伊豆・愛鷹

熱海駅〜玄岳〜伊豆仁田駅〜大嵐山〜大平山〜鷲頭山〜徳倉山〜横山〜香貫山〜沼津駅〜三島駅

2017年06月24日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
上り

天候 晴れ、曇り
アクセス
往路:熱海駅から徒歩
復路:三島駅まで徒歩
コース状況/
沼津アルプスは梯子や狭い道など多少危険な所もあります。
今回も熱海駅からのスタートです。1
熱海駅から玄岳に向かいます。熱海駅前の家康の湯。2
玄岳への道にて1。来宮駅。3
玄岳への道からの景色1。熱海周辺。4
玄岳への道にて2。今回は歩いてきましたが、バスで来ることも出来るようです。5
玄岳への道にて3。山道のスタートです。6
玄岳への道にて4。緩やかな上りが続きます。7
玄岳への道にて5。才槌の洞周辺。534m。8
玄岳への道にて6。濡れ笹ゾーン。9
玄岳への道からの景色2。熱海周辺。10
玄岳への道にて7。開けてきました。11
玄岳への道にて8。これから登る玄岳。12
玄岳にて。798m。山頂は自分一人の独占状態です。13
玄岳からの景色1。熱海方面。14
玄岳からの景色2。駿河湾と伊豆箱根鉄道沿線。15
玄岳からの景色3。伊豆スカイラインと前回登った十国峠方面。16
玄岳から伊豆仁田駅に向かって下りていきます。17
伊豆仁田駅への道にて1。ここまで誰とも出会いませんでした。18
伊豆仁田駅への道からの景色1。見晴らしがよいです。19
伊豆仁田駅への道からの景色2。伊豆スカイライン。20
伊豆仁田駅への道からの景色3。氷が池。21
伊豆仁田駅への道にて2。丁字路。まずは右に行き、氷が池へと寄り道します。22
伊豆仁田駅への道にて3。氷が池。23
伊豆仁田駅への道にて4。戻って下っていきます。24
伊豆仁田駅への道にて5。登山者の方もぽつぽつ増えてきました。25
伊豆仁田駅への道にて6。この後、県道11号線に出て進んでいきます。26
伊豆仁田駅への道にて7。県道11号線と別れてさらに進んでいきます。27
伊豆仁田駅への道にて8。日陰で休憩中の猫。28
伊豆仁田駅への道にて9。暑いです。29
伊豆仁田駅への道にて10。この後登る沼津アルプス方面。30
伊豆仁田駅にて。31
伊豆仁田駅から大嵐山を目指します。その大嵐山。32
大嵐山への道にて1。狩野川を渡り進んでいきます。33
大嵐山への道にて2。ここから山道です。34
大嵐山への道にて3。ここは登山者の方も多めです。35
大嵐山からの景色。伊豆仁田駅方面。36
大嵐山にて。191m。37
大嵐山から大平山に向かいます。38
大平山への道にて1。虎ロープ付きの道。39
大平山への道にて2。やや狭い道です。40
大平山への道にて3。一応標識もあります。41
大平山への道にて4。アップダウンが激しいです。42
大平山への道にて5。きつい上り。43
大平山への道にて6。束の間の平坦。44
大平山への道からの景色1。中伊豆方面。45
大平山への道にて7。この辺りは登山者の方が少なめです。46
大平山への道にて8。標識も一応出ています。47
大平山への道にて9。道は割とハッキリしています。48
大平山への道にて10。岩場。49
大平山への道にて11。梯子。50
大平山への道にて12。やや歩きづらい所です。51
大平山への道にて13。虎ロープを駆使して上っていきます。52
大平山への道からの景色2。確か中伊豆方面。53
大平山への道からの景色3。大平山方面。54
大平山への道にて14。またまた梯子。55
大平山への道にて15。大平山への最後の上り。56
大平山にて。356m。57
大平山から鷲頭山に向かいます。本格的に沼津アルプスを進んできます。58
鷲頭山への道にて1。登山者の方も増えてきました。59
鷲頭山への道にて2。緩やかな下り。60
鷲頭山への道にて3。虎ロープ付きの上り。61
鷲頭山への道にて4。蓑虫? 62
鷲頭山にて1。392m。63
鷲頭山にて2。沼津アルプスの中で一番高い山です。64
鷲頭山から徳倉山に向かいます。小鷲頭山。65
徳倉山への道にて1。小鷲頭山からの景色。駿河湾。66
徳倉山への道にて2。橋。67
徳倉山への道にて3。緩やかな道です。68
徳倉山への道からの景色1。奥駿河パノラマ台にて1。駿河湾。69
徳倉山への道からの景色2。奥駿河パノラマ台にて2。来た道を振り返って1枚。70
徳倉山への道にて4。志下山にて。214m。71
徳倉山への道にて5。しばらく緩やかな道です。72
徳倉山への道からの景色。相変わらず良い眺めです。73
徳倉山への道にて6。厳しい上りです。74
徳倉山への道にて7。束の間の平坦。75
徳倉山への道にて8。象の背。282m。76
徳倉山への道にて9。江戸時代からこの辺りを見守り続ける馬頭観音象。77
徳倉山への道にて10。恒例の山頂手前のきつい上り。78
徳倉山にて。256m。79
徳倉山から横山を目指します。80
横山への道にて1。まずは下り。81
横山への道にて2。横山峠。82
横山への道にて3。お決まりの山頂手前の上り。83
横山にて。182m。84
横山から本日最後の香貫山に向かいます。85
香貫山への道にて1。虎ロープ付きの下り。86
香貫山への道にて2。一旦、車道に出ます。87
香貫山への道にて3。ここを進みます。88
香貫山への道にて4。車道を進んでいきます。89
香貫山への道からの景色。先程歩いてきた横山。90
香貫山への道にて5。ゴルフ練習場にてくつろぐ猫。91
香貫山への道にて6。今回は旧車道で進んでいきます。92
香貫山にて。193m。周辺には多くの方がいらっしゃいました。93
香貫山周辺にて。こちらを観察する猫。94
香貫山公園展望台。95
香貫山公園展望台からの景色1。駿河湾。96
香貫山公園展望台からの景色2。沼津・三島方面。97
香貫山公園展望台からの景色3。本日歩いてきた方面を振り返って1枚。98
香貫山から沼津駅を目指します。ご休憩中の猫。99
沼津駅への道にて1。香貫山登山口(黒瀬口)。100
沼津駅への道にて2。本日二度目の狩野川。101
沼津駅にて。今回は敢えてここから三島駅を目指しました。102
三島駅にて本日終了。103

感想

今回は熱海駅から伊豆半島を横断しつつ、沼津アルプスを目的に歩いてきました。玄岳は360°パノラマと案内板に描かれていた通りにとても眺めが良かったです。沼津アルプスでは、アップダウン、梯子、虎ロープ、岩場などてんこ盛りでとても楽しめました。そのため後半はややバテ気味でしたが…。単調ではなく様々な変化があり眺めも良い所も多く、とても面白かったです。今回はかなり満足な山行でした。