記録ID: 1191579 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

絶景サンライズ☆燕岳(合戦尾根〜東沢ルート周回)

日程 2017年07月08日(土) 〜 2017年07月09日(日)
 kamasennin(記録)
 D-chan(CL)
, その他メンバー1人
天候7月8日(土)晴れのち曇り
7月9日(日)晴れ
アクセス
《アクセス》
長野自動車道・安曇野ICより28キロ・所要時間0:50ほど。
県道327号は一部狭い区間もあるので対向車に注意。

《駐車場》
安曇野市営駐車場(無料)
第一駐車場⇒50台・第二駐車場⇒40台・第三駐車場⇒30台
※午前4時過ぎで第一・第二は満杯でしたので、第三駐車場を利用しました。

《コンビニ》
最短で向かうとセブンイレブン豊科合同庁舎前店が最終コンビニ。
北上する場合は国道147号沿いで済ませた方が良い。

1日目
S有明荘05:0505:34中房温泉05:3705:37中房温泉登山口06:11第1ベンチ06:1706:35第2ベンチ06:4207:12第3ベンチ07:1607:33富士見ベンチ07:3807:59合戦小屋08:0108:13合戦山(合戦沢ノ頭)08:1608:56燕山荘
2日目
燕山荘03:4903:55いるか岩04:12めがね岩04:15燕岳04:4804:59北燕岳07:1007:3808:0508:37東沢乗越08:3910:05奥馬羅尾沢出合10:0711:09中房温泉登山口11:4611:48中房温泉12:00有明荘G
コース状況/
《登山ポスト》
中房温泉の登山口に専用用紙や筆記具と共に設置されております。

《道の状況》
【全体的に・・】
際立った危険箇所はなく、合戦尾根ピストンだけでしたらルートも明瞭で道迷いの心配もありません。
ただし、東沢ルートで下山する場合は一部ルートファイディングが必須。
所々残雪がありましたが、今回滑り止めは使用しませんでした。

【合戦尾根】
北アルプスの三大急登と言われますが、足元がかなり整備されており登山初心者でも歩きやすいルート。
燕山荘直下にはまだ少し残雪があるため、小屋裏に迂回するルートとなっておりました。

【燕山荘〜燕岳〜東沢乗越】
燕山荘〜北燕まででしたら足元もしっかり整備されており、快適な稜線歩きが楽しめます。
ただし北燕岳より先はこれまでと比べて若干足元が悪く、ところどころ残雪もありますので要注意。
東沢乗越へと下り始める地点には残雪がたくさんあったため、ややルートが分かりづらかったです。

【東沢ルート】
この時期まだ歩かれている方がほとんどいないようで、足元がかなり藪っぽくルートが分かりづらいです。
たまに現るマーカーや細い踏み跡をしっかり辿れば問題ありませんが、一部ノーヒントな箇所もあるのでルートファインディング必須。
また今年は積雪が多かったせいか水量が多く沢の流れも急なので、マーカーで印された渡渉ポイントを当てにしすぎない方が良いと思います。
沢沿いを歩くためアップダウンも激しく、コースタイム以上に疲れるルートです。

《キャンプ地》
燕山荘
約30張幕営可能ですが、7/8時点でもテン場には残雪があり。
幕営料 1人700円
トイレは小屋内のものを利用。
水は小屋で購入(1リットル200円)

《参考記録》
○yukinomieさんのヤマレコ
○yokowvさんのヤマレコ
その他周辺情報《温泉》
有明温泉 有明荘
日帰り入浴 620円
営業時間 10:00〜17:00
アルカリ性単純温泉 源泉掛け流し
燕山荘に宿泊された方に割引券あり。

《1日目》午前5時、中房温泉安曇野市営第三駐車場。
朝4時到着で第一に停められないって初めてかも(^-^;
今回は相方のお友達・Yちゃんがゲスト出演♪
序盤けっこうハイペースで、実は付いていくのが大変だったというウワサも(^-^;
直前まで天気の方がさっぱり分かりませんでしたが、お邪魔して良かった(^^)v
で、なんでワタシだけテン泊ザックなんでしょーか(^-^;
おお!そこのビッグな君、大天井岳じゃないですか〜!
とりあえずここまで来れれば一安心の合戦小屋。
これはもうお約束ということで(^-^;
テン場争奪戦に巻き込まれたくなかったので、ここからは先行して一人で歩きました。
いつもどれが燕岳なのかよく分からん〜
燕山荘直下は残雪が多いため巻き道となっておりました。
・・って、ふつーに歩いちゃったけど(^-^;
ガスる前になんとか燕岳を。
西鎌尾根〜槍ヶ岳もギリギリ。
今年も夏山到来ですね〜
でーちゃん&Yちゃん、ファイト〜(^o^)/
半分ガスってたけど、二人も何とか展望をゲッツ♪
何はともあれお疲れちゃん(*^^*)
こーゆーのは到着直後が一番だす。
登山初心者にレクチャー中の筆者。
今回はワタシだけテン泊!
近々newカメラを買う予定なので贅沢は敵(^-^;
雪渓の水が融けだしてくるので、水路を作って難を逃れました。
こんな素敵な環境で読もうと思い、持ってきた本は・・
もちろんこれ!
燕山荘スタッフさんとは対照的に、ワタシの心は病んでおりますので(^-^;
相方&Yちゃんの本日の夕食♪
で、何なのこの格差は(^-^;
夕方前くらいからガスが晴れてきました♪
もしかしたら夕陽ゲットできたりして!?
天気が良ければ散歩しようと思っていた蛙岩方面。
念願の燕岳を望むYちゃん。
素敵な夕陽を期待しちゃいましたが・・
む〜本日はこれが限界なり〜(><)
というか、人の多さがハンパないんですけど( ゜Д゜)
久しぶりに一人テントなので超快適♪
でも「フジコ」のせいで夜10時まで眠れなかったとさ(^-^;
《2日目》午前4時、燕山荘。
まさかまさかのご来光を望める展開♪
ヘッドラ点けて燕岳山頂を目指します。
イイ感じ(*^^*)
山頂まであと少し!
今、燕岳へ(^o^)/
人が多すぎたので記念写真は自粛(^-^;
この時間は太陽が昇る前が一番好きです、やっぱり♪
北ア北部の山々もこの通り。
そんな中・・
ワタシの「鹿島槍愛」は誰にも負けません♪
北ア最深部・奥黒部の山々。
featuring 水晶岳
北アで次にお邪魔したいお山はそこのあなた!
いや〜実は4回目にして初めて、快晴の燕岳♪
午前4時42分。
おはようございます(^^)/
あまりに混んでいて気持ち悪くなってきたので(笑)、北燕岳へ避難!
おっと、油断したわい(^-^;
イチゲに癒されまくり〜
野口五郎岳を望みながら。
スゴい楽しみにしていたのに、ほぼ終わっていたコマクサ。
北燕岳にて、今週のPEAKS感。
記念写真を頼まれた相方を撮るワタシ(^-^;
北燕岳にて。
イェィ(^^)v
相方たちの朝食タイムが迫っているため、泣く泣くTHE下山!
めがね岩はすぐ分かるんだけど・・
これこれ、いつもどれがいるか岩なのかよく分からんかった(^-^;
ここまで見送れば良いでしょう。ザックをデポしている北燕岳に戻ります。
そんな私を相方視点で。
そのようなワケで、相方たちは合戦尾根、ワタシは東沢ルートで下山。
ここから先、合戦尾根ルートと同じ感覚で歩いてはいけません。
イヤな思い出が一つ増えることになりますので(^-^;
振り返り〜
その頃、相方たちは・・
朝食もしっかり食べて下山準備完了!
燕山荘TシャツもばっちりGET(^^)v
燕岳、その目に焼き付けて。
一方、ワタシが最後に目にしたのは野口五郎岳。
去年の素晴らしき夏を思い出す。
いや〜、残雪のせいで東沢乗越への下山ポイントがよく分からず難儀しました(><)
そんなワタシを癒してくれた〜
親子で♡
抱き寄せ 命のはかなさに 熱くなる 胸の奥
東沢乗越に到着。ここから中房温泉までは未踏ルート、気合を入れて行くぞ!
歩いて2分くらいで、心が既にポキッとな(^-^;
案の定、今年は沢の流れもハンパないし。
マーカーも踏み跡も見当たらない場所にたまにぶち当たり、泣きが入ります(><)
この倒れた木がそのままルートになっていたりする。
今のワタシにピッタリな曲を聴きながら頑張ります!
早く家に帰りたい(^-^;
その名は忘れまい、ゴゼンタチバナ。
久しぶりに人工物を目にしホッとしましたが、隣に大蛇( ゜Д゜)
途中、何度も砂防ダム脇を下って行く。
そして、この吊橋を渡ればゴールまであと少し!
えーっと、言っとくけど、2度目はもうないから(^-^;
相方たちも無事に下山(^^)v
初めての本格的な登山はいかがでしたか?

当初は・・適当にジムで体を動かしてあとはダラダラした土日を過ごす予定だったのですが(笑)、出発直前の天気予報を確認したところ好天の予想。
相方の松本の友達が去年から登山を始めているんですが、機会があればぜひ燕岳を歩いてみたいと以前から申しておりましたので、この度ついにお邪魔して参りました。
晴れマークは付いてはいたものの梅雨のこの時期ですから、最悪一度はレインウェアを着ることになるんだろうなあと想定しておりましたが、終わってみれば行程の2日間まずまずの好天に恵まれ、このチャンスにお邪魔して良かったなあと思える山行となりました。
というか、4度目にして初めて燕岳で太陽を見た気がします(^-^;

燕山荘には初めて宿泊しましたが、人気があるのもうなずけるとても素晴らしい山小屋でした。
疲れている登山者には心安らぐスタッフの対応、綺麗なトイレや広い休憩室、充実した喫茶&土産処等々、こんなのあったら良いなが盛り沢山。
登山者目線に立った運営方針が徹底されているんでしょうね、山で過ごす時間がさらに楽しくなるような、まさに夢空間。それが燕山荘。
・・って、お前は泊まってないからな〜(゜ロ゜)

今回が3度目の登山のYさんですが、ケガやトラブルもなく最後まで歩き通すことが出来て何よりでしたね。
今回彼女に山歩きの基本的なことや山についてのあれこれを教える機会が多々ありましたが、いろいろと考えさせられることも多々。
夫婦で山歩きを始めて6年、自分たちが歩き始めたころを思い出し、成長したなあと思うこととは裏腹に、
「歩くスピードは息が上がらないペースで」「歩幅は小さく」「水は喉が乾く前に」
・・でもそれ、言ってるあなたは出来てるの(^-^;?
何事も初心忘れるべからずです。
Yさん、この度はありがとう&お疲れ様でした(^^♪

うん、これで最後に東沢ルートさえ歩かなければ、清清しいハートウォーミングな思い出で終わったんですけど(^-^;

by D-chan

今回はYちゃんのリクエストに応えて燕岳へ☆Yちゃんにとっては初めての一泊2日山行ということもあり、小屋泊まり&ピストンでののんびり山歩きです♪
心配だった天気はまずまずで、1日目の夕日は少し残念だったものの、2日目は最高の日の出と眺望を楽しむことができました♪
いつもは縦走路の通過地点となっている燕岳ですが、今回は初めての燕泊。しかも私は小屋泊♪お洒落で清潔感のある館内にスタッフの方々の丁寧な対応。居心地が良く大満足な小屋泊でした。

Yちゃん、また少し山を好きになれたかな?まだまだ北アルプスの夏は始まったばかり。次はどこへ行こう♪