南八ヶ岳(権現岳ー編笠山)青年小屋テント泊


- GPS
- 27:00
- 距離
- 13.7km
- 登り
- 1,652m
- 下り
- 1,652m
コースタイム
7/9 青年小屋7:00ー8:00権現岳8:40ー9:05三ツ頭ー9:30前三ツ頭9:40ー10:50天女山登山口
天候 | 7/8 曇りのち晴れ 7/9 晴れのち曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
権現岳から青年小屋への道は長い鎖場がありますが、鎖が苦手な自分が怖いなと思ったのはその中のワンポイントだけでした。それ以外は特に避けられないような危険箇所はないと思います。迷うような箇所もありませんでした。 全コースにアブが大量にいるので虫除けは必須です。 青年小屋 テント泊600円(トイレ代込み)、トイレは新しめで清潔、水場(乙女の水、徒歩4分)は水量豊富 |
写真
感想
初めての八ヶ岳。
きっかけは、これまで植物には全然関心がなかったけどひょんなことからこの目でクロユリをなんとしても見たいと思ったこと。どうやら八ヶ岳には咲いているらしい。はじめは名前のとおり黒百合ヒュッテのあたりも考えていたけど、いろいろ研究した結果、自宅からのアクセス等も考慮して天女山から権現岳、編笠山の往復コースに決定。青年小屋にテント1泊の行程で出かけた。
天気予報が直前に変わったり雨なのに晴れたりと、なんだかあてにならない日々が続き、直前まで様子をみて最終的には予想天気図で梅雨前線がだいぶ北上していたので梅雨の雨は降らないと思って出発。結果は大当たり。でも駐車場付近は霧が深く、駐車してる車も自分だけ、登り始めても自分以外誰もおらず、静かな山が好きだとはいえ、なんだか心細さを感じて鈴を鳴らし鳴らし歩く。
登りはじめはなだらか、しばらく歩くとにわかに急登となりそれが前三ツ頭までずっと続く。そしてアブがひどい。アブにはうんざりした。前三ツ頭からは権現は見えないけど編笠と青年小屋が見通せた。それから三ツ頭までまた急登。富士山は美しく姿を見せているが権現岳山頂部はガスがかかったり晴れたり。といった様子。赤岳山頂部はずっとガスがかかっていた。権現岳山頂付近でようやく他の登山者を見かける。稜線に出てからは吹き上げる風が強く冷たく、権現岳山頂はちょうどガスの中だった。山頂には憩うスペースはないのですぐ下りる。青年小屋への道は最初に長めの鎖場(岩稜のトラバース)があり、鎖やハシゴ、高度感の苦手なわたしは緊張気味。すれちがったボッカのお兄さんはさすが慣れたものだった。青年小屋に向かっていると天候はどんどんよくなってきた。アブのせいで思うように立ち止まれないのと追い払う動作を止められないのとでだいぶくたびれたところで青年小屋到着。テントは自分だけ。後から来るかと思ったけど、結局ひとりぼっちのままだった。広いテン場でただひとり。夜は心細い。
予定では編笠へは翌朝だったけど、思ったよりすぐ登れそうなので、明日を楽にしたいこともあって、休憩後にピストン。山頂はまた一人占め。全体にこの日の八ヶ岳は人影がまばらで、初めての山域で不安もあったのでうれしさだけでなく、さみしさもだいぶ感じた。ので早めに就寝。アブも日没後はいなくなった。
二日目は朝から晴れ。雲海に浮かぶ富士山を堪能し、活動を始めたアブに追い立てられるように出発。二度目の権現岳からは「夏山」って感じの絶景を360度味わった。土曜日なので昨日よりは登ってくる人がたくさんいた。みなさん例外なくアブに辟易している。アブさえいなければ、と何度思ったことか。怒声をあげる人、もう困り果てた様子の人。阿鼻叫喚のアブ地獄と化した。
アブが多いとは聞いていたので虫除けを持っていてよかった。小型の虫除けを3種類持っていたけど、ダントツでアブに効いたのは「ハッカ油」だった。
アブのせいもあってなかなかくたびれたけど、最高の天気に恵まれ、すばらしい八ヶ岳デビューを飾れたことを権現様に感謝したい。金曜日有給をとった甲斐があったというものだ。
そしてなにより、無性に見たかったクロユリをこの目で存分に見ることができたことがうれしい。
クロユリの花言葉は「恋」と「呪い」だそうだ。高いところにひっそりと咲くこの暗紫色の花がとても好きだと思った。
私も今日、編笠&権現行ってきました。
アブがひどかったですね。
ハッカ油が効くとか・・・
どんなものですか?
花を結構撮りましたが私のルートでは1ヶ所しかクロユリ見掛けませんでした。
見落としかな?
その1ヶ所では先行のおじさんが這いつくばって写真を撮っていたので、写真撮るのに並んで待つのもなんなんでスルーしちゃいました。
今日は景色は最高でしたね。
朝のうちだけのようでしたが・・・。
nelkenさん、はじめまして。
8日に権現岳ピーク付近ですれちがった 二人連れのおっさんAです。
青年小屋の前では クロユリを確認できましたが、他でも咲いていたのですね。
私は 気が付きませんでした。
天泊と今日の天気、羨ましいかぎりです。
アブは凄かったですね 三ッ頭から雨具にネット 完全武装でも数カ所やられました。
また どこかでお目にかかれれば幸いです。
>aki2345さん
おつかれさまでした。
アブには参りました・・。
ハッカ油はペパーミントの精油です。本来虫除け用というわけでもないんだと思いますけど、アウトドアショップで「虫除けに効く」という触れ込みで販売されてました。テントとフライの隙間にアブがたくさん入っていたのですが、シュッシュしたらアブがいっきにいなくなりました。テント内でやりすぎるとこちらの目と耳もつらいですが。ぜひおためしください。
クロユリはわたしも一ヶ所、権現岳の山頂付近でしか見つけられませんでした。撮影は初日と二日目で2回しました。
わたしが前三ツ頭を通過したときは富士山も隠れてきてました。やっぱり朝がいちばん晴れやすいのでしょうかね。
クロユリといい天気といい、恵まれたなあと思う山行でした。
>nabeyamaさん
はじめまして。おつかれさまでした。
権現岳山頂の岩に立つ勇姿、すごいですね〜。もしかしたら現場で見ていたような気もします。わたしはちょっとムリでした・・。
青年小屋前のクロユリ、実はそれが事前にあてにしていた情報だったのですが、わたしはそれは見逃しました。確認したのは権現岳山頂付近です。
今日の午前中早くはどうみても「梅雨明け」という感じの好天でした。アブは昨日も今日も凄まじかったです。相当余計に体力を消費しますよね。
ぜひまたどこかの山で。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する