記録ID: 1200077 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳で初めてのテント泊!

日程 2017年07月16日(日) 〜 2017年07月18日(火)
天候一日目;曇り時々雨
二日目;曇りのち晴れ
三日目;晴れ
アクセス
行き;茅野駅発 美濃戸口行きバス 10時26分発
帰り;美濃戸口発 茅野駅行きバス 11時20分

1日目
S美濃戸口11:0911:59やまのこ村12:0012:07美濃戸山荘12:4014:15中ノ行者小屋跡14:1815:19行者小屋
2日目
行者小屋07:1008:06地蔵の頭08:0708:10赤岳天望荘08:44赤岳頂上山荘08:47赤岳08:5109:11赤岳頂上山荘09:42赤岳天望荘10:0810:13地蔵の頭10:24二十三夜峰10:31日ノ岳10:3710:43鉾岳10:4710:52石尊峰11:04横岳(三叉峰)11:14無名峰11:19横岳(奥ノ院)11:2111:39台座ノ頭12:34硫黄岳山荘12:3813:02硫黄岳13:0313:22赤岩の頭13:2314:19ジョウゴ沢14:23大同心沢(大同心ルンゼ)分岐14:2414:29赤岳鉱泉15:0415:36行者小屋15:4215:43宿泊地
3日目
宿泊地07:4408:35中ノ行者小屋跡08:3609:52美濃戸山荘10:0810:13赤岳山荘10:56八ヶ岳山荘G
コース状況/
南沢の道迷いが心配でしたが、ロープや目印でしっかり道がわかったので大丈夫でした。
赤岳、横岳は鎖場があるので、足場をしっかり確保して慎重に。

バスを降りて出発です
かわいい花たちがお出迎え、は良いのですが、アブもたくさんいて大変!
美濃戸までは車も通ります
一時間ほどで美濃戸に到着
山菜きのこうどんをいただきました。アブがひっきりなしに攻撃してきます
行者小屋へ向かうので、南沢です
うろうろしていた犬。飼い主を探していたようですが・・・
ピンボケですが、ギンリョウソウ。今年初めて見られました
岩とコケ。良い雰囲気です
ゴゼンタチバナでしょうか
ヘリポートが見えるともうすぐです
家で練習したのにすっかり忘れていて、説明書を見ながら張りました。その割には良い感じ。黄色い我が家です
干し野菜を使って鍋を作ってみました。ん〜、、、改良の余地あり
三連休の中日、テントで一杯です
二日目です。地蔵尾根から赤岳、横岳、硫黄岳の縦走です
コイワカガミ?少しだけ残っていました
階段、はしご、鎖場が続きます
ガスっています
ハクサンシャクナゲでしょうか
どんどん登っていきます
ミヤマダイコンソウかな?
一瞬ガスが晴れて赤岳天望荘が見えました
行者小屋、赤岳鉱泉も見えています
オヤマノエンドウがたくさん咲いていました。かわいいです。
ミヤマシオガマ
チョウノスケソウ。見たかったお花のオンパレードです。
チシマギキョウでしょうか。開いているのは見つけられなかったです
次は横岳へ向かいます
横岳方面。あんなギザギザしたところを行くのでしょうか。。。
イワベンケイ
イワオウギ。岩の付く名前が多いです。横岳は岩だらけです
ルンゼの一枚岩。まさか、あそこを登るのでは。。。と思ったら、下を通過するだけでした(笑)
ハクサンイチゲ
コマクサ、咲いていました!!
横岳と硫黄岳。形が全然違います
こんな岩場も、
こんな場所もあります
コマクサ、アップ
硫黄岳山荘で気まぐれカレーをいただきました。今日はズッキーニと豚肉のカレー
珍しいそうです、白いコマクサ
硫黄岳へ向かいます
霧が出たときに迷わないように、ケルンが道しるべです
北八ヶ岳方面
青空がきれいです
振り返ると赤岳と横岳。今まで通ってきたところが見えます
無事縦走終了。今夜は親子丼。ご飯も炊いて、美味しくできました
三日目。南沢から帰ります
ヤマホタルブクロ
ウツボグサ
シモツケ
お風呂に入りたかったのに。。。バスの時間がギリギリであきらめました(涙)

二年前に台風で赤岳天望荘までしか行けず、それから二度も台風で行かれなかった私たちの幻の八ヶ岳。
今回はお天気にも恵まれて、未到の赤岳に登れた感慨は深かったです。

憧れのテント泊を八ヶ岳で、しかものんびり2泊もできて楽しい楽しい山旅でした。

岩場の結構危険なところに咲いている花々。連休でたくさんの人を気にしながらの撮影は思うようにできませんでしたが、可憐な花たちをカメラに収めることができて大満足です。

山頂では私たちの写った記念撮影をしたので、今回は載せませんでした。
なので、ピークの写真がない変なヤマレコになってしまいました。。。