東北

天空の湿原ワタスゲがいっぱい(馬坂峠より台倉高山往復&帝釈山~田代山湿原往復)

2017年06月20日(火) [日帰り]
アクセス
馬坂峠駐車場でタクシーがハイカー待ちしていました。未舗装林道区間はスピードを控えてゆっくり走れば普通乗用車でも大丈夫です。工事車両が入っているのですれ違い注意が必要です。但し車はホコリだらけになるのを覚悟の上です。
コース状況/
この時期ですが台倉高山ルート上には残雪があります。下り9時以降は雪が緩みスリップ踏み抜きに注意して下さい。私は二度転倒しました。
6:20馬坂峠到着です。駐車場には先着の車10台ほど後10台位停められそうです。
栃木県側から馬坂峠には来られません全面通行止です。新潟県側からも来られませんので現在福島県ルートしか入ることは出来ないようです。
7:00先ずは腹ごしらえ朝飯を済ませて昼食は持参せず台倉高山に向けてスタートです。
15分程で沢に水が流れています。水場の表示は有りませんが雪解け水で冷たいです帰りにごちそうになりました。
北側の急斜面赤テープもはっきりしています
登山ルートに雪が多く残っているのではっきりしませんが歩きやすい。
三段田代に出ました。一息入れます。
シャクナゲが一株きれいに咲いていました。
アップしてみます
南斜面より台倉高山の山頂が見えます。雪は無いようです
8:30台倉高山到着です。風なし山頂は360度の展望
西方向昨年登った会津駒ヶ岳をズームしてみる
南方向燧ヶ岳もアップすると群馬側で見る双耳峰とは少し違います。10分休憩して馬坂峠に戻ります。
下りはオサバグサがお見送り。朝は見るだけで写真撮影は陽が射してからがいいかな
白く小さい花で明るくなるとシャンデリアのようです。
可愛く咲いています。
10:30馬坂峠に戻ると係員さんがオサバ草バッチをプレゼント田代山湿原にはワタスゲが見頃と教えて頂きました。ありがとうございます。
15分休憩後帝釈山に向かいます
帝釈山へ登り始めるとオサバグサがぽつりぽつりと咲いています。軽装の中年のご婦人方が降りてきましたオサバグサの群生地はどこですかと尋ねられましたが辺り一面咲き誇っている所を想像していたようです。
急登の木の階段は歩幅を合わせて登ります
ヤマザクラも咲いていました
11:20帝釈山到着です。つい最近でしょうかヤマレコで見た折れて倒れていたと思われる山頂標識が石で囲って立てて有ります。ありがとうございます。
ここも360度の展望。残雪が残る会津駒ヶ岳が綺麗です。
帝釈山は登山者でいっぱいなのですぐ田代山に向かいます。途中シャクナゲが
きれいに咲いていました。赤く咲いているのもあれば
さくら色のもあります。
山頂より下り始めると何か書いてある標識が有りました。登って来るハイカーさんと読んだのですが文字が消え掛けていて分かりませんでした。
12:20田代山避難小屋まで登って来ました。きれいなトイレも有るので安心です。途中ヘリが何かを運んでいるのを見ましたがトイレの管理だったのかも知れません有難うございます。
ヤッホー青空が澄み渡りいよいよ田代山湿原の散策開始です。
反時計回りの一方通行ですので木道一本区間はすれ違い追い越し出来ません
歩き出してすぐ木道の真下にチングルマが咲いています。
チングルマ三連その他にも色々な花が咲いているのですが花の名を覚えるのは苦手なので登場は次回にします。ごめんなさい
そしてワタスゲが現れます
辺り一面咲いていると言っていいのでしょうか?
ワタスゲロードです。
会津駒ヶ岳が浮き上がって見えます。
ワタスゲと残雪の会津駒ヶ岳のダブルキャスト。お見事これには感動しました!
しかし後から登山者が来るので小走りに歩いて。本当はじっくり撮影したり風景を堪能したいのですが
立ち止まるのもままならずゆっくり出来ません。
暫く歩くと退避出来る所発見。ここで登山者をやり過ごします。
そしてワタスゲをゆっくりと撮影ふわふわです。
会津駒ヶ岳を正面に田代山山頂に向かいます。
弘法沼。池塘越しに見る会津駒ヶ岳も素晴らしい
この辺りはチングルマが
優勢に咲き誇っています。
湿原のワンポイントが田代山頂ピークではありませんが登頂です。
田代山湿原周回路後半も素晴らしい再びワタスゲがいっぱい
天空のワタスゲロードが
どこまでも続くイメージ
およそ1時間遊んでしまったずっとここに居たいですが戻ります。
14:20本日二度目の帝釈山。静かです登山者はいませんでした
のでタイマーで登頂記念写真を撮りましたOK!群馬に帰ります。

感想

群馬県から檜枝岐村まで直線距離では近いのですが直通ルートがないため遠いですまさに秘境の檜枝岐村それが故自然が豊富に残っています、田代山湿原は尾瀬ヶ原のように山に囲まれていないため閉塞感がありません空がぐーんと広がっている様はさながら天空の高層湿原と言ったところでしょうかまた訪れたいです。