記録ID: 1192345 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

西穂高岳 〜始発に乗り損ねたけど間ノ岳まで〜

日程 2017年07月10日(月) [日帰り]

14:38 西穂高口駅
14:45発ロープウェイ
コース状況/
西穂山荘まではよく整備された登山道です

西穂高岳までは危険な場所もあるので注意して歩きましょう!
今回は大丈夫でしたが、石が濡れていると危険です。
その他周辺情報ひらゆの森 年券購入してます^^

少し離れた無料駐車場から笠ヶ岳方面
数日前の予報はよくありませんでしたが、今日は良さそうです
始発が定員で乗れず2便で出発!
前回登った焼岳
マイヅルソウ
可愛くて好きな花です
山荘が見えます
ショウジョウバカマも残ってました
ミヤマキンポウゲ
西穂山荘に到着しましたがとりあえず山頂へ向かいました
ミツバオウレンだったかな?
天気も持ちそう
笠ヶ岳
早く行きたい
イワツメクサになんかいました^^
丸山から笠
まだ見えてます
ミヤマキンバイ
ミヤマダイコンソウも
独標までもうすぐ
ミヤマキンバイがきれいでした
独立標高点からの〜
ミヤマシオガマ
振り返り独標
8峰といえば?
ピラミッドピーク!
独標、焼岳、乗鞍岳
独標アップ!
ピラミッドピークから
西、奥、前穂
笠ヶ岳方面も
登り途中に花と
ピラミッドピーク
ミヤマタネツケバナ?
コメバツガザクラ
アオノツガザクラ
チシマアマナ
雪渓の脇を抜けて
間ノ岳に到着です!
後方の西穂
アザミ
駐車場への帰り道
ササユリ
これしかわかりませんでした
知らない花や
ホタルブクロも

槍か西穂か!
前日行先を悩みましたが、仕事が遅くなり準備も遅れたため、出発時間に余裕があって睡眠時間も多めに取れるので、今回は前回運休だったロープウェイから西穂高岳へ行くことにしました!

少し余裕を持って鍋平の無料駐車場には7時頃に到着! 時間もあり眠かったので車中で少し仮眠を取り、8時前に起きておにぎりの朝食。
無料駐車場からロープウェイまでは10分くらいだと思い鍋平園地でトイレを済ませ20分頃無料駐車場を出発! って これがダメでした(+o+) 駅まで意外と遠かった^^;
出発時刻が近づきますがなかなか駅が見えてきません! 急いで歩き10分ほど前に到着しましたが、チケットを購入して改札口を見てビックリ‼
長蛇の列⁉ になっています。 しかも、並んでいる横からお姉さんの団体さんのお仲間が用を済ませ!?後ろからどんどん割り込んできます^^;
そして改札! 案の定団体さん残り7人のところで一便の定員に達しストップ!! あの割り込みがなければ… 怒ってもしょうがないので気長に二便を待ちました。 待ったおかげでガラガラのロープウェイで景色を楽しみながら登れたので良しとしました^^

西穂高口駅に着いて登山届を提出し出発!
スタートからつまづいたため少しペースを上げて歩きました。
山荘では写真だけ撮り、丸山、独標、ピラミッドピークを越え西穂高岳に到着! 登山道上には花もたくさん咲いており楽しみながら登ることができました。
まだ時間も早かったため、予定を変更し行けるとこまで行ってみようとさらに先に進みました。P1にはすぐに到着、時間があるのでさらに先へ進みます! ここからの下りは鎖などもありさらに危険度が上がります。 高度感も増し登山道上には浮石なども多く、落とさないように慎重に歩きました。 3つ目のピーク(だったと思いますが^^;)を登ると間ノ岳と書いてありました。 時間はありましたが今日はここまでとして景色を撮影後に来た道を戻りました。危険なところが多いので帰り道も慎重に戻りました。

西穂高岳に戻りいつもの山頂ラーメン^^
ガスがかかり始めカッコいい奥穂 へ続く稜線や前穂、上高地などを眺めながらのんびりしました^^
下山時はガスが広がっていたのでライチョウが姿を見せてくれないかと期待してあちこち探しながら歩きましたが、残念ながら今回は出てきてくれませんでした。

山荘に戻りましたがロープウェイの時間が微妙です。急げば間に合うかも!? ということで山荘には寄らずに一気に西穂高口へ向かいました。
急いで下ったため予定していた時刻の一つ前のロープウェイに乗ることができました。 駅到着時は 汗だくだく で改札口では周りの観光のお客さんに迷惑だったかも^^; でも、ロープウェイは空いていたので良かったです!
ロープウェイを降りてから鍋平の登山者用無料駐車場までも遠かった!
道路脇に咲いている花などを楽しみながら歩きました。

18日ぶりの山歩きで少し疲れましたが、たくさんの花に癒されながら久しぶりの岩場歩きも楽しめて良かったです。