記録ID: 1218030 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳、白馬鑓温泉

日程 2017年08月05日(土) 〜 2017年08月07日(月)
 iwatotetu(CL)
 bunpaku(記録)
, その他メンバー1人
アクセス

1日目
S猿倉荘05:3506:40白馬尻小屋06:5010:00岩室跡11:13避難小屋11:4312:55白馬岳頂上宿舎13:1013:35白馬山荘
2日目
白馬山荘05:3505:50白馬岳06:0506:20白馬山荘06:4507:00白馬岳頂上宿舎07:05丸山07:0808:20杓子岳08:4510:30鑓ヶ岳10:5511:15鑓温泉分岐11:4512:10大出原13:45白馬鑓温泉小屋
3日目
白馬鑓温泉小屋05:5006:25鑓沢06:50崩沢06:55落石沢07:05杓子沢07:30サンジロ(三白平)08:25小日向のコル(1824m)09:20中山沢09:35猿倉台地(1502m)09:45水芭蕉平10:20猿倉荘10:20ゴール地点G

厳しい(思いやりのある)登山届のチェックを受け出発
目指すは白馬岳
白馬尻小屋で休憩して大雪渓に臨みます
スパッツを付けアイゼンの準備
アイゼン装着
2名が悔しくも下山。残雪
こんなに危ない所もあり、ルート通りに歩きました
これぞ、白馬の大雪渓
大雪渓を登りきり、休憩
ここからは、そこそこ急登
『はくばふうろ』と教えてもらいました。
避難小屋
ここからは、道が広くお花畑をゆっくり楽しむ事が、出来ます
白馬山荘までもう少し
白馬岳登頂
白馬岳からの絶景
白馬山荘に戻ります
白馬山荘から槍ヶ岳も見えました
山岳警備隊の出勤?
唐松岳
お花畑を歩きます
杓子岳
杓子岳の東側は絶壁、足が竦みます
杓子岳からの白馬岳
雷鳥の親子がこんにちは
思っていたより小さいです。
怖がらないで近くまで来てくれました
白馬鑓ヶ岳登頂
尾根歩きから別れて白馬鑓温泉に下って行きます
昼食をとり、再出発
ここも花畑
ここの鎖場で事故が多いようです。
白馬鑓温泉到着
白馬鑓温泉からの朝日
3日目出発
下からの白馬鑓温泉
ゼンマイがこんなに大きい
雪渓を横断、愛山は不用でした
協力して無事通過
上の方は雪渓があるので、急いで横断
雪渓の下は、川のようなので、ズドンと雪とともに落ちない事を祈りながら、急いで横断
白馬鑓温泉小屋が小さいなりました
背の高い草のなかを横へ横へと歩きます
小日向かと思い休憩。
ここは小日向ではありませんでした。
このあたりから花が楽しめます
ここが小日向でした。
お花畑が、続きます
水芭蕉平、ここまでくるともう少し
針葉樹も見え、ゴール間近と感じれました。
2日前にここから下りてくると眺めていた合流地点到着
猿倉荘が見えました
ゴール\(^o^)/

今回の山登りは当初7人の計画でしたが体調不良により6名になり、また 当日大雪渓に入ったところで 足の痛みを訴え4名となりました。その内1名は後から合流予定のため、この時点では3名で大雪渓を登りました。途中の避難小屋で2時間遅れて登山を始めた船井さんが追いつき4名で白馬山荘へ向かいました。大雪渓が終わりそこから山頂まではお花畑を楽しむことができました。白馬山荘では外で缶ビールで乾杯をしました。そしてその後焼酎を飲んだもので、本来の目的である生ビールを忘れてしまいました。残念(T_T)その後休憩の後 夕食で美味しい料理をいただき翌日に備えました。
翌日は 白馬岳に登り、朝日岳、糸魚川を目指す船井さんとお別れをして、杓子岳 白馬鑓ヶ岳を経由して 白馬鑓温泉に向かいました。白馬槍ヶ岳まではお花畑が続き綺麗でした。その白馬鑓ヶ岳に登る途中で 私たちが2泊3日で行う行程を 朝3時出発の日帰りの方に抜かされました。我々は2泊3日の前に前泊をしているので正確には3泊4日です。(^_^;)また、杓子岳と白馬槍ヶ岳の間で雷鳥と遭遇することができました。雷鳥は人を怖がることなく 近づいてきたのでびっくりしました。そこでしばらく写真撮影とビデオ撮影を楽しみました。他のグループの方の話によるとガスがかかってくると出てくるとのことです。 白馬鑓温泉小屋に着くとまずビールで乾杯、その後、温泉に浸かり温泉からの景色を楽しみました。温泉から上がりしばらくすると天気予報通り大雨となりました 。大雨の前に到着して良かったと皆で安堵しました。この白馬鑓温泉は露天風呂が混浴、囲いのある風呂が女性専用となっていました。この混浴風呂は女性は水着okとなってます。また、20時から1時間は交代です。
3日目、朝5時からの食事の前に私たち男性2人は 温泉に浸かり雲海の中の山々を楽しみました。絶景でした。5時からの朝食の時、日が上がって来たので写真撮影を行ない、その後朝食を頂きました。ストレッチの後最後の山歩きを楽しむために出発。雪渓や砂利道は、上から何か落ちてこないか心配しつつ、また、雪渓では潰れないかと心配しつつ急ぎました。背の高い緑の中を歩き終わると花畑が楽しめました。花畑が終わると、 右から聞こえていた川のせせらぎが 左へと変わりゴールが近いことを予感させました。その後大きな木々、そして、猿沢荘か 私たちを迎えてくれました 。
その後、近くの温泉で、汗を流し、昼食後、台風が暴れている関西に帰って来ました。