また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1221857
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

裏高雄 陣馬山

2017年08月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:59
距離
21.5km
登り
1,515m
下り
1,384m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:47
休憩
1:43
合計
7:30
8:28
12
8:40
8:40
72
9:52
10:36
22
10:58
10:58
28
11:26
11:36
27
12:03
12:15
30
12:45
12:58
56
13:54
13:55
8
14:03
14:03
9
14:12
14:12
9
14:21
14:22
19
14:41
14:58
15
15:13
15:18
24
15:42
15:42
5
15:47
15:47
7
15:54
15:54
4
15:58
ゴール地点
いろはの道から、小仏へ直接行くか、高尾山へ行ってからにするか、ちょっと迷いました。
もみじ平の少し上のあずまやで、雨宿りして、情報収集して、結局陣馬山まで行くことにしました。高尾山で誰にもすれ違わなかったのは初めてです!
天候 霧雨
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
高尾駅 京王バス小仏行き日影
コース状況/
危険箇所等
雨でぬかるみがたくさんありましたが、大変良く整備されており滑らずに下山できました。
その他周辺情報 下山後和田峠から和田バス亭まで徒歩35分
日影バス亭で降ります
日影バス亭で降ります
もし逆のルートで来る方は、トンネルがバス亭の目印です。
もし逆のルートで来る方は、トンネルがバス亭の目印です。
数分で右側にキャンプ場入り口
数分で右側にキャンプ場入り口
キャンプ場の脇を通って進みます。
キャンプ場の脇を通って進みます。
ルート案内図
こんな沢を一度だけ渡ります。雨で増水していなくて良かった!
こんな沢を一度だけ渡ります。雨で増水していなくて良かった!
沢よりあがったら、オリエンテーリングのポストあり
沢よりあがったら、オリエンテーリングのポストあり
この分岐で高尾山の方へはいけないんですね。知りませんでした。
この分岐で高尾山の方へはいけないんですね。知りませんでした。
薪が沢山
ゲートがあります。
ゲートがあります。
案内標識。高尾山へは小仏城山方面です。
案内標識。高尾山へは小仏城山方面です。
ちょっと小さいですが、オリエンテーリングのポストが目印。ここから高尾山へ上がります。
ちょっと小さいですが、オリエンテーリングのポストが目印。ここから高尾山へ上がります。
こんな道。歩きやすいですね。
こんな道。歩きやすいですね。
あらら、来たのは作業道だったんですね。
あらら、来たのは作業道だったんですね。
もみじ平にはトイレがあります。
もみじ平にはトイレがあります。
一丁平。霧で眺望はありません。
一丁平。霧で眺望はありません。
この先、本当に沢山の標識が整備されています。管理のお仕事の方に頭が下がります。
この先、本当に沢山の標識が整備されています。管理のお仕事の方に頭が下がります。
城山茶屋でパッと目を引く赤いもみじ?
城山茶屋でパッと目を引く赤いもみじ?
今日は少し空いています。
今日は少し空いています。
記念に、なめこ汁を頂きました。
記念に、なめこ汁を頂きました。
小仏までもう少し
小仏までもう少し
一瞬の晴れ間です。相模湖一望!
元気が出ました。
一瞬の晴れ間です。相模湖一望!
元気が出ました。
かえる君は雨が好き❤
1
かえる君は雨が好き❤
ちょっと嬉しいお出迎え
1
ちょっと嬉しいお出迎え
陣馬山まで6.9キロ。
ちょっと心配ですが、沢山エスケープルートがあるので行けるところまで行きます。
陣馬山まで6.9キロ。
ちょっと心配ですが、沢山エスケープルートがあるので行けるところまで行きます。
まあ、かわいいお地蔵様。
今朝生けてくれたのでしょうか?
お供えの花がとても素敵です。
まあ、かわいいお地蔵様。
今朝生けてくれたのでしょうか?
お供えの花がとても素敵です。
こんな場所がちらほらありました。
こんな場所がちらほらありました。
標識。とても新しく見やすい
標識。とても新しく見やすい
景信山から相模原方面?
茶屋で出会った方が晴れるというので少し待っていたら、本当に晴れました。感謝!
1
景信山から相模原方面?
茶屋で出会った方が晴れるというので少し待っていたら、本当に晴れました。感謝!
山頂標識
まき道を行きます。楽しい🎵
まき道を行きます。楽しい🎵
とどころ山と読むそうです。今日は残念ながらスルー
とどころ山と読むそうです。今日は残念ながらスルー
ちょっと心配な眺め
ちょっと心配な眺め
光線の加減でしょうか?
夢の中で見たような幻想的な風景。
1
光線の加減でしょうか?
夢の中で見たような幻想的な風景。
陣馬山までは長い道のりですが、沢山標識があるので大丈夫。
陣馬山までは長い道のりですが、沢山標識があるので大丈夫。
バスに乗るルートもちゃんと分かります。雨が強かったらお世話になったかも
バスに乗るルートもちゃんと分かります。雨が強かったらお世話になったかも
あとちょっと。がんばれ!
あとちょっと。がんばれ!
階段の上に白い馬が見えてきました。
階段の上に白い馬が見えてきました。
会いたかったよー
1
会いたかったよー
陣馬山到着
売店に時刻表あり。
大変ありがたいです。
売店に時刻表あり。
大変ありがたいです。
和田峠に降ります。
和田峠に降ります。
あっという間。10分でした。
なんか、呆気ない
あっという間。10分でした。
なんか、呆気ない
散策路の案内板
ここで、自転車の人が休憩していました。
ここで、自転車の人が休憩していました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック
備考 虫除け、長袖の着替え三枚

感想

結果的に、高尾に寄って良かったみたいです。雨も穏やかになり、涼しく快適なハイキングになりました。霧の中で視界は悪かったですが、少し晴れ間が出て相模湖が一望できた時は感動しました。
陣馬山までの道は大変スムーズでした。行き交うハイカーやトレランの人も元気にあいさつしてくれて、とても気持ち良く歩けました。
今回の縦走は、上高地の予行トレーニングです。平坦な道を雨の中長距離歩く練習になればと。標高はないですが…
足りないものやパッキングの順番など注意点が確認できました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:570人

コメント

山に狂っているオジサンさんです
minchiiさん
初めまして hamburg(ハンバーグ)と申します。
私の記録にコメントありがとうございます。
高尾の山歩きをきっかけに山に狂っているオジサンです。
毎日でも山を歩きたい病に罹り、休日はあちこちの山を歩いています。
プロではありません。
しばらく「山休み」中ですが、高尾・陣馬山周辺も良く歩いています。
高尾山でも白いヘルメットを被っていますので、見かけたら是非声をかけてください。
上高知の、楽しまれてください

hamburg
2017/8/13 11:26
コメントを頂いてとても嬉しいです
hamburgさんこんにちは。こんなに早くコメントを頂いて感動しました。
山は久しぶりの上にスマホも初心者で、いろいろ変な所があったら恥ずかしいです。
今回陣馬山まで歩いて、山が好きな人は本当に多いなと思いました。
鳥や花の名前を沢山知っている人は素敵ですね。
2017/8/13 11:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山〜陣馬山 縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
講習/トレーニング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山 稲荷山ルートからの陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走登山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬〜景信〜高尾
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
景信山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走 ナイトハイク
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山高尾山縦走ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら