記録ID: 1208104 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

燕岳-大天井岳-常念岳-蝶槍

日程 2017年07月26日(水) 〜 2017年07月27日(木)
天候曇り時々雨
アクセス
バス
毎日アルペン号:竹橋➡中房温泉

1日目
S中房温泉06:0009:00合戦小屋10:00燕山荘13:30大天井岳13:30大天荘
2日目
大天荘05:1507:00常念小屋07:1508:30常念岳10:00蝶槍10:30蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)12:10横尾 (横尾山荘)13:0013:30徳澤園14:10明神館14:40河童橋14:45上高地バスターミナルG
コース状況/
登山ポストは中房温泉にあり。
その他周辺情報要所要所に山小屋があるので、給水も食事もできるだけ利用するといいと思う。
下山後に上高地食堂のケーキセットで糖分補給。

個人装備 テント 寝袋 テントマット ストーブ
備考 ローカットシューズを試すのも目的であったが雨で濡れて不快だった。寝袋をやめて、スリーピングカバー+ダウンの方がよかった。

ずっと曇りだったためか、雷鳥がよくいた。雛も近くにいた。
大天井周辺にいたが、大天井のテント場に普通に歩いていた
ずっと真っ白な常念岳。小屋からの登り返しはさほど辛くはない。ただただ長い。
唯一ガスが切れたタイミング。降りてきた常念の尾根。綺麗な形をしている。
下山後、穂高はきれいだった。次は穂高にいこうか。

4月に蝶ヶ岳、6月に甲斐駒にいっていたので体力的に行けるとは思っていたが、継続的に大分登っていなかったためこのルートは長く堪えた。特に一日目の大天井荘までの登りと、二日目の常念から蝶槍のアップダウンが効いた。
雨が降っていたのもあって給水は少なめだったが、横尾の下山途中で足が動かなくなりかけた。どうやら水が不足していたようで、少し飲むと回復した。こんな失敗は初めてだった。雨が降って湿気が強かったから喉が乾いていないと錯覚でもしたのだろうか、今回の一番の失敗であった。
横尾でラーメンと水をいただくと体力はずいぶん回復して上高地まであっという間だった。横尾-上高地間が今回の山行で唯一晴れた時間だった。穂高だけ最後に姿を見せてくれた。

その他:今回スリーピングバックと上下ダウンを携行したが、上下ダウンは使わなかった。寝袋も夏用の薄手だったが暑かったし、上下ダウンとスリーピングバックカバーの組み合わせでもいいと思った。
私は一日目だいたい体調が悪くなる(深夜バスで寝れないせいだろうか)。このため一日目の食事は食べれない(煎餅と水だけはいける)のだが、今度山小屋の食事等も利用してみようかとも思う。少しでも下界に近いものであれば体も受け入れてくれるかもしれない。初日の状態はいつも改善したいと考えてるが、諦めていることのひとつである。