記録ID: 1225200 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

【百名山】赤岳

日程 2017年08月14日(月) [日帰り]
天候
アクセス
やまのこ荘に駐車

Sやまのこ村06:0506:12美濃戸山荘07:28中ノ行者小屋跡07:3208:21行者小屋08:4408:51阿弥陀岳分岐08:5209:53文三郎尾根分岐10:0610:16赤岳10:2110:22赤岳10:2710:22竜頭峰10:27竜頭峰10:3510:36赤岳11:1211:16赤岳頂上山荘11:1711:43赤岳天望荘11:4511:51地蔵の頭11:5812:44行者小屋13:0413:33中ノ行者小屋跡13:3714:45美濃戸山荘14:4714:51赤岳山荘14:5214:53ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック カメラ

やまのこ村スタート
赤岳山荘
登山道入り口
最初はこんな感じ
道しるべのペンキかと思いきやキノコ
しばらくは沢沿いを歩く
謎の石碑
行者小屋到着
行者小屋がもうあんなに小さく
きつい階段がずっと続く
阿弥陀岳
地獄の階段
阿弥陀岳方面
これから登る方
山頂アタック
行者小屋があんな下に見える
赤岳頂上山荘
来る時は気づかなかった
登山口まで戻ってきた
無事下山

今日も弟と二人で行ってきました。
昨年は八ヶ岳の硫黄岳や横岳のみだったので,今年は最高峰の赤岳にチャレンジ。

距離の割に獲得標高が大きいため結構辛いルート。その上,前日ロードバイクに乗った際の筋肉痛が残っており体調も万全ではなく,そこそこ辛い山行となりました。
日が出ていないため涼しかったのがせめてもの救い。

行者小屋までは比較的なだらかで楽だったけど,そこから山頂まではかなりの急勾配で息を整える暇がありませんでした。
特にあの階段。すれ違える広さもあまりないため,上から降りてくる人をあまり待たせるわけにもいかず,自分のペースで登れなかったのが辛かったです。

山頂はガスっててほとんど景色は見られなかったけど達成感はひとしおでした。