中央アルプス

木曽駒ケ岳ピストン

2011年06月26日(日) [日帰り]

菅の台駐車場 21:00着→前泊(駐車料金500)

○往路

11:00 木曽駒ケ岳着

11:30 下山開始
12:20 ホテル千畳敷着
天候 朝(小雨)、往路(ガスガス)、復路(曇りのち晴れ)
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
菅の台バスセンター(場所に余裕があれば隅っこのほうにテント設営できるかも)
朝一番バス7:12発(菅の台⇔千畳敷駅;¥3800)
コース状況/
雪は大分腐っていましたが、アイゼンは必携です。
12本爪があればラクラク直登&下山できます。
軽アイゼンでもないよりはマシですが、かなりペースは落ちます。
宝剣岳&乗越以降には雪はありません。
菅の台バスセンターにて 乗客は20人くらい
千畳敷駅にてちゃんと登山届けも提出
ホテル千畳敷前 ガスガス
雪が多過ぎ
開始直後は雪の原 12本爪アイゼン持ってくればよかったー
乗越直下
宝剣取りつき
宝剣の鎖場
宝剣頂上直下でゴソゴソする夫婦
険しい山にはこんな看板が似合う
宝剣岳登頂!
宝剣からの下り 雨で滑るので慎重に
けっこう風も強い 煽られたらサヨウナラ状態
視界が悪くあまり高度感はない
木曽駒へ向かう
石盤でパチリ ここも風が強い
到着
到着
キバナシャクナゲかしら
なにやらゴソゴソするはねぱた
この景色が
5秒後に青空に
時々青空が覗く!
kanapin初めて6本爪アイゼンを装着(してもらう)
カールはこの残雪
駒ヶ根の町は晴れてるみたい
もうすぐ千畳敷
また 山に おいでよ (笑)
振り返ればこんな景色
青空1
青空2、山には濃い青色の空が似合う
千畳敷着いた
駒ケ岳ロープウェーで下る。一般の方と一緒なのでザックは床に降ろして乗る
しらび平でバスに乗り換え
ガロは休みであった。残念
明治亭に入る
今回の核心部 ソースかつ丼
明治亭前。中央アルプス天然水をお土産にする
ソフトクリーム食ったぞ
諏訪湖のSAで風呂に入った

感想

今回 いつも楽しくお付き合いさせていただいているpatapata夫妻と私のバックカントリー友のkanapinさんととてつもなく楽しい山行をさせていただきました。
ありがとうございました。
あとで気がついたのですがpatapata夫婦と登山らしい登山をヤッたのは今回が初めてだったんですね、びっくりです。

というわけで
当初、西穂高ピストンの予定でしたが、沢渡の上のほうでの土砂崩れの影響で急きょ山を変更しての山行となってしまいましたが、急な変更にも皆さんとのスムーズな連絡でトラブルもなく実施できて、「さすが!」と感動しきりです。
kanapinさんも集合後1秒で打ちとけ合い、これもまた「さすが!」です。誘った私の目に狂いはなかった(笑)!

バスターミナルでの前泊宴会もすごく楽しかったです(ワタクシけっこうこちらのほうを楽しみにしていました)!

肝心の山行は天気がいまいちでしたが、晴天過ぎても日焼けや雪目の心配もあるし、かえって良いコンディションくらいではなかったのか、とも思いました。最後には晴れ間も見えたし。

歩いてる最中は、もっぱら映画「岳」ネタとkanapinさんの連発するオヤジギャグで笑いっぱなしの山行でした。
いつも単独でガツガツ登っている私にしてみれば、笑い通しで登るなんて生まれて初めての経験でした。

最後には駒ヶ根名物ソースかつ丼を食し、それぞれ無事に帰宅でき、満点の山行だったと思います。
ありがとうございました!

追伸:編集していて気がついたのですが私がCLになってますヨ。違います(笑)

6月25日土曜日

17時埼玉県某所に集合。Bちゃんの車で駒ヶ根に向かう。

Bちゃんは本名?はbmwなのに車はボルボだ。

今回はBちゃんとそのBCスキー仲間のkanapinとぱたぱた夫妻の4名での山行です。

本来はぱたぱた夫妻が去年西穂で知り合ったパワフル九州少女が、西穂山荘で働いていると聞き、会いに行く予定だった。

しかし23日の釜トンネル付近の土砂崩れにより道路が通行止めになり、わざわざ遠回りするより目的地を変えよう、ということで木曽駒ヶ岳となりました。

夜に菅ノ台バスセンターの駐車場(一回500円。すごく広い。トイレも二ヶ所あり)の端っこに駐車ししばし 缶ビール飲んで寝る。

6月26日日曜日

菅ノ台よりマイカー進入禁止のため、ここからしらび平までバス、ロープウェーに乗り換えて千畳敷駅まで行く。

チケット代金は上記行程の往復で3800円だが、これにホテル千畳敷の昼食とこぶしの湯の入浴券の付いたセットプランもあったりするので、行く機会があれば調べる価値あり。

今回は通常料金でバス乗り場にてチケット購入。バスはほぼ満員で発車。

40分程でしらび平に到着。乗り換え時間10分程でロープウェーに乗る。乗車時間7分半で標高2612mの千畳敷駅に到着。

気温10℃。雨は降っていないが今にも降りそう。
しかもガスで視界100mくらい。雨具上下とレインスパッツ、ザックカバーを装着。トイレしてストレッチして、登山届け出して出発。

(上はヤマレコTシャツに薄手の山シャツに雨具上。下は中厚手パンツに雨具下とスパッツ、靴はゴローのブーティエル、長袖アンダーシャツと軽量ダウンはザックにつめたが今回使わず)
稜線は風が強く、休憩すると寒い。駒ヶ根市内に戻ったら25℃もあった。

昨日の天気予報は曇り時々晴れだった。ビール飲んでる時は星がきれいだったのに、明け方強い雨だったりした。
どうも変わりやすい天気だ。

ともかくスタート。
いきなり残雪が多い。2、3分でアイゼン装着。
kanapinちゃんはBCスキーヤーで雪慣れしてるものの雪歩きは初めて。Bちゃんに借りた4本爪アイゼンで登る。他の3人は6本爪アイゼンで登る。
今回は6本爪の方が有利に思えた。12本爪でも決して大げさでないと思った。
今回ピッケルは持って来ずストックで代用したが、雪渓の下りのみあったらいいと感じた。

千畳敷駅からトラバース気味に進んでから、八丁坂の道標が出てきて、ここから急登になる。

トレースをたどれば特に問題なし。登り中盤から夏道になり、乗越浄土で稜線に出る。
ここを西側に左折、すぐに南側に左折して宝剣岳に向かう。
稜線は時々バランスを崩しそうなほどの強風。

宝剣岳は南斜面が危険とされているが、今回の北斜面もなかなかどうして、短いが厳しい鎖が続く。
特に山頂直下のトラバースする鎖場はまあまあ怖い。稜線から雪はないが、雪や氷が張りついていたらかなり危険に感じた。

登頂後ピストンで分岐まで戻り駒ヶ岳方面へ。
宝剣山荘、天狗荘を通過。中岳を軽く登って降りるとテン場のある駒ヶ岳頂上山荘を右に見ながら直登し
駒ヶ岳山頂到着。

風の弱い小さい祠の陰で休憩。

頂上山荘まで下ると強風で雲が飛ばされて、合間に青空が一瞬だけ見える。

以後5分に一度10秒程度だけ青空が訪れる。
もたもたしてるとシャッターチャンスは風のように過ぎ去っていく。

宝剣山荘でトイレ休憩。トイレ使用料200円。

浄土乗越からまた雪渓。
下りは危険のため、kanapinちゃんに6本爪、Bちゃんが4本爪にチェンジして下る。
キックステップでも歩けるがアイゼンがあると安心だ。

「身についた技とか習性 とかは、これは生ある限り失われはしない。 頼りになるのは、やはり自分の身についた 技、身についた習性」 …松下幸之助

「雪山で頼りになるのは親や恋人でなくアイゼンである」
・・・bmwr1100rs

bちゃんもなかなかいいことを言うもんだ。

写真を撮りながら、ずらずら下るとあっという間に千畳敷駅。
ロープウェー発車間近だったので急いで乗る。しらび平でも乗り換え10分なので急いでバスに乗る。

帰りはお土産買うので、もう少し乗り換え時間あってもいいかな。

菅ノ台駐車場で土産買って駒ヶ根名物のソースカツ丼を食べに、菅ノ台駐車場すぐ近くの喫茶ガロに行くも残念ながら臨時休業。

がっかりしながら振り向くと、ガロの目の前に明治亭なるレストランがあり、ここで食べることにする。
信州産ヒレソースカツどん1445円。うまかった。

店の前に中央アルプス天然水がありお土産に持って返る(無料)

駒ヶ根に温泉は多数あるが、今回は中央高速の諏訪湖SAのハイウェイ温泉@595円に入り汗を流す。

帰りの車もにぎやかでした。