベルでは4泊5日くらいは要してしまうところなんやろな。
かと言って暇を作るためにプータローになる勇気もないし…。
いや、プータローになれる身分ではないってのが正しい。
いつになったら指をくわえて眺めるしかない日が終わりを告げるのやら…。
黒部五郎岳着

折立を出発してから8時間(勿論いつものようにダラダラとした道草三昧は当たり前よ)、何とか大将を攻略したわ。
そしてここに至るまでは誰とも出会わなかった。
昨年に引き続き日本の秘境を独占しちゃったわよ。
1
黒部五郎岳着

折立を出発してから8時間(勿論いつものようにダラダラとした道草三昧は当たり前よ)、何とか大将を攻略したわ。
そしてここに至るまでは誰とも出会わなかった。
昨年に引き続き日本の秘境を独占しちゃったわよ。
提供は花王です

今日は最初からヘルメットを装着しまして挑みましたわよ。
こいつをかぶるとねキリっと身も心も引き締まるのよね。
ちょいと高額なグリベルのメットも持参してきたんだけど(一回の山行に2個もメットを持ってくるヤツいるか?)、やっぱ非売品である花王のレアメットの方が私には似合っているわ。
だけど手にはツルハシ(ピッケル)も持っている訳だから傍から見ますと土木作業員にしか見えないところが悲しいわ…。
1
提供は花王です

今日は最初からヘルメットを装着しまして挑みましたわよ。
こいつをかぶるとねキリっと身も心も引き締まるのよね。
ちょいと高額なグリベルのメットも持参してきたんだけど(一回の山行に2個もメットを持ってくるヤツいるか?)、やっぱ非売品である花王のレアメットの方が私には似合っているわ。
だけど手にはツルハシ(ピッケル)も持っている訳だから傍から見ますと土木作業員にしか見えないところが悲しいわ…。
CHAMP

「我が生涯に一片の悔い無し!」。
この地に立つとね男は時としてラオウにもなれるしROCKYにもなれるの。
この地はそんな特別な場所ね。
CHAMP

「我が生涯に一片の悔い無し!」。
この地に立つとね男は時としてラオウにもなれるしROCKYにもなれるの。
この地はそんな特別な場所ね。
ちょいと寝るわ

槍も暖かい雲の布団にもぐりこんじゃったから私も寝ることにするわ。
ZZZ…。
あそうそう、三角点のピンポ〜ンを押して私の睡眠の邪魔をしたらダメよ。
1
ちょいと寝るわ

槍も暖かい雲の布団にもぐりこんじゃったから私も寝ることにするわ。
ZZZ…。
あそうそう、三角点のピンポ〜ンを押して私の睡眠の邪魔をしたらダメよ。
黒部の山の神

下山時も安全を期して挑まなくてはいけないので念入りに祈願させていただきますた。
自撮りするための三脚ポジションが安定しないのでいつもの礼拝シーンは割愛させていただきますた。
黒部の山の神

下山時も安全を期して挑まなくてはいけないので念入りに祈願させていただきますた。
自撮りするための三脚ポジションが安定しないのでいつもの礼拝シーンは割愛させていただきますた。
三等三角点「黒部」

ここで皆さまお気づきになられているでしょうか?
そうよ、Millerさんの地元である石川の秀峰の白山が全く紹介していないわよね。
これも今日のご来光中止と同じくらいに悔しい事実でね、石川県方面だけ霞んで全く見えやしないのよ。
せっかく我が白山を自慢したくてウズウズしていたのにガッカリよ。
三等三角点「黒部」

ここで皆さまお気づきになられているでしょうか?
そうよ、Millerさんの地元である石川の秀峰の白山が全く紹介していないわよね。
これも今日のご来光中止と同じくらいに悔しい事実でね、石川県方面だけ霞んで全く見えやしないのよ。
せっかく我が白山を自慢したくてウズウズしていたのにガッカリよ。
槍穂艦隊

日本の誇る山岳戦艦の最強クラスであります。
「いつか私も…」。
なんて野望はあるものの映画「ダイハード1」の最後のシーンを連想しちゃって怖じ気づいているってのが本音かしら。
このギザギザラインは見て楽しんでいる方が性に合っているわ。
槍穂艦隊

日本の誇る山岳戦艦の最強クラスであります。
「いつか私も…」。
なんて野望はあるものの映画「ダイハード1」の最後のシーンを連想しちゃって怖じ気づいているってのが本音かしら。
このギザギザラインは見て楽しんでいる方が性に合っているわ。
黒部五郎カール

日本一のマンモスハーフパイプつったらここの事じゃない。
近寄って覗き込む勇気すらも芽生えないくらいの高度感がございますの。
でもこのカールは下から見上げてこそ躍動感に満ち溢れるのだと思うの。
空気の澄んだ紅葉時期にでも是非訪れてみたい場所だわ。
黒部五郎カール

日本一のマンモスハーフパイプつったらここの事じゃない。
近寄って覗き込む勇気すらも芽生えないくらいの高度感がございますの。
でもこのカールは下から見上げてこそ躍動感に満ち溢れるのだと思うの。
空気の澄んだ紅葉時期にでも是非訪れてみたい場所だわ。
壮大な天空ロマン

雲の平と読売ライン。
ボケる前に、そすてなんとか感受性が宿っているうちに…。
壮大な天空ロマン

雲の平と読売ライン。
ボケる前に、そすてなんとか感受性が宿っているうちに…。
下山開始

お天気がしっくりとこない割には北アルプスの眺には恵まれたわ。
ヨシヨシ。
見るもの見れたし、寝ることもできたし、オナラもバフっと出ちゃったのでそろそろ下山しちゃいますか。
と、ここで私に入れ替わって登り詰めてきた単独男性ハイカー様がやってきたわ。
PEAKからの眺望は最高だけどオナラの香りも強烈よ。[[dash]]
下山開始

お天気がしっくりとこない割には北アルプスの眺には恵まれたわ。
ヨシヨシ。
見るもの見れたし、寝ることもできたし、オナラもバフっと出ちゃったのでそろそろ下山しちゃいますか。
と、ここで私に入れ替わって登り詰めてきた単独男性ハイカー様がやってきたわ。
PEAKからの眺望は最高だけどオナラの香りも強烈よ。[[dash]]
スーパージャイアントバーン

勿論下りも大雪渓をシャーっと行くに決まっているじゃな〜い。
今しか出来ない事を今やんなくてどうするの?ってのが私のお山の流儀よ。
って言うかゴロゴロ夏道を下るのが苦手ってのも本音かしら。
夏道を下手打ってコケたら痛いやんか。
スーパージャイアントバーン

勿論下りも大雪渓をシャーっと行くに決まっているじゃな〜い。
今しか出来ない事を今やんなくてどうするの?ってのが私のお山の流儀よ。
って言うかゴロゴロ夏道を下るのが苦手ってのも本音かしら。
夏道を下手打ってコケたら痛いやんか。
後続ハイカー様

今になってポツポツと後続ハイカー様が現れるようになった。
よく見るとザックを背負っていないパーティもおいでたので昨晩どこかに泊り荷物をデポして身軽な装備で挑む作戦に出たようだ。
後続ハイカー様

今になってポツポツと後続ハイカー様が現れるようになった。
よく見るとザックを背負っていないパーティもおいでたので昨晩どこかに泊り荷物をデポして身軽な装備で挑む作戦に出たようだ。
トレース泥棒が裏目

基本的に夏道を嫌い楽チン雪渓下りをしてきたら前日TRYしたお方のトレースが目に留まった。
これは好都合だとそれにホイホイと付いていったらやがてハイマツジャングルに阻まれてしまった。
「くっそぉ〜!」。
後に分かったことだがその犯人は私の知っている変なタイ人男性のm氏であった。
トレース泥棒が裏目

基本的に夏道を嫌い楽チン雪渓下りをしてきたら前日TRYしたお方のトレースが目に留まった。
これは好都合だとそれにホイホイと付いていったらやがてハイマツジャングルに阻まれてしまった。
「くっそぉ〜!」。
後に分かったことだがその犯人は私の知っている変なタイ人男性のm氏であった。
感慨深げに

この開放的な空間がたまらないわ。
下山時だって同じアップダウン行程を強いられる訳なんだけど、この癒し度合いに麻痺されちゃってちっとも辛くないのよね。
あとは曇天時恒例のライチョウさんとの出会いがお楽しみね。
感慨深げに

この開放的な空間がたまらないわ。
下山時だって同じアップダウン行程を強いられる訳なんだけど、この癒し度合いに麻痺されちゃってちっとも辛くないのよね。
あとは曇天時恒例のライチョウさんとの出会いがお楽しみね。
さらば黒部五郎岳

いつ来ても遠いと感じるお山だが、それでもまた来たくなっちゃうんだよなぁ。
暇とお金のない私としてはこのお山を有効に楽しむのならやはり深夜徘徊が一番効率的だ。
次回もその作戦でいこう!
さらば黒部五郎岳

いつ来ても遠いと感じるお山だが、それでもまた来たくなっちゃうんだよなぁ。
暇とお金のない私としてはこのお山を有効に楽しむのならやはり深夜徘徊が一番効率的だ。
次回もその作戦でいこう!
スルー

無人駅の北ノ俣岳は鈍行列車のMiller号でも停車いたしませんでした。
実を申せばもう腹ペコで朦朧としてんの。
ここでもしもライチョウさんが現れたら感動よりもケンタッキー優先となっちゃうかもしんないわ。
スルー

無人駅の北ノ俣岳は鈍行列車のMiller号でも停車いたしませんでした。
実を申せばもう腹ペコで朦朧としてんの。
ここでもしもライチョウさんが現れたら感動よりもケンタッキー優先となっちゃうかもしんないわ。
お昼の居酒屋さん

見えた見えた、めしネタハウスが見えたで〜。
「おでん、カレー、ラーメン、ウインナー、牛すじ煮込み…」。
あとはほろ酔い麦茶もあると尚可であります。
お昼の居酒屋さん

見えた見えた、めしネタハウスが見えたで〜。
「おでん、カレー、ラーメン、ウインナー、牛すじ煮込み…」。
あとはほろ酔い麦茶もあると尚可であります。
御宝大地

真っ青なお空の下で緑が進みお花がパーッと咲き誇った時期を迎えたら最も時間を掛けてのんびりとしたい場所がこの辺りね。
広々大地には木道が敷かれ日々の疲れを癒しにただボーっとしながらブラブラするだけでもヨシ。
真剣になってお花と水の生命体を追いかけるもヨシ。
日本離れしたダイナミックな山岳眺望が盛り込まれた天体撮影に情熱を注ぐもヨシ。
正にここはね、全てが整ったいいとこどりのシチュエーションだと思うのよ。
御宝大地

真っ青なお空の下で緑が進みお花がパーッと咲き誇った時期を迎えたら最も時間を掛けてのんびりとしたい場所がこの辺りね。
広々大地には木道が敷かれ日々の疲れを癒しにただボーっとしながらブラブラするだけでもヨシ。
真剣になってお花と水の生命体を追いかけるもヨシ。
日本離れしたダイナミックな山岳眺望が盛り込まれた天体撮影に情熱を注ぐもヨシ。
正にここはね、全てが整ったいいとこどりのシチュエーションだと思うのよ。
太郎兵衛小屋

小屋の前のテーブル広場には既に何名かがくつろいでいらっしゃるようで。
時刻はちょうどお昼に差し掛かったので休憩を入れるにはタイムリーね。
太郎兵衛小屋

小屋の前のテーブル広場には既に何名かがくつろいでいらっしゃるようで。
時刻はちょうどお昼に差し掛かったので休憩を入れるにはタイムリーね。
お恵みランチ

「おまちどうさまでした」。
若い女性スタッフのお方に気持ちの良いお声で差し出された中華そばでございます。
ただまだ正式な夏期営業には至っていないので人もまばら。
昼ランチのメニューもラーメンのみとなっていた。
それでもこのラーメンの存在には嬉しかったよん。
このラーメン一杯の御蔭でこの後の折立までの道のりが楽しく過ごせましたわ。
ども、ごっつあんですた!
お恵みランチ

「おまちどうさまでした」。
若い女性スタッフのお方に気持ちの良いお声で差し出された中華そばでございます。
ただまだ正式な夏期営業には至っていないので人もまばら。
昼ランチのメニューもラーメンのみとなっていた。
それでもこのラーメンの存在には嬉しかったよん。
このラーメン一杯の御蔭でこの後の折立までの道のりが楽しく過ごせましたわ。
ども、ごっつあんですた!
さらば太郎兵衛

この時間帯辺りからはガスとたまに晴れ間がのぞく程度の繰り返し。
午前中いっぱい楽しませてくれたすこぶる眺望は白い闇の中へと消えていったわ。
さらば太郎兵衛

この時間帯辺りからはガスとたまに晴れ間がのぞく程度の繰り返し。
午前中いっぱい楽しませてくれたすこぶる眺望は白い闇の中へと消えていったわ。
折立自慢

あったあった!
ずっと気にしていたチングルマさんをようやく見つけたわ。
それも嬉しいことにけっこうドッパ〜と咲いちゃっているわ。
「初物チングルマさんに会いたけりゃ折立に来な」ってなくらいにここの花期はよそに比べて断然早いと感じるわ。
ホントこちらのお花に出会えただけでも今回のチョイスはNICEだったと言えるわ。
2
折立自慢

あったあった!
ずっと気にしていたチングルマさんをようやく見つけたわ。
それも嬉しいことにけっこうドッパ〜と咲いちゃっているわ。
「初物チングルマさんに会いたけりゃ折立に来な」ってなくらいにここの花期はよそに比べて断然早いと感じるわ。
ホントこちらのお花に出会えただけでも今回のチョイスはNICEだったと言えるわ。
ミツバオウレンさん

さぁ森の中へダイブしちゃったわよん。
道の足元を賑わうお花たちが往復30kmをこなす私の疲れを癒してくれるわ。
きゃ〜!可愛いい!
ちなみにこちらのお花とそっくりさんでありますバイカオウレンさんもかなり張り切っていたわよ。
ミツバオウレンさん

さぁ森の中へダイブしちゃったわよん。
道の足元を賑わうお花たちが往復30kmをこなす私の疲れを癒してくれるわ。
きゃ〜!可愛いい!
ちなみにこちらのお花とそっくりさんでありますバイカオウレンさんもかなり張り切っていたわよ。
オオバタケシマランさん

実はこちらのお花もとても可愛いくてね、「ないかな?ないかな〜?」なんて思いながら集中していたのでございますの。
ほら見てみて。
目立たない小さなお花が葉っぱの下にブ〜ラブラしちゃっているでしょ。
これをハイカー目線で見つけようっつうのは至難の業でね、普通に歩いていてもただの雑草にしか見えないのよね。
私のようにモグラ人生のキャリアを積みますとこういった素敵なアングルで楽しめちゃうわよ。
オオバタケシマランさん

実はこちらのお花もとても可愛いくてね、「ないかな?ないかな〜?」なんて思いながら集中していたのでございますの。
ほら見てみて。
目立たない小さなお花が葉っぱの下にブ〜ラブラしちゃっているでしょ。
これをハイカー目線で見つけようっつうのは至難の業でね、普通に歩いていてもただの雑草にしか見えないのよね。
私のようにモグラ人生のキャリアを積みますとこういった素敵なアングルで楽しめちゃうわよ。
ツバメオモトさん

おお〜っ!
こちらもなかなかですわよ。
他にもねゴゼンタチバナさんやマイズルソウさん、コイワカガミさんなんかもジャンジャンバリバリしちゃっていたわよ。
更に木々に目をやるとミツバツツジさんやタムシバさん、オオカメノキさんなど里では春先に見られるお花が旬を迎えていたわ。
ツバメオモトさん

おお〜っ!
こちらもなかなかですわよ。
他にもねゴゼンタチバナさんやマイズルソウさん、コイワカガミさんなんかもジャンジャンバリバリしちゃっていたわよ。
更に木々に目をやるとミツバツツジさんやタムシバさん、オオカメノキさんなど里では春先に見られるお花が旬を迎えていたわ。
ダケカンバ林

ほほう。
見事にダケカンバばかりが揃った森ですわよ。
ワイルドな樹皮に爽やかな緑のマッチングが素敵ですわね〜。
ダケカンバ林

ほほう。
見事にダケカンバばかりが揃った森ですわよ。
ワイルドな樹皮に爽やかな緑のマッチングが素敵ですわね〜。
アンドレ・ザ・ダケカンバ

う〜ん、迫力あるボディに新緑のカーリーヘアーが良く似合う。
アンドレ・ザ・ダケカンバ

う〜ん、迫力あるボディに新緑のカーリーヘアーが良く似合う。
ブナの主

これまたブッテ〜のを見つけちゃいましたわ。
どうでしょうか?
ウエストは楽に3mを越えちゃっているんではないかしらね。
こんなのがデーンといるから下山時だって嬉しくなっちゃうわ。
1
ブナの主

これまたブッテ〜のを見つけちゃいましたわ。
どうでしょうか?
ウエストは楽に3mを越えちゃっているんではないかしらね。
こんなのがデーンといるから下山時だって嬉しくなっちゃうわ。
試合終了

う〜ん、お陰様で今回もとてもイケてる山行を送ることが出来ましたわ。
これで老後にボケたとしても深夜徘徊はバッチリできそうだわ。[[scissors]]
試合終了

う〜ん、お陰様で今回もとてもイケてる山行を送ることが出来ましたわ。
これで老後にボケたとしても深夜徘徊はバッチリできそうだわ。[[scissors]]

感想

皆さまこんぬつは。
ご機嫌いかがかしら?
私?
私はかなりハッピハッピかしら。

今回はね、昨年に引き続き雪の残る北アルプス黒部五郎岳にチャレンジしちゃったわ。
ただ起点となる折立には時間制約のある有料道路を使わなければ行くことができないっつうのがネックなのよね。
料金所のある鋼鉄製ゲートをB級映画のカーチェイスシーンのように破壊して突破する手もあるのですが、そんな心臓に毛の生えたような性格を持ち合わせていないので
ここは郷に入っては郷に従うまでであります。
今回も週末の連休を利用して作戦を練ってみますた。
基本的に日帰り山行プランで計画を組み立ててみたわよ。

まずは土曜日の朝はゆっくりと寝て過ごしましょうね。
これは非常に嬉しいことよ。
何も朝6時の有峰ゲートオープンに合わせてマリオカートみたいにポールポジションしなくたっていいのよ。
とにかく午前中はご自分のやりたいことをしていればいいの。
そして昼食を摂った後くらいから山準備に取り掛かりましょうね。
準備を終えたら自宅を出発。
まずは最寄りのスーパーに出向いて必要な食材を万引きいたしましょう。
(アカンアカン!)
見事食材GET出来ましたらマシーンにニンジンを与えて高速道路(北陸道)に乗っちゃおうね。
富山県の立山ICを降りたら立山方面へひた走る。
やがて左手には立山アルペン村が現れるので様が無くても立ち寄ろう。
つうのはね、ここにはコンビニがあって忘れ物チェック(更に欲しいものチェック)の最終審査をする意味でも大事なことやねん。
あとウォッシュレットトイレの最終地でもあるのよ。
ここで思いっきりウンを落としてスッキリとさせたいところよね。
することをやっちゃったら暇そうにしているゲートのオヤジにお駄賃をやって有料道路内へ進もう。
なんつってもこのメリットはこの遅い時間帯に折立に向かう車がいないって事が心理的に優しいのよ。
朝一ゲートオープン時ですとマリオカートで競うように向かわないといけないってところがあるでしょ。
午後からだとその煩わしさが全く無いのよね。
更に朝開始をチョイスし日帰り計画を組んじゃうと閉門時間を気にした山行を余儀なくされて本意であるゆったり散策もないがしろになっちゃうわよね。
高額な有料金額を払っているのにこういったギスギスプランはどうかと感じるのよね。
話を戻しますわね。
有峰林道を安全運転して折立に到着しましたら時刻は夕方前くらいになっているかしら。
当日の日帰り組みも退散しちゃっているので駐車スペースは絶好な場所をGETできるハズよ。
車を駐車いたしましたら夕食準備に掛かって楽しい楽しい宴会をやっちゃおうね。
人様に迷惑を掛けないレベルで飲んで歌って踊って結構よ。
さ〜て、食うもん食ったら歯磨きをしちゃって深夜までぐっすりと寝ちゃいましょうね。
たっぷりと6時間くらいは寝れるわよ。
山行前にこの睡眠が後に効いてくるからね。
深夜23:00。
そろそろ起きてもいいかしら。
外はとても涼しいわよ。
準備を整えヘッデン灯してレッツラゴー!
日中では超煩わしい虫の奇襲攻撃にウンザリするが深夜だと全くその影響を受けないのでとても快適な歩をお約束するわ。

あとは運が良ければいろいろなご褒美も…。

お星さまあり〜の。
夜景あり〜の。
ご来光あり〜の。
絶景あり〜の。
ライチョウあり〜の。
快適雪歩きあり〜の。
素敵な女の子あり〜の。
池塘あり〜の。
ラーメンあり〜の。
チングルマあり〜の。
お花天国あり〜の。
森のアンドレあり〜の。

これで道も歩きやすいときてるので言うことナイナイの満点よ。
さぁアナタもTRYしてみない?
私は来年もまた来るわね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1275人

コメント

今年もソロでしたか。
Millerさん、こんばんは。
Sさんmさんに触発された訳ではないのでしょうが今年も黒五行かれましたか。
てっきり今年はハニーちゃん連れて行かれると思っていましたが例年通りの抜け駆けプランとは残念⤵弾けるハニーちゃん見たかったのに・・(笑)

チングルマgetおめでとうございます!もちろんいろんな山で見られますがチングルマと言えば折立〜太郎平間が一番思い出します。
Millerさんから教えてもらった北ノ俣岳登り斜面に沢山生えてるイチゲちゃんはさすがにまだでしたか?

水晶〜赤牛の読売ラインは憧れますよね。ボケる前って!(笑)先ずあそこへ行ける体力あるうちに行きたいもんです♪

momochannさんのトレースホイホイにハマるMillerさん、笑えました(^。^)
2017/6/25 21:56
はじめまして
K-Millerさん はじめまして
raubouと言うオッサンです。
いつもたのしくレコを読ませてもらってます。
薬師も良いけど五郎もね♪
あのコースから見る薬師は大好きです。
静かでいいルートですね。
K-Millerさん、これは目に毒なレコです。
まったくもう〜、お気に入りに封印させてもらいました(笑)
深夜からのロング山行、スゴイですね。
獣も怖いけどお化けがもっと怖い僕には無理だろうな
2017/6/25 22:09
タイ人のmです
millerさんこんばんは!
おはようございますじゃないですよ
あー私のトラップトレースにハマりましたか
どのハイマツジャングルで悶えてたかは不明ですが、山スキーヤーのトレースにはご用心ですよ
2017/6/26 0:01
楽しみ〜
おはようございます
また行ってこられましたね
後でゆっくりニヤニヤしながら読むわ〜楽しみ
2017/6/26 6:27
真似のできない変態山行
こんなロングルートを毎年、行くなんてますます変態度が
加速してますね。
爺はもう行けないのでヤッカミですが、来年も挑戦してください^^;
2017/6/26 14:24
ソロのフミヤです
kabukiyaさん、こんにちは。
ありがとうございます。

Smさん?
そぉ〜ね〜、ちょいと彼らにはフライングされちゃったけど〜。。。
高貴な黒五に彼らは似合わないわね〜(バキューン!)。
だからイメージ挽回を図る意味でこの私が、この私が努めさせていただきますたって訳なの。
やっぱ黒五はクリーンな男じゃないとね…。

そうなのよ、kabukiyaさんがおっしゃるとおり実はこの日はハニーちゃんもOFFだったのよ。
んで、彼女が一人でバローへ買い物に行っている時にこの計画を思い立ったもんだから抜け駆けと言えば抜け駆けだ。
でもその時一応スーパーに電話して彼女を場内アナウンスで呼び出していただき「これから一緒に行こうよ!」と誘ったんだけど、「買ってしまったがんもどきはどうすんのよ!」と怒られちゃいましてね、彼女はディナーでがんもどきを食うために自宅待機となっちゃいますた。
あっ、ついでに言うと場内アナウンスで「白山市より御越しのハニーちゃん」って呼ばせるのは止めてと更に怒鳴られましたわ。

私はお花が好きだから誰よりも真っ先にその年の初物のお花をキャッチしたいって欲望が強いのね。
そして誰よりも真っ先にアップしたいのよ。
でもね、誰よりも真っ先に出会っているハズなのに誰よりも遅いアップになっちゃうのよね〜。
これって悔しくて哀しくてジェラシーよ。

フミヤの読売ラインはいつになるかな〜。
2017/6/26 17:40
チングルマ
初モノのお花は特別な感じがして良いですね!
昨年歩いた時に見た朝日を浴びて輝くチングルマを思い出しました^^
黒部五郎は私も大好きな山なので7月か8月に行く予定です。
来年は残雪期にも行きたいな〜
2017/6/27 0:18
やっぱ富山はいい!
raubouさん、こんにちは。
ありがとうございます。

ようこそようこそ、はじめますて。
とは申しましてもraubouさんは私の仲良しのusavichさんとよくコラボ山行デートをされておられるようで、「いいないいな…」とめっちゃ羨ましく且つめっちゃ嫉妬していた次第でもございますたわ。
今度はusavichさんとではなく私と歩いてください。
(usavichさんに嫉妬してたんかい!)

ふっふっふ、raubouさんは夜の山デートが怖いとな。
確かに闇の奥からゴソゴソと物音がしてきますし時よりキランと光ったりも…。
でもね、心細さや怖さよりも後に訪れる劇的なロマンや身震いするような感動の方が上回っているのでテンションははち切れているわよ。
きっとその時の私の溢れんばかりの笑顔の方がオバケよりも怖いかもしれませんわ。

富山はいいお山がいっぱい。
そのいいお山の一番素敵な魅力が見いだせる時間帯に独占していたいと思いません?
素敵な薬師のゴールデンタイムはやっぱり夜から朝にかけてかなと思うの。
どうぞ、raubouさんも目の毒を目の肥やしにしちゃいましょうよ。
2017/6/27 16:50
タイのスキーヤー
momochannさん、こんにちは。
ありがとうございます。

アナタはいいお天気に恵まれた。
私はいいトレースに恵まれた。
御蔭で私はライチョウになれました。

「ねぇ見てみて〜。ハイマツの中でなにかゴソゴソしてるわよ」。
「だったらライチョウじゃね〜の?」。
「でも動くヘルメットが見えるわよ」。
「え〜、何だって⁉」。

「ワタシハタイカラヤッテキマシタスキーヤーのmomoでし!」。
「ココハドコデスカ???」。

「ねぇ、外人が迷子になっているわよ」。
「そんな変なヤツはほっとけ!」。

アナタの御蔭で恥も掻かずに済みました
2017/6/27 17:25
楽ちい
usavichさん、こんにちは。
ありがとうございます。

アップが遅い上にお返事まで遅くなっちゃって誠にかたじけのーでございます。

さてさて、今年もね誰もが羨む天空の楽園に行ってキタわよ。
ほんと富山のお山は素敵なところが多いから山ネタに気合が入っちゃうわ〜。
そすて皆さま方の目も大変肥えていらっしゃるので下手打てませんね。

今回も貧乏暇なし生活から脱却できていないので必殺弾丸ナイトハイクとなっちまった訳ですが、やっぱりこの界隈を楽しむ上では家族から行方不明の捜索願が出されるくらいにゆっくりまったりしたいフィールドですわね。
我が地元の静かな白山北部に似た雰囲気もあって何度でも訪れてみたくなっちゃうわ。
今年は気合を入れてあと2回ぐらい訪れたいと思っているの。
北ノ俣岳PEAK前の大斜面が全てハクサンイチゲに覆い尽くされた時と黄昏の紅葉時期に黒部五郎カールを歩いてみたいの。
usavichさんも一緒にNIGHT WALKERやんない?
2017/6/28 15:43
Re: 楽ちい
昨日ようやく読み終わりました。
ホントいいところだね〜
行って見たいなあとヤマプラで時間調べますと
休み無しで19時間22分 だったった。。。。。
夜の俳諧は魅力的ですが
私は残業無しの8時間労働が限度ですー
20円上げるから人力車でお願いしますわ。
2017/6/29 5:25
深夜徘徊の極み
KENさん、こんにちは。
ありがとうございます。

私はKENさんみたいにサルも留まれないようなチクチク尖ったPEAKや両サイド切れ落ちたカミソリ尾根などに挑む気はさらさらないので、のどかなお山くらいはその分距離を稼ぐことぐらいはやらないとって感じかしら。
まぁそれでも途中で出会う色々な誘惑にも弱く口説かれたら最後までお付き合いしちゃうタイプなので、事前に目標を定めても一瞬で脱線ってなMODE切り替えも全然へっちゃらOKないい加減さも持ち合わせているけどね…。

そ〜ね〜。
来年も「おかあさん、私の食事はまだですか?」とつぶやきながらウロウロと深夜徘徊をしてみますわ。
2017/6/28 16:04
初物ライバル!
nakkiさん、こんにちは。
ありがとうございます。

いや〜、リミッターパッツンしちゃう瞬速nakkiさんも初物お花GETには目が無いのでいつもいい刺激を受けちゃっていますわ。
とくに私は今年になってまだハクサンイチゲも見ていないし、ハクサンコザクラやグンナイフウロなんかもまだMADA…。
ホント白山hanaネタに関しては完全に出遅れちゃっているわ。
だけどならば白山にはまだ咲いていないお花で勝負よ!と思いついたのが折立ー太郎平のチングルマさんな訳ね。
ホントこれには毎年感動しちゃうわ。

あそうそう、深夜暴走族でもあるnakkiさんも今回みたいな企画をやっちゃったら双六PEAKから見る槍のご来光なんかが出来るんじゃない。
「日帰り50kmやっちゃったけどまだまだ余力がいっぱい!」を期待してるわよん。
2017/6/28 16:27
必殺20円の仕事人
usavichさん、こんにちは。
ありがとうございます。

「8時間定時勤務で星空をアナタに…」。
おお〜っ!こりゃ使えるネタだわ。

usavichさん、20円で壮大な夢を見てちょうだい!
2017/6/29 15:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [2日]
薬師岳/折立起点太郎平小屋薬師平薬師岳山荘経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら