記録ID: 1208537 全員に公開 ハイキング大雪山

旭岳~白雲岳避難小屋~忠別岳避難小屋~天人峡

日程 2017年07月25日(火) 〜 2017年07月27日(木)
天候概ね晴れ
アクセス
車2台で行き天人峡に1台駐車して旭岳まで移動
天人峡から旭岳間をタクシーで移動するとおおよそ5000円だそうです。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

1日目
S姿見駅07:0807:27旭岳石室07:3310:15金庫岩10:42大雪山10:42旭岳10:46大雪山10:5911:33裏旭キャンプ指定地11:3412:40間宮岳分岐12:47荒井岳13:24松田岳13:2513:37北海岳13:4315:09白雲分岐15:1115:40白雲岳避難小屋
2日目
白雲岳避難小屋06:2407:27高根ヶ原分岐07:2810:02忠別沼11:36忠別岳11:5413:06忠別岳避難小屋分岐13:1213:24忠別岳避難小屋
3日目
忠別岳避難小屋04:5105:07忠別岳避難小屋分岐05:1105:58五色岳06:0807:28化雲岳07:3512:38第一公園12:3914:59滝見台15:1716:04ゴール地点G

重たいザックで出発です。
雲の少ない旭岳
愛別岳もはっきり見えました。
裏旭の雪渓から融け出す水がきれいでした。
北海岳から白雲岳に降りる道ではまだまだ満開です。
白雲岳分岐手前のトラバースは軽アイゼン不要で行けました
白雲岳避難小屋のテン場に到着。小屋はそこそこ混雑してました。
晩御飯はたらこスパゲティ
白雲岳避難小屋ではワンセグが見れます
夜に土砂降りでテン場が部分的に水没しました。
早朝の気温は3度。-5度対応のシュラフを持ってきたので暖かく眠れました。
きれいな雲海でみなさん撮影会と感動されてました。
夜中の土砂降りは嘘のように今日は快晴
これから通る高根ヶ原
中央にお世話になった白雲岳避難小屋です。
トムラウシ山もはっきり見える良い天気
三笠新道分岐は通行止め
まだ新しい山親爺のアレ
旭岳から白雲岳
忠別岳が見えてきました
忠別沼のエゾサンショウウオ
ぴょこんとナッキー思ったけどシマリス君か
本日のお宿、忠別岳避難小屋が見えてきました
忠別岳避難小屋
その横にあるトイレはきれいに管理されてました。
今日の晩御飯はアマノフーズのカレーとアルファ米でカレーライス
日没後の忠別岳避難小屋から三日月が見えました
朝日が出てきました
早朝の気温は6度
お世話になりました。早朝の雪渓はツルツルですが軽アイゼン不要でした。
朝露たっぷりなチングルマ
五色岳から化雲岳間の木道付近はお花がたくさん咲いてました
化雲岳、山頂は強風で気温10度、寒いです
神々の庭
日本庭園方向
トムラウシ山は雲に隠れています
化雲岳から見る左から旭岳、荒井岳、北海岳、白雲岳そして忠別岳
十勝連峰
小化雲岳近くのお花畑から旭岳
天人峡は遠いです
天人峡コースは笹刈りされてました
500mしか減ってないんですけど
水分が少ないですが、天人峡コースの沼とか沢とか言われてる辺り
雨天は歩きたくないですね
木道周辺はお花畑でした
敷島の滝
滝見台ベンチから
つづら折れから天人峡温泉が見えてきました
天人峡コース入口に到着

旭岳から高根ヶ原や化雲岳周辺のお花畑を見に行ってきました。
予定では3泊でヒサゴ沼避難小屋泊でトムラウシ山にも行きたかったのですが
28日の天気が下り坂の予報で、雨天の天人峡コースは危険との判断で
忠別岳避難小屋泊に変えて次の日に下山することにしました。
ちょっと体力不足で3泊はキツイかなというのもあったので
まぁ無理しないで、その後の天気と体力的に正しい判断だったと思います。
2日目のスタートは高根ヶ原を流れる雲海からスタート。
高根ヶ原付近から遠くにトムラウシ山はもちろん暑寒別岳、雌阿寒岳、雄阿寒岳も見えるという素晴らしい快晴。
高根ヶ原ではコマクサなどがまだ咲いてました。
山親爺の置き土産は量や大きさからかなり大柄な山親爺であると予想されます。
五色岳から化雲岳間の木道周辺はすばらしいお花畑を見ることが出来ました。
天人峡コースは終始笹刈りされていて歩きやすかったです。
ただ、雨天時は沼や川になるそうなので歩きたくない感じですね。
今回の山行は大雪山系としては珍しく好天に恵まれ、すばらしい風景を満喫することが出来ました。
大雪山系縦走、最高です。