記録ID: 1187572 全員に公開 ハイキング富士・御坂

吉田五合目から富士山頂【動画】

日程 2017年07月05日(水) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

コース状況/
吉田ルートから久須神社までの登山道に雪はありませんが剣ヶ峰に繋がる馬の背は積雪があり登れないようでした

個人装備 ザック(1) 登山靴(1) 登山グローブ(1) 財布(1) タオル(1) ターバンタオル(1) トイレットペーパー(1) ウエットティッシュ(1) バンドエイド(4) バファリン(4) 保険証コピー(1) ペットボトル500ml(1) 日持ちするパン(2) デジカメ(1) 携帯電話(1) タブレット(1) マイク付イヤホン(1) メガネ(1) ポケッタブルジャケット(1) ショッピングバック(2) 着替えTシャツ(1) 着替えトランクス(1) LTEルーター(1)

五合目から30分後安全指導センターに到着 気温12℃
午前3時 七合目 太子堂 気温10℃
八合目 蓬莱館
3時47分 東の空が明るんできた
雪渓もクッキリ
4時39分 雲の陰から御来光
下から誰も上がってない(笑)
9合目 今回はこんな気持ちですw
6時42分 久須志岳(3372m)到着
頂上扇屋さんは来週10日から営業開始とのこと
頂上剣ヶ峰 観測所は現在も進入禁止になっていました
観測所アップ誰もいませんね・・
ダウンジャケット+ソフトシェル
青い空と雲海がキレイッ!
7時05分 気温8℃
須走から下山 避難所
11:34 無事に五合目到着 ありがとうございました

23:31吉田ルート五合目→0:07安全指導センター→3:12 八合目太子堂→3:32 八合目宝来館→4:06 白雲荘→6:41 久須志岳頂上(3725m)→9:16 七号目須走公衆トイレ→ 須走緊急避難所 →9:39 須走緊急避難所→10:54 安全指導センター→11:35 吉田ルート五合目

毎年の事ですが7月1日から約一週間だけはマイカー規制が解かれているので前回と同じ水曜日〜木曜日に日帰りで登頂してきました。
今回は前日に台風が通った事が影響しているのか五合目で18℃だった気温が急激に下がって8合目付近で10℃、頂上では8℃まで下りしかも強風が吹いていたため体感温度はもっと寒かったように感じました。
こんなこともあろうかと思って万が一のためにダウンジャケットとソフトシェルをザックに入れていたので重ね着して(笑)縦走していたのですがそれでも殆ど発汗しないし小雨も降っていてかなり疲れました。
(夏用速乾ナイロンアンダー+長袖速乾Tシャツ+ダウンジャケット+防寒ソフトシェル)
もし・・・防寒着を車に置いてきていたらと思うとゾッとします。
(トンネルを通過したときに途中でGPSが停止してしまったためルートは手書きです)