記録ID: 1193827 全員に公開 ハイキング道東・知床

羅臼岳【岩尾別コース】(一年で最高の日?)

日程 2017年07月13日(木) [日帰り]
天候快晴(下山時は32度の猛暑)
アクセス
駐車場は木下小屋の前とホテル地の涯に停められます。
ホテル地の涯は現在、休業中です。

Sホテル地の涯05:4205:46木下小屋05:4707:05弥三吉水 天場07:0607:14極楽平07:1507:52銀冷水 天場08:09大沢08:1008:48羅臼平08:5109:04岩清水09:28羅臼岳直下の岩場09:3109:43羅臼岳10:3010:38羅臼岳直下の岩場10:4110:55岩清水11:04羅臼平11:0511:20大沢11:2111:31銀冷水 天場12:06極楽平12:0712:17弥三吉水 天場12:1813:12木下小屋13:17ホテル地の涯13:18ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特にありません。大沢の雪渓も無くなりました。
その他周辺情報ホテル地の涯は現在、休業中です。
ウトロ温泉に入りました。(知床ビレッジ、元のつくだ荘、日帰り入浴600円、15時から)

a)さすが知床!沿道にたくさんの鹿が!
e)ホテル地の涯が休業中でした。
e)素敵なログハウスの木下小屋。
e)登山口から直ぐの場所にある祠。今日も一日、お願いします
e)ふと木に目をやると・・・
e)エゾカワラナデシコ
e)振り返るとオホーツク海の水平線
e)硫黄山が格好イイです。是非行きたいです。
e)極楽平から羅臼岳のピークが望めました。
e)ウコンウツギ
e)やっとお楽しみの大沢へ
e)エゾコザクラ
e)今年はもう雪渓がありませんでした。
e)アオノツガザクラ
e)オホーツク海をバックに颯爽と登るakaikirinさん
e)僅かに残雪がありますが、登山道にはありません。
e)チングルマとエゾノツガザクラのコラボ
e)見事なエゾノツガザクラです。
e)その写真を撮るakaikirinさん
a)上のはezoさんがもので、私が撮ったのがコチラ
e)どちらが上出来かな・・・?
e)チングルマの綿毛
e)羅臼平から望む羅臼岳のピーク。
e)イワギキョウ?
e)羅臼平名物のフードロッカー
a)これより山頂を目指します!
e)雲一つない大空!最高!
e)北方四島が近く見えます。
e)可愛いコケモモの花
e)ゴゼンタチバナ
e)サシルイ岳方向。次回は縦走したいです。
a)滴る水を溜めようとマグカップやペットボトルがありましたね。
e)点滴みたいに落ちていましたネ
a)天気良すぎです^_^
e)エゾノツガザクラとアオノツガザクラのコラボ
e)怖いよ〜(゜〇゜;)
a)見てるコチラもゾクっとしました(^◇^;)
e)登頂\(^o^)/おつかれ様。
a)天気良すぎです^_^
e)国後・択捉島方向
e)海別・斜里岳方向
e)知床横断道と羅臼・標津町方向
e)後から続々登頂され、山頂は賑やかになりました。
a)知床連山を背景に^_^
e)サシルイ・硫黄山方向
e)極楽平に横たわるダケカンバの林。雪の深さが窺われます。
e)ウトロの知床ビレッジで汗を洗い流しました。
e)腹ごしらえは斜里町の里味でツブ貝の天ぷら蕎麦とおにぎりです。
e)そして明日の斜里岳登山に備え、登山口の清岳荘に宿泊しました。大満足の施設でした。
オホーツク海に真っ赤な夕日が沈みます。

今回の遠征は、当初硫黄山から羅臼岳まで一泊の予定で縦走し、翌日に斜里岳に登る予定でしたが、12日の天気予報が思わしくなかった事から今回のような二座をピストンする行程に変更しました。

前回羅臼岳に登った時には麓は晴れてはいたのに、大沢辺りから濃いガスに包まれ、何も見えないまま気がついたら頂上だったと言うあまり感動の無い山行だったので、今回雲一つない山頂を遠くから見た時には大きな期待でワクワクしました。

逸る気持ちを抑えながら岩尾別に着くと、驚いた事にホテル地の涯が休業しているじゃないですか・・・
そんな少し寂しい思いを抱えながら登山口をスタートしました。

この日は本当に100点満点の快晴で、振り返るとオホーツク海の水平線が弧を書くように広がっていました。そして大沢にはカラフルで可愛らしい高山植物。
写真撮影が忙しく、困ったことに?なかなか前に進めません。
そして羅臼平まで来た時に今回最大の感動が訪れたようです。

今まで見たことがなかった羅臼岳のゴツゴツした迫力とその美しさ・・・
さらに南の海に浮かぶ国後島や択捉島などの北方四島・・・
そして東に続く知床連山・・・

最高の天気と言い、高山植物の花の多さと言い、一年で一番良い日に偶然来ることが出来たような気になりました。

山頂で至福感に浸っているとツアーの方々や道外からの登山者が続々と登頂され、とても賑やかになりました。
最高の羅臼岳に誰もが喜んでいたようです。

暫くして下山を始めると気温がどんどん上がってきたようで、普段より体力が消耗したようですが、本当に素晴らしい羅臼岳を見ることができました。

去年に引き続き、夏の遠征シリーズ第二弾。
1日目の羅臼岳、天気と花が最高でした!

熊に会うのでは?と火薬銃まで仕込みましたが登山口へ向かう車の中から草をのんびり食べる鹿に留まりました^_^

そして、2日目に向けて宿泊した清岳荘では前日の寝不足と疲労で8時前には2人とも爆睡してしまいました(^◇^;)

山小屋とは言えないほどの、、、続きは斜里岳での感想で!