記録ID: 1214598 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

【日本百名山】乗鞍岳畳平〜剣ヶ峰

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
天候ほぼ快晴
アクセス
【往路】
松本駅(04:45発)-(松本電鉄上高地線)-新島々駅(05:09着)
新島々駅(05:18発)-(バス)-乗鞍高原観光センター(06:10着)
乗鞍高原観光センター(06:10発)-(バス)-乗鞍畳平(07:00着)
【復路】
乗鞍畳平(13:05発)-(バス)-乗鞍高原観光センター(13:55着)
乗鞍高原観光センター(14:13発)-(バス)-新島々駅(15:00着)
新島々駅(15:05発)-(松本電鉄上高地線)-松本駅(15:35着)

【備考】
・アルピコ交通 松本〜新島々〜乗鞍高原
・アルピコ交通 乗鞍高原〜乗鞍畳平シャトルバス

コース状況/
整備された登山道で危険箇所はありませんでした。
その他周辺情報・前泊でHotel M Matsumotoに宿泊。
・温泉 湯の華銭湯 瑞祥 松本館

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 日焼け止め 保険証 タオル ストック

キャラクターラッピング電車。こんなところにまで萌えが侵食。。。
2両しかない電車にはものすごい登山客が。。。
始発といっても安心せずに早めに駅に行くべし。
新島々駅では清算してバスに乗る人が多かった。
僕らは乗鞍高原観光センターまで通しで往復切符を買っていたのでスルーです。往復だと安くなるのでオススメです。
バスの中からはダムが見えます。ダムマニアには垂涎の景色なんでしょうね。
山頂が近づくと雲海が見えて来たので慌ててシャッター。僕は寝てたので気づかなかったのですが、ここに車でも素晴らしい景色があったとのこと(涙)
青→緑→白のコントラスト。
関東近辺じゃこんな景色は見られないよね〜
始発のバスだったので誰もいません。(バスの乗客と山小屋に泊まった人だけ?)
雲海綺麗過ぎる!御来光も見てみたいな〜。
見事な快晴だったよね〜
バスターミナル2階のレストランはまだ開店してません。
その名も「一万尺」。あれは何屋さん?
黄色い人と赤い人
このレトロなデザインがいいんだな。
こちらはお花畑方面のルート。
僕らは別なルートで。
高山植物も僕らを迎えてくれてる(1)
高山植物も僕らを迎えてくれてる(2)
雲海きれいわ〜
剣ヶ峰山頂はこちら。このような標識はとても少ないですが、分岐もほとんどないので迷いようがありません。
雪渓?万年雪?いずれにしても美しい。
バスが戻って行くよ。
肩の小屋に到着。
この通路の横は物販ゾーン。
乗鞍コロナ観測所だそうです。すでにクローズド。。。
剣ヶ峰はこちら。
登山道はザレてるので歩きにくよ!滑りやすいので気をつけて。
尾根まで登れば剣ヶ峰はすぐそこ。
蚕玉山の山頂標識。(読めません)
山頂まではかなりガレてます。
晴れてればこれだけ見えるんだね。
雲が上ってきた。
フリーWiFiがあるみたいですが、まったくつながりませんでした。
乗鞍本宮(後ろ姿)
剣ヶ峰から山頂小屋を眺める。
雄大な自然!
乗鞍岳山頂標識。
三角点タッチ!
山頂から降りて来て山頂小屋からもう一度剣ヶ峰を。
空の青が濃いな〜。
1杯500円のドリップコーヒー。まさに天空のカフェ。
同行者が買ったバッジ。
あっちの方角の峰々が見えないかと待ってたら、遅れて同行者がやってきました。
これ雲が晴れたら湖の反射が美しいんだろうけど。
下界が微妙に見えてます。
若干雨に降られましたが、肩の小屋まで戻って来ました。
もう北側は厚い雲に覆われてたよね。
お花畑方面に降りてみた。熊との接触を断つための鐘。
お花畑は霧の中。
観光センターまでバスで降りて来たら、アルペンホルンを吹いてました。
新島々駅では臨時列車が待っててくれてました。ラッキー!
某居酒屋チェーン店で乾杯!唐揚げが揚げ過ぎて残念なことに・・・。

今回は第23回目の山行となります。
このチームでは初めての北アルプス!ってことで乗鞍岳となりました。
台風5号が九州あたりをうろうろしてて、天気的には非常に危うい状況だったのですが、強烈な晴れ男のおかげで(?)見事に快晴!
乗鞍岳は3000m級ということで、昨年の金峰山での悪夢(高山病)が思い出されましたが全然平気でした。
ですが3ヶ月のブランクはそこそこありまして、そkそこバテてたのは内緒です。
畳平から肩の小屋までは緩やかな砂利道を歩きます。途中視界が開けた場所があり眼下には雲海が広がります。
肩の小屋から先は登山道に入ります。写真を見ていただくとわかりますが、大きめの石がゴロゴロした若干歩きにくい登山道です。こういうの地味に体力が奪われるんですよね。。。
この斜面をクリアすると現れる最初のピークは蚕玉岳(こだまだけ)になります。
ここからは景色を楽しみながら登頂です。山頂は非常に混み合ってました。ひっきりなしに山頂標識の前で記念撮影する人が絶えない状況です。
名残惜しかったですが、次々と登頂してくる団体の方々に山頂を明け渡し下山します。
下山では乗鞍岳山頂小屋に立ち寄りドリップコーヒーをオーダー。1杯500円という良心的な価格設定で、この景色を見ながら飲むコーヒーはとても贅沢な時間です。
帰りのバスの時間もあるので下山を急ぎます。蚕玉岳を過ぎたあたりで雨にやられましたが、肩の小屋まで戻った時には雨も上がりました。
あれだけ雲が流れてきたらこうなるよねって感じです。
畳平に戻るときにすれ違った人の話によれば、畳平は結構土砂降りだったみたいです。ホント僕らは天気に関してはラッキーでした。

下山後は事前に調べていたお風呂に行こうと汗だくで松本市内を歩いたのですが、「松本ぼんぼん」のためお休みとのこと。。。これ、定休日でもなんでもなく、お祭りに合わせてお休みなんですって。
仕方がないので別な銭湯を探してタクシーでGOです。
無事にあせも流してスッキリしたので最後は松本市内に戻って打ち上げです。銭湯の件で時間が押し気味だったので、駅ビルの中の某居酒屋チェーン店での乾杯とあいなりました。