記録ID: 1205482 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2017年07月21日(金) [日帰り]
アクセス
西沢渓谷駐車場

S西沢渓谷入口バス停07:0007:19徳ちゃん新道登山口09:10戸渡尾根分岐09:15木賊山09:2009:20甲武信小屋09:33甲武信ヶ岳09:4309:50甲武信小屋09:5509:55木賊山まき道分岐10:35破風山避難小屋10:55破風山11:0511:15東破風山11:2012:00雁坂嶺12:1012:21雁坂峠12:3113:25雁坂峠登山道入口13:30道の駅みとみ13:30ゴール地点G
コース状況/
特になし 木賊山〜甲武信小屋 木賊山〜破風山 ザレ場あり
その他周辺情報正徳寺温泉 初花 暑い日は、ぬるゆが最高

トクチャン新道は急坂できつかったですが、稜線上は気持ちよく甲武信ヶ岳、破風山、雁坂嶺、雁坂峠では一人で過ごせたのでリラックスできました。
雁坂峠に立ったことで、日本3大峠(雁坂峠 針ノ木峠 三伏峠)おかげさまで到達することが出来ました。甲武信ヶ岳は3度目、破風山、雁坂嶺は初めてでした。破風山は雁坂嶺に向かうとき、振り向いたら霧が晴れていて、山容をカメラに収めることが出来ました。次回は雁坂峠から先、また甲武信ヶ岳から見えていた、埼玉県最高峰に登ってみたいです。