記録ID: 1180384 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

夏山に備えてボッカトレ 行者尾根〜摩耶山(H29) 夏山登山教室

日程 2017年06月25日(日) [日帰り]
 kobechuo(SL)
 naaan(記録)
 csuga(SL)
, その他メンバー16人
天候
アクセス

S雷声寺09:3109:57学校林道登り口10:0510:22大龍院10:2910:43青谷道行者堂跡10:4611:27行者尾根分岐11:3912:06掬星台12:3412:48摩耶山史跡公園13:56五鬼城公園登山口14:00ゴール地点G
新神戸駅前→雷声寺(体操)→旧摩耶道→行者小屋跡CP→行者尾根→掬星台CP→上野道→摩耶ケーブル下駅G

梅雨空には紫陽花が似合います
雷声寺への道は厳しい
趣きがある、境内でした。
体操や事前説明
蒸し風呂のような湿度に登りは、汗ダク
緑がキレイです
学校林道出合
歩く歩く蒸し暑い暑い
おぉ明るい
行者堂跡です
核心部を抜ける
夏の六甲で、よく見るトラノオが見られた^_^
掬星台ガスガス
上野道で下山
日が、出て来ました。

今年2回目のボッカトレは行者尾根、ボッカは男性13坩幣紂⊇性10坩幣紊任后1の中、参加者49名が5班に分かれ、整然と行動できました。雨のため下山ルートは上野道に変更しました。山行計画を立てるときに雨天等に対応できるように計画を立てることも大事です。今回は良い体験になったのでは。
<感想>
・自分のペース以上に歩けて、鳥のさえずりなども聞けて楽しかった。
・行者尾根がきつかったので、どう歩いたらいいのかと思いながらだったが、何とかいけた。
・雨の日に歩くことがあまりないので良い練習になった。
・初めての雨で合羽を着て大変でしたが楽しく歩けました。
・今日は、雨が降っていたので重量を少なめにしてきたので楽でした。
・レインを着ての山行は、ゴアテックスでも蒸す、視界が狭くなる、耳が聞こえにくくなるなどを経験できて良かった。
・15キロを担いできましたが、バテ気味だったのでもう少し頑張ります。
・今日は、ぼろぼろでした。もっとトレーニングします。
・前の日、緊張して眠れなかった。でも今日できてよかった。
・前日から体調が悪く、班の方に迷惑をかけてしまった。日頃の体調管理もしっかりしなければと思った。

昨年の様子、2016年06月26日(日) 夏山に備えてボッカトレ 行者尾根〜杣谷(H28)

by Hitoto

梅雨らしい空模様の中、夏山に向け歩荷トレに行って来ました。