記録ID: 1206772 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山 冨士浅間神社から吉田ルートピストン

日程 2017年07月24日(月) [日帰り]
天候5合目までは猛暑。5合目から頂上は風が吹いていて、とても気持ちいい。雲多め。頂上からは雲海。下山時はガスガス。
アクセス
富士吉田市パインズパークに駐車。無料。自販機あり。水道ありなので、汗だくウエアを洗えます。水がすごく冷たい。夏季7:30〜19:00まで。

コース状況/
危険箇所は特になし。
その他周辺情報紅富士の湯。
山中うどんなるものを食べました。山菜入りでとてもおいしかったです。

浅間神社駐車場にいた猫。眠そう。顔が大きい。
お参りしてからGO!
富士吉田市パインズパーク。
馬返しに到着。暑くてヘトヘト。汗流しすぎ。睡眠不足だからかな〜?
荷物を軽くするために、おにぎり食べました。
お馴染みの
お猿さん。
入れなくなってました。
うーむ。どうやらかなり体調が悪いぞ。
佐藤小屋到着。ヘロヘロ。
まだまだ遠い山頂。
なんて花だろう。きれいな花。花の少ない富士山でひときわ輝いてます。
富士要塞。
岩コース。風があり、涼しくて復活。
富士山は空が気持ちいい。
8合目。
あとちょっと。
なんとか到着。直下で富士山名物の渋滞にハマりました。
剣ヶ峰へ向かいます。
こんなに視界が良かったっけ?
馬の背。
剣ヶ峰到着。
お馴染みの火口。
相模湾方面。雲海ですね。
5合目〜吉田口へ下ってます。
ここはいつも写真に撮ってしまう。苔の断層みたいなところ。
なんとか馬返しに到着。パインズパークまではもう少し。
行きにも撮ったな。
登るときは開店前でしたが、下りはギリギリ間に合いました。毎年寄ってます。冷たくて美味しい麦茶ともろきゅうと富士山雑談が楽しめます。
クワガタのメスを発見。オスも見たいな。
パインズパークに帰ってきました。登頂できて良かった〜。
パインズパークにオオムラサキの死骸がありました。拡大閲覧注意です。

毎年恒例、富士登山競走直前に富士登山。なぜなら空いているので笑。レースは出ません。当たらないので笑。

今回は睡眠不足のためか、猛暑のためか、(両方ですね)パインズパーク〜5合目間に異常に体調が悪くなり、馬返し以降は何度も足が止まってしまいました。頭がぼーっとして、身体に力が入らず、フラフラ〜。フラフラ〜。今日は山頂は無理かもと頭によぎる。

今から思えば、パインズパーク〜馬返し間が特に気温が高かったので、歩けば良かったなと。そして体調みつつ徐々にペースを上げればよかったなと反省です。

なんとか5合目に到着し、いつもお世話になっている、山小屋の星観荘さんでマンゴーソフトクリームをいただき、しばし休憩してクールダウン。

しばらくして再スタート。5合目より上は涼しい風も吹き、ガンガンに補給しながらなんとか山頂に到着。ホッとしました。

帰りも星観荘さんに寄り、ゆっくりコーヒータイム。また馬返しで富士吉田市の夏期限定茶屋でも美味しい麦茶ともろきゅうをいただき、無事ゴールしました。

最初はキツかったけど、なんとか山頂まで行けたし、ランナーや登山者、小屋の人と色んな話ができて、楽しい山行となりました。