ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1215894
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

白馬

2017年08月03日(木) 〜 2017年08月05日(土)
 - 拍手
kirinsan その他2人
GPS
25:30
距離
14.3km
登り
1,857m
下り
1,287m

コースタイム

1日目
山行
1:00
休憩
0:00
合計
1:00
12:40
60
13:40
13:40
0
2日目
山行
6:15
休憩
2:50
合計
9:05
5:45
240
9:45
9:55
65
小雪渓
11:00
11:30
30
村営頂上宿舎
12:00
14:00
20
白馬山荘
14:20
14:30
20
白馬岳頂上
14:50
白馬山荘
3日目
山行
7:10
休憩
1:10
合計
8:20
6:00
20
白馬山荘
6:20
6:30
90
白馬岳頂上
8:00
8:00
120
10:00
10:50
50
11:40
11:40
80
13:00
13:10
70
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き:新宿7:30 あずさ3号 白馬11時頃着 白馬11:45発バスで猿倉へ 
帰り:栂池15:28発バスで白馬へ 白馬16:39発大糸線で松本へ 松本18:35発あずさ 新宿21:05着
コース状況/
危険箇所等
大雪渓のあとの小雪渓は、まわりみちで小雪渓を通らないコースになっていました。白馬から小蓮華山までの尾根道は展望はいいものの一部スリル感のある岩の登り降りの場所が。初級者の私はハラハラでした。でも60代70代の方たちがじゃんじゃん歩いているのにはびっくり。
白馬大池からの岩との戦いは足腰が鍛えられ翌日全身筋肉痛。想定外の雪渓も2カ所通りました。このくだりの雪渓を通る時、「アイゼンはいらないよ」との声に従いましたが、あってもよかったかも。
その他周辺情報 栂池ゴンドラそばの温泉に寄るはずが下りに時間がかかり自宅までお風呂はお預け。栂池ヒュッテのソフトクリームもおいしそうだったけど横目で通り過ぎました(>_<)
あずさが大糸線に入りましたが、山は雲の中
あずさが大糸線に入りましたが、山は雲の中
穂高駅 1年ぶりだね。通過します。
穂高駅 1年ぶりだね。通過します。
白馬についてアイゼンを借ります(1000円保証金300円は後で返却時に返金)
白馬についてアイゼンを借ります(1000円保証金300円は後で返却時に返金)
猿倉までバス1000円25分。緑がきれい
猿倉までバス1000円25分。緑がきれい
登山届を出します。
登山届を出します。
さ、いこ!今日は白馬尻山荘までだから余裕、余裕。
さ、いこ!今日は白馬尻山荘までだから余裕、余裕。
雪解け水が林道に流れている上を通ります。
雪解け水が林道に流れている上を通ります。
水の音に癒される
水の音に癒される
ゆりみたいな花
もうすぐ、かな〜?
もうすぐ、かな〜?
ついた!猿倉から1時間弱
ついた!猿倉から1時間弱
あれが明日のぼる大雪渓。上の方は雲で隠れてる
あれが明日のぼる大雪渓。上の方は雲で隠れてる
山荘前 テントを張る中学生?の団体も。
山荘前 テントを張る中学生?の団体も。
山荘の中
だんだん霧が晴れてきた
だんだん霧が晴れてきた
語らう二人
ミソガワソウ?
山荘前の登山口に情報の掲示板
山荘前の登山口に情報の掲示板
同じく昨年と一昨年の遭難情報。気が引き締まります。
同じく昨年と一昨年の遭難情報。気が引き締まります。
お、霧が晴れた!
キヌガサソウがきれいに咲きそろってました。
キヌガサソウがきれいに咲きそろってました。
なにかの実?つわぶきかな。
なにかの実?つわぶきかな。
大きな葉っぱ!つわぶきかな。
大きな葉っぱ!つわぶきかな。
明日はこの先へ。
明日はこの先へ。
キヌガサソウアップ
キヌガサソウアップ
ペットボトル400円。山頂だと500円。
ペットボトル400円。山頂だと500円。
夜は星空も垣間見えたそうで、稜線もいい感じで見えてます。
夜は星空も垣間見えたそうで、稜線もいい感じで見えてます。
すぐに霧が
白馬尻山荘 お世話になりました。
白馬尻山荘 お世話になりました。
大雪渓の向かいに見える山々
大雪渓の向かいに見える山々
いよいよ出発5:45
いよいよ出発5:45
クラブツーリズムの団体さんの後をついていきます
クラブツーリズムの団体さんの後をついていきます
大雪渓前で軽アイゼンをはきます。4本爪。
大雪渓前で軽アイゼンをはきます。4本爪。
さあ出発!
雪が蒸発しているのでしょうか。水蒸気が雪の上を覆います。顔に暖かい空気と冷たい空気が交互に当たります。
雪が蒸発しているのでしょうか。水蒸気が雪の上を覆います。顔に暖かい空気と冷たい空気が交互に当たります。
雪上歩きがこんなに楽しいとは!おまけに景色がすごい!
雪上歩きがこんなに楽しいとは!おまけに景色がすごい!
すぐ横にはクレバス。近づいちゃいけません。
すぐ横にはクレバス。近づいちゃいけません。
平均斜度15度
下を見下ろす
左には杓子岳。見上げるよう。
左には杓子岳。見上げるよう。
向こうからも雪渓が合流しています。
向こうからも雪渓が合流しています。
杓子が近づいてきた
杓子が近づいてきた
緑と白のコントラスト
緑と白のコントラスト
大雪渓終わり~!楽しかった!2066mと表示されてます。
大雪渓終わり~!楽しかった!2066mと表示されてます。
今度は頂上まで急登が続きます。
今度は頂上まで急登が続きます。
杓子岳と青空
お花が癒してくれます
お花が癒してくれます
空気が薄くなってきたかな。深呼吸でしのぎます。
空気が薄くなってきたかな。深呼吸でしのぎます。
雪渓上部とお花畑
雪渓上部とお花畑
雪渓から雪解け水が流れます。
雪渓から雪解け水が流れます。
ツアーの方たちは全員ヘルメット装備。やっぱりあったほうがいいのかな〜。
ツアーの方たちは全員ヘルメット装備。やっぱりあったほうがいいのかな〜。
杓子岳が近くなってきて横顔になって来た。
1
杓子岳が近くなってきて横顔になって来た。
お花が咲き乱れてる
お花が咲き乱れてる
大雪渓を振り返ると列が続いてます
大雪渓を振り返ると列が続いてます
大岩と雪渓
小雪渓は通らず少し下の所で回り道をしたようです。
1
小雪渓は通らず少し下の所で回り道をしたようです。
イワカガミ
ツガザクラ?
ミヤマキンバイ
ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ
ハクサンイチゲっぽい
ハクサンイチゲっぽい
やっと頂上山荘が見えてきた
やっと頂上山荘が見えてきた
もう少し
周りはお花畑
もう少し
周りはお花畑
コオニユリ
ウルップソウ
手づくりの花ガイド
手づくりの花ガイド
シックな花
ハイマツ
杓子岳が同じ高さに
杓子岳が同じ高さに
頂上山荘まであと一息
頂上山荘まであと一息
着いた!
トイレをお借りします。
着いた!
トイレをお借りします。
今日の宿はこの上、白馬山荘だからもうひとふんばり
今日の宿はこの上、白馬山荘だからもうひとふんばり
尾根へ出た!
30分でつけるかな
30分でつけるかな
12時到着!
スカイプラザ白馬でお昼に
スカイプラザ白馬でお昼に
女子トイレ きれいです
女子トイレ きれいです
部屋が両脇に
お部屋の中
今日は500人泊まるらしい。800人収容。週末は大混雑だろうな。
1
お部屋の中
今日は500人泊まるらしい。800人収容。週末は大混雑だろうな。
外は霧が出てきた。
外は霧が出てきた。
おでんとケーキセット1650円也。コーヒーもおでんもケーキもおいしい!なかなかの味です。
1
おでんとケーキセット1650円也。コーヒーもおでんもケーキもおいしい!なかなかの味です。
あれ、猫ちゃんが手を振ってる!
2
あれ、猫ちゃんが手を振ってる!
手づくりのコースタイム
手づくりのコースタイム
ランチを食べたら山頂へ。20分。
ランチを食べたら山頂へ。20分。
うお、ここからおっこちたら・・・ぞぉ〜
うお、ここからおっこちたら・・・ぞぉ〜
絶壁に咲く可憐なお花
絶壁に咲く可憐なお花
山頂にある山の表示板。皆指でこするからすっかり読めない。
山頂にある山の表示板。皆指でこするからすっかり読めない。
切れ目から下を覗けない。
切れ目から下を覗けない。
なんかの鳥さん。ずーっとそこら辺をお散歩してた
なんかの鳥さん。ずーっとそこら辺をお散歩してた
朝はこむらしいのでお弁当にしてもらいました。
朝はこむらしいのでお弁当にしてもらいました。
談話室にあった
夕食。昨日よりおいしい。
1
夕食。昨日よりおいしい。
山荘前に東西南北と見える山の表示が埋め込まれてる
東南には富士山、八が岳、南アルプス
山荘前に東西南北と見える山の表示が埋め込まれてる
東南には富士山、八が岳、南アルプス
西北には黒部、富山湾、日本海
明日はみえるといいな〜
西北には黒部、富山湾、日本海
明日はみえるといいな〜
白馬山荘と山頂
おっ半月がきれい、映ってないけど星空と白馬村の夜景が見える!明日は期待できそう。
おっ半月がきれい、映ってないけど星空と白馬村の夜景が見える!明日は期待できそう。
3日目の朝、空は晴天。ご来光を拝みに行こう。
3日目の朝、空は晴天。ご来光を拝みに行こう。
白馬山荘からの雲海
1
白馬山荘からの雲海
ご来光を見に皆さん集まってきます。
ご来光を見に皆さん集まってきます。
剣岳、立山
写真ではよく見えないけど八が岳、富士山、南アルプスも見える
写真ではよく見えないけど八が岳、富士山、南アルプスも見える
朝ご飯はお弁当にしてもらう
朝ご飯はお弁当にしてもらう
立山、剣岳
左端には穂高と槍
左端には穂高と槍
白馬三山?
小蓮華山へ行く途中、大雪渓と白馬尻小屋が見えた。
小蓮華山へ行く途中、大雪渓と白馬尻小屋が見えた。
ゴゼンタチバナ
白馬大池みえた!
白馬大池みえた!
チングルマ
なんだか、ここまできたのと絶景で目がウルウル
なんだか、ここまできたのと絶景で目がウルウル
オオサンショウウオ?イモリ?
オオサンショウウオ?イモリ?
乗鞍岳への岩を登りながら大池を振り返る。
乗鞍岳への岩を登りながら大池を振り返る。
雨がポツリ
えー、また雪渓?きいてなーい!
えー、また雪渓?きいてなーい!
この岩が苦しかった~。
この岩が苦しかった~。
木道につくまで岩だった。こっからは木道さ、と思ったのが甘かった。岩まだ続く。
木道につくまで岩だった。こっからは木道さ、と思ったのが甘かった。岩まだ続く。
この景色皆さんよくアップされてるからだまされた~
この景色皆さんよくアップされてるからだまされた~
あそこから降りて来たのか~。
あそこから降りて来たのか~。
岩でぐだぐだになった体を温泉で癒すはずが時間が足りず。ラッキーなことに白馬駅横に無料の足湯があり、ちょっとだけリラックス〜。
1
岩でぐだぐだになった体を温泉で癒すはずが時間が足りず。ラッキーなことに白馬駅横に無料の足湯があり、ちょっとだけリラックス〜。
松本はお祭りみたいで、駅は大混雑でした。
松本はお祭りみたいで、駅は大混雑でした。
ひとまず、無事にあずさに乗ってカンパーイ!
ひとまず、無事にあずさに乗ってカンパーイ!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ
備考 持っていけばよかったもの:ヘッドランプ、保険証、クマ鈴、筆記用具、サングラス
持っていってよかったもの:ビーサン、グローブ、デジカメ

感想

念願の白馬岳。同行者が白馬山荘で高熱に見舞われ、一時はどうなるかと思いましたが、無事下山できました。平日のせいか、60代らしきお兄さんお姉さんが多く、かなりのアップダウンあり大岩ありのコースなのに、ひょうひょうと歩いていらっしゃるのが印象的でした。あんなふうに年を重ねたい。それにはまず毎日のウォーキングが大事なんだろうな。

下りの大岩がなければまた行きたい!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:434人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
白馬岳(猿倉から栂池)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら