記録ID: 1224413 全員に公開 キャンプ等、その他白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳(猿倉〜大雪渓〜白馬岳〜朝日岳〜蓮華温泉)

日程 2017年08月11日(金) 〜 2017年08月13日(日)
天候霧、雨、稀に、雲の間から、強烈な日差しあり。
アクセス
帰りは、糸魚川、新幹線、自由席。19:52、空席まぁまぁ、あり。

スマホ水没によりGPS記録なし。
1日目:猿倉〜白馬岳頂上宿舎、テント泊〜
2日目:雪倉岳〜朝日岳水平道〜朝日小屋、テント泊〜
3日目:朝日岳〜五輪尾根〜蓮華温泉

雲があるが、雲の上に行くんだから、晴れるハズ。
雪渓から立ち上がる霧が、吹き下ろされる。
基本、霧か雨なのに、一瞬だけ、こんな青空も見せる。夜は風と雨。明け方は濃霧。
2000円くらいだったかな。食べ放題。ここは、テント者にも食事を出してくれる、心優しい小屋。
野菜が食べれるのはうれしい。
雷鳥かと思ってシャッターきったら、ただの岩を撮影していた。
色柄といい、大きさといい、岩と紛らわしい。
雪倉岳避難小屋。床が濡れていたので、上がるのをやめた。トイレだけ使った。
スマホが水没!。スマホの防水って、水中に浸して置いてもOKだよ!という意味ではないらしい。4.5インチの小型って、今、売ってないんだよ。
朝日小屋。饒舌なおかみさん。連日、こんなに食べていいのか。
雪渓が見えるとことで、テント。
朝日岳の影。影朝日岳?
朝日小屋で。1個250円。クルミの押しずし。
帰りの新幹線でますずしを買って帰ろうと思うも、糸魚川は、富山県ではないことが、判明!
道中、概ね、こんな天気。
蓮華温泉に着いた〜!疲れた〜!。風呂だ!風呂!

●ほぼ全行程、霧か雨のどちらか。
但し、朝日岳で日の出が見れたので、良かった。
霧が視界を遮り、登山道には雨水が川のように流れ、危なっかしい悪路が時折、現れる。同行者は、自分よりはるかの経験者なので、目的を物見遊山から踏破技術の会得に切り替えた。

●転倒、打撲
草地の小高い斜面を下っている時に重心を崩した。立て直す為に1歩前へ出したが回復へず、また一歩前へと結果、駆け出してしまった。ガレ場になっている平地迄30mくらい。このまま走れば…。しかし、途中で、転倒。右大腿側面、打撲。以降、ピョコタン、ピョコタン、…と歩くことになる。雉撃ちに対する報復処置、または、道端でボケっとしていたカエルを小突いたことに対するスーパーナチュラルかも知れない。そのため、コケたことに対して、悪態はつかないこととする。

●雷鳥多数
石が動いた!!南無阿弥陀仏!南無阿弥陀仏!と思ったら、雷鳥だった。霧、雨のためか。何度か見かけた。いくら見ていても、背中ばかりを向けて、こちらを向かないのは、仕様か。その他、カエル数種類、キットカットを3倍にデカくしたような白いナメクジ、…等いたが、いかせん、疲労困憊 & ピョコタン のため、カメラどころではなかった。