富士・御坂

富士山須走口

2011年07月11日(月) [日帰り]

5:00須走口五合目-6:00新六合目-6:40六合目-7:30七合目
-8:50八合目-10:10九合目-10:50浅間大社奥宮-11:50剣ヶ峯山頂
-13:30浅間大社奥宮-16:00須走口五合目
アクセス
コース状況/
危険箇所はありません。
須走口五合目のご来光です。五合目でも楽しめるんですね〜
富士がほんのり赤く染まっています。
朝焼けの雲海です。
駐車場はほぼ満車。ここの眺めだけでも楽しめそうですね。
お日様がぐんぐん上がってきました。さあ、行きましょう。
古御嶽神社。無事の登山を祈ります。
須走ルートは樹林帯が気持ちいいですね。
雲海に包まれた丹沢。
樹林帯が時々切れます。そこからの眺めも素晴らしいです。
周囲の山とそれほど高さが変わらないのでしょう。今まで登った山の同定がとても楽しいです。
新六合目到着。誘われながらも休まずに進みます。
まだまだ樹林帯が続きます。葉が低くて涼しいです。
風雪に耐えながら、這うように生えた木々。細くても、樹齢は数百年。
六合目。樹林が少なくなってきました。景色がどんどん開けてきます。
稜線の角度はまだ緩いです。体調も万全。休まず進みます。
日も高くなり、雲が掃けてきました。山中湖が顔を出しました。
須走ルートからだと北側が見えません。それでも三つ峠、大菩薩は見えますね。
小さなお社。手を合わせます。
伊豆大島が見えます。子供の頃に三原山に登りましたね。
7時も半ばで、稜線から雲が沸いてきました。
七合目到着。まだまだ元気なので休まずに。
沸きあがる雲。右手の大室山の左にあるのは、高尾山でしょうか。
森林限界を超えた砂礫の山腹ですが、所々に高山植物が生えてます。
高度が3,000mを超えました。そろそろ、日本で随一の高所に到達します。
登山道に、健気に生える植物。
夏の僅かな間に、一生懸命ですね。がんばれ〜
八合目到着。空気が大分薄くなってきました。脈も上がります。
須走ルートは山小屋が少ないものの、困ることはないですね。
荷揚げのブルドーザー登場。これ、人も乗ってるんですね〜。山小屋などの方々の、交通手段でもあるんですね。
雲の沸き方も凄いです。三浦半島が見えますね。手前は下山道です。
吉田口経由山小屋泊の団体さんに遭遇。休み休み登られていましたが、皆さん無事に山頂にたどり着けたようです。
所々に赤土が。富士山の火山灰は色が豊かですね。時代が違うのでしょうか。
九合目の鳥居です。空気が薄くて力が出ません…。ゆっくりゆっくり、休まず登ります。
九合目で深呼吸。ふう〜っと一息。
三浦半島の向こうに、房総半島が見えますね。カメラ的には限界ですが。
団体さんも頑張っています。うねるような登山道ですね。
ふぅ〜〜、ふぅ〜〜っとどうにか山頂手前。記念撮影の男の子がはしゃいでいます(笑)
山頂到着ぅ〜あっとふらふら(笑)
酸欠でふらついたので撮り直し。今度はちゃんと撮れました。
色んな所から入道雲が。夏の雲ですね。雲海というより、雲の群れみたい。
さあお鉢めぐりです。酸欠で少し頭が重いです。
お鉢は左回りで。意味はないです。雪渓の真ん中の岩が人に見えます。
途中で休憩。カロリーメイトの袋がぱんぱん(笑)
剣ヶ峯が間近に。この登りがつらい…。
火口の景色。ここに来た人しか見ることの出来ない絶景ですね。
剣ヶ峯到着。旧測候所が佇んでいます。
最高地点到着やった〜ヽ(^。^)ノ隅っこでラーメンとお味噌汁…ぬるくてマズイ(;_;)おにぎりにすればよかった。
お鉢を一周してきました。大分ガスが出てきましたが、すぐに晴れます。
さて、降りましょうか。頭も重いし。空気がほしい(笑)
もくもく沸いてくる雲。さあ急ぎましょう。…富士の下山道は、急ぐものです(?)
登りにあんな時間を掛けたのに、降りは僅か2時間ちょっと。砂走は富士の醍醐味ですね!楽しすぎる!!

感想

富士は俗な山と、太宰治は言っていました。
このヤマレコでも、高尾山と並んであれですが(笑)

とはいえ、半年掛けて登山経験を積んでの、
初めての富士山でした。

準備万端。日取りも天気も体調も万全で臨みました。
それでも尚、未体験の高所。空気の薄さに足が重くなりながら、
何とかお鉢を回って来れました。

天候にも恵まれ、これまで登ってきたほぼ全ての山を見られました。
まあ、近くの山しか登ってませんので(笑)
登るたびに眺めてきた、富士山。
最初の感動は、そんな山同士の挨拶でした。

みるみる湧き上がる雲に包まれて、登るにつれて富士の独壇場に。
やっぱり、富士山は凄いですね。
傾斜や登山道の難易度は高尾山並み。実際かなりぬるいです。
周囲にも、お気楽なハイカーが沢山いました。
でも、バテてしまい、みなさん本当につらそうでした。

山を知っているということの意味が、何となくわかった気がします。
深呼吸を続けながら、一歩一歩、踏みしめて登りました。
ヤマレコの皆さんなら、わかりますよね(笑)

軽い頭重になりましたが、無事にお鉢をめぐってきました。
剣ヶ峯で食べたカップラーメン。マズ過ぎです!
もう二度と、富士山でカップめんは食べないと思います(笑)

下山は砂走。
わずか2時間半程度で下山しました。もちろん最速の下山記録ですね。

恐らく、どうレポートしても俗っぽい内容になりそうなので、
端折って書きましたが……
さらに俗っぽいレポートは、ブログでお楽しみ下さい(笑)