記録ID: 1208509 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳〜白馬大池〜栂池:あぁ〜夏休み(涙)天候に泣かされ朝日岳を断念

日程 2017年07月27日(木) 〜 2017年07月28日(金)
天候7/27 曇り時々薄日、ガス
7/28 朝9時頃まで雨、のち曇り、ガス、14時頃雷雨あり
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
往 (前夜発)毎日あるぺん号猿倉行
復 栂池ロープウェイ→ゴンドラリフト「イブ」、アルピコ交通特急バス長野行、北陸新幹線へ乗り継ぎ

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

1日目
S猿倉荘06:0207:05白馬尻荘07:0607:09白馬尻小屋07:1009:00岩室跡09:0111:17避難小屋11:1812:56白馬岳頂上宿舎13:2714:01白馬山荘14:2514:42白馬岳14:5015:10白馬山荘15:1715:44白馬岳頂上宿舎
2日目
白馬岳頂上宿舎05:3005:49白馬山荘06:08白馬岳06:0906:43三国境06:4707:38小蓮華山08:29船越ノ頭08:4209:29白馬大池山荘10:0410:46乗鞍岳10:5612:13風吹大池方面分岐12:1412:18天狗原/白馬岳神社12:3513:42栂池ヒュッテG
コース状況/
大雪渓は、下部でクレバスの近くを歩きますが、ベンガラのマークを辿ればOK。上部の葱平手前で秋道に誘導されますが、浮石が多く注意が必要です。落石は杓子の側から頻繁に音が聞こえました(ガスで落石自体は見えず)。
小雪渓は、ステップがしっかり切られているので、丁寧に歩けば大丈夫ですが、躓いたり滑ったりは禁物です。すれ違いポイントもきちんと作られていました(感謝)。
両方ともアイゼン着用が推奨されています(自分は6本爪軽アイゼン使用、ヘルメット着用)。
追い抜くことが出来ない場所で、前に歩みの遅い方がいる場合、どうしても列が詰まってしまいがちですが、何かあったときのため、多少は間隔に余裕をもたせた歩き方を心がけましょう。小雪渓のトラバースで、会話する息が首筋の後ろに感じられるほど近くに迫られたワタクシは、万が一、今転んだらこの人も巻き込んで転げ落ちるだろうな、と緊張しました。かといって前が詰まっていたので、どうすることも出来ません。無駄な煽りは、止めましょう。ここで急いだって、短縮できる時間はほんの少しですから。

白馬乗鞍の直下、雪渓の横断があります。ロープあり、ステップもあり。慎重に歩けばノーアイゼンでも大丈夫かと。天狗原の湿原の下にも短い雪渓あり、こちらも大きな問題はありません。
白馬乗鞍から栂池自然園まで、雪渓以外の部分は(天狗原の木道を除いて)、大きなゴロ石と泥濘の急坂が続いて、下りでも精神的に疲れます。上りだと、体力が削られそうです。

白馬大池から天狗原くらいまで、虫が多いです。
虫除けネットとハッカ水のスプレーで、顔のまわりは無事でしたが、サポートタイツの上からふくらはぎのあたりをブヨに刺されました(以前にもタイツの上から刺されたことがあります)。何故にいつもこんなに狙われるのか、と思います。
その他周辺情報ゴンドラリフト乗り場近く、栂池温泉「栂の湯」、露天風呂はありません。
モンベルカード提示で¥200引き(¥500)、貴重品は有料ロッカーへ(¥100)。

猿倉をスタートして途中の林道で一瞬の青空
このまま晴れてくれれば…
白馬尻小屋直下で
透明なサンカヨウと
相変わらず素晴らしいキヌガサソウの群生
上のほうはガス〜〜(泣)
アイゼンとヘルメットで、さぁ行きましょう!
クレバスありーの、(過去の)落石ありーの、見通しはわりーの…で、黙々と足を進めます
途中、ガスが濃くなって雨雲の様相になったので、カッパとレインスカート、手袋をあわてて着込みました
後ろもガス〜
雨雲を抜けて一安心して振り返ったところ
ここで秋道へ
アイゼンを一旦外します
杓子の方からは絶えず小さな落石の音がします
雪渓の脇を通りぬけますが、足元は不安定でとても歩きにくく
勢いのある雪解け水の渡渉もあり(振り返って撮影)
葱平まで緊張を強いられました
さて、気分を変えて…お花いってみましょう
テガタチドリ
クルマユリ
なんちゃらボウフウ?
ハクサンフウロ
シロウマタンポポ?
はじめましてのシロウマアサツキ
小雪渓のトラバースはガスの中
アイゼンを履いてゆっくりと進みます
つい先ごろ転落事故があったもよう
小雪渓のトラバースはガスの中
アイゼンを履いてゆっくりと進みます
つい先ごろ転落事故があったもよう
フレッシュなシナノキンバイ
完全に開くと、虫さんだらけ
ミヤマキンポウゲ
テカテカ感がいいね
ミヤマクワガタ
この繊細な線模様!
イブキジャコウソウ
「オウギ」3種
タイツリオウギ
ナスのへた、みたいな部分が大きくてクリーム系
「オウギ」3種
タイツリオウギ
ナスのへた、みたいな部分が大きくてクリーム系
シロウマオウギ
これもへたが大きくホワイト系、限られた場所にしか咲いていません
そして一番お馴染みのイワオウギ
グリーンパトロールのお兄さんに見分け方を教えてもらいました
有難うございます(前回も教えてもらったのに、まるで覚えていなかった…恥)
そして一番お馴染みのイワオウギ
グリーンパトロールのお兄さんに見分け方を教えてもらいました
フレッシュなミヤマオダマキ
あちこちにとてもたくさん咲いていました
雪が融けたところから順番に咲く花々
杓子側の斜面も素晴らしいお花畑
ハクサンイチゲ
ツガザクラ
ウルップソウは終盤でした
イワカガミ
クロユリ
ここでしか見つけられませんでした
これは!?もしや!?
はじめましてのシコタンソウ
嬉しくて岩にへばりつく
可愛すぎる!!
会いたかった!!
本日のお宿
荷物をおいて白馬山荘スカイプラザへお昼を食べに行きます
青空、プリーズ!!
真ん丸だぁ!
アオノツガザクラ
タカネツメクサ
ウサギギク
夏空、カモーーーン!!
イワツメクサ
ミヤマヤズハハコ
白馬岳山頂より
杓子岳と鑓ヶ岳
奥にちょっとだけ見えているのは八方尾根かな?
白馬岳山頂より
杓子岳と鑓ヶ岳
奥にちょっとだけ見えているのは八方尾根かな?
明日の予定はあっち方面
かろうじて見える鉢ヶ岳
少し下りてきて白馬岳山頂と小蓮華への稜線
白馬山荘の裏手に咲くコマクサ
近づけないのでズームで女王様を引き寄せる
【My No.1 高山植物】
白馬山荘の裏手に咲くコマクサ
近づけないのでズームで女王様を引き寄せる
【My No.1 高山植物】
ミヤマムラサキ【My No.3 高山植物】
はじめましてのオヤマノエンドウ
終盤でした
ウスユキソウ
チシマギキョウ
ここの斜面のお花畑は凄いのですが、まだ残雪が多いですね
正面は丸山
このお星様は?
*追記*ホソバツメクサ
これも?
頂上宿舎の傍の斜面で、ハクサンコザクラ【My No.2 高山植物】
一日でNo.1〜3 Best3揃って見ることが出来て幸せな気分
これが可能な場所は多分白馬のみです
これが可能な場所は多分白馬のみです
頂上宿舎のお食事はブッフェ形式
量と中身を加減できるのが有難いです(山小屋で食事を残すのが、とても心苦しいので)
おはようございます
出発を1時間半遅らせましたが、雨とガスです
幸いなことに風は強くなく、寒くはありません
おはようございます
出発を1時間半遅らせましたが、雨とガスです
幸いなことに風は強くなく、寒くはありません
雨中、お花に癒されます
ミヤマアズマギク、タカネシオガマ、イワベンケイ、ミヤマクワガタ、ほかにも…
寄せ植えのようです
雨中、お花に癒されます
寄せ植えのようです
今日もかわゆいシコタンソウ
三国境
最終判断は、白馬大池から栂池へGo
こちらへ進む予定でした(2015.7.27.撮影)
2年越しの憧れのルート、次のチャンスを待ちます
小蓮華山通過
ミヤマダイモンジソウ
エゾシオガマ
お花畑はモヤの中
ステキな稜線散歩…のはず
かすむ栂池自然園
でも少し景色が見えるようになってきましたよ
船越ノ頭で雨がほぼ上がり、ようやくザックを下ろして休憩できました
行こうとしていた山々
ミヤマコゴメグサ
イワイチョウ
白馬大池まで下りてきました
カッパを脱ぎ、大休憩です
チングルマとタテヤマリンドウ
タカネバラ
ヤマハハコ
雪渓の下りはガスガス
その先の岩場がちょっと歩きにくい
岩ゴロの急坂を下りる途中から、天狗原の湿原が見えます
木道から、下りてきた斜面を見上げる
ここでドローンを飛ばしている人がいました
この場所に馴染まない騒音、そして、何か問題があって墜落したら、湿原に踏み込んで機体を取りにいくのでしょうか?
上から撮影されているかも、と思うのもなんとなく嫌な感じ
ここでドローンを飛ばしている人がいました
上から撮影されているかも、と思うのもなんとなく嫌な感じ
小さいけれど心休まる湿原の風景なのに…
このあとは、泥濘に悩まされながら淡々と下りました
栂池VC脇の洗い場でドロンコの靴やスパッツをきれいにし終わったところで、雷が鳴りにわか雨が降りだしました
とてもいいタイミングで下山できてよかったです

2日目は白馬岳〜雪倉岳〜朝日岳(朝日小屋泊)、3日目は朝日岳〜蓮華温泉下山、という予定だった夏の2泊北ア遠征。小屋泊まりの混雑を避けるため、平日に無理やり休みを取り付け、意気揚々と臨んだわけですが、ころころ変わる予報とすっきりしないお天気に翻弄され、2日目に栂池へ下山、という結果に終わりました。

2日目の朝は4時出発予定。コースタイム約8時間の道のり、ゆっくりと花を楽しんで10時間かかっても14時には小屋に着く、というプランだったのですが、夜半よりの大雨は朝になっても一向に止まず、もちろん稜線は濃いガスに包まれたまま。雨雲レーダーでも、9時過ぎまでは雨雲が次々と通過する、という予想。
最大限の譲歩で5時半まで待機して、白馬岳に向けて出発。三国境まで来ても、雨、ガスともに状態が変わらなかったので、大池経由で栂池へ下山、と最終決断しました。
2年越しの憧れのルートを歩くことが出来ず、残念無念。多分、行こうと思えば行けたでしょう。でも雨とガスの中、初めてのルートを修行のように歩くのは気が進まなかったので、今回の判断は間違ってなかったかな。午後も栂池自然園ではにわか雨(雷雨)があり、朝日岳あたりで疲れたところにまた雨に打たれる、という可能性も高かったと思います。
宿泊予約を入れていた朝日小屋さん、当日キャンセルでご迷惑をおかけしました。1日目に大雪渓を前後して歩いたマムート白ヘルのおじさま、白馬山荘から翌日は朝日小屋、ということでした。無事に楽しまれましたでしょうか。2日目もお会いできるといいですね、と言っておきながらルートを変えて下山してしまったヘタレで、申し訳ありません。

それにしても”梅雨明け10日”のスカッ晴れは昨年同様に今年も無し、なのでしょうか。”大気の状態が不安定”のフレーズ、聞き飽きました。太平洋高気圧はいったいどこに??